最終更新:

48
Comment

【1822568】福岡教育大学附属小倉小学校の教育環境に関して

投稿者: 北九州市民   (ID:OUP3CM5MoN6) 投稿日時:2010年 08月 14日 15:28

今年四歳になる息子がいます。通っている幼稚園は教育熱心な父兄が多く、明治学園や附属小倉小学校を受けるのが当たり前といった雰囲気です。家内も感化され、息子を国立の附属小倉小学校に入れるんだ、と張り切っています。

しかし、知人の話やインターネットでは附属小倉小学校の評判は芳しくありません。内部進学者の中学から高校の進学実績が著しく悪いとか、大変な暴力教師が悪質な暴力を振るい、そのことを附属小倉小学校OBの東大生に激しく糾弾されているとか、不透明な寄付金がある、などです。

私としても教育環境が良いとされる附属小倉小学校で勉強させてやりたいとは思いますが、上記の問題が非常に気になります。

附属小倉小学校の内部進学者の高校受験の結果は本当に悪いのか(個人的には三分の二くらいが小倉高校に入れると思っています)

暴力教師は存在するのか(東大生が糾弾する暴力教師は、ある児童を学年全員の前で殴り倒して大怪我を負わせたり、その東大生に「お前は将来新興宗教に入って社会に害悪を及ぼすんだろう」と暴言を吐いたそうですが、その様なことを可能にする教育環境なのか)

寄付金は存在し、正しい用途で使われているのかどうか

不躾な質問ですが、以上の疑問に対し忌憚のない御意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【2178477】 投稿者: 暴力教師S石の被害者  (ID:HwVCtUyCoXA) 投稿日時:2011年 06月 23日 20:42

私は附属小倉小学校の卒業生で、エデュや例のブログ等で散見批判されている[削除しました]が担任だったこともあります。

[削除しました]からは毎日殴られ、体に傷を作って帰路につくことも多かったです。今の附属小倉小学校には、[削除しました]の様な暴力教師はいないのでしょうか。

2. 【2812497】 投稿者: 月子  (ID:Bm2i2eAoCsM) 投稿日時:2013年 01月 08日 14:46

現在高2。内部の卒業生です。

体罰について。
    私は直接受けたことは記憶にないですし、
    見たこともありません。
    仮にあっても周りからみて生徒が明らかに悪いものだけでしょう。
    去年か一昨年に中学の方でちょっとした事件がありましたが
    あれは生徒とその親が悪いです。騒ぎすぎですww
    だから対教師との環境は悪くはないですよ。むしろ良い教師にあたる方が多いです。尊敬できる先生たちでした。

2 進学について
    何人か書き込まれている方がいらっしゃいますが
    主な進学先は小倉です。一学年の半数以上が受験、落ちる人はあまりいません。
    私の年は東筑は一人ですし、本当に小倉が主流なんだと思います。
    因みに、そのうち内部生は最低でも20人はいますから
    25%以上が小倉に進学してると言えます

また、ラサール、久留米、九国から
    果ては県外の佐賀早稲田や某京都のバスケ校(名前忘れました。あとイメージがこれなので。すみません)などに進学した人もいます
    確かに成績の悪い人もいますが、一生懸命勉強して私立で頑張っている人だっています。
    中には芸術系や工業に行く生徒も。私の友人は某国立工業高校に進学しています。

すみません、寄付金については気にしたことないので分かりません。

ただ、他の学校にはない行事や授業などもあり楽しいと思いますよ。

因みに、ここまで書いていますから「さぞ学校が好きだったんだろう」と思われるかもしれませんが
    そうでもなかったです。
    行事に真面目に取り組む雰囲気とかが苦手なのも相まって、敬遠していた節もあります。
    それが高じて、同級生のいない学校(別にレベル物理低いわけではないですww)に来たくらいなので。

外からみたらちょっとした軍隊学校です(笑)

でも、あの学校で育って良かったなとは思います。
    附属を受験される方のご兄弟が生徒、という例も珍しくはありませんので
    一度お話を聞かれてはいかがでしょう?

3. 【2915294】 投稿者: きりん  (ID:VK6ZsCpH9Hc) 投稿日時:2013年 03月 30日 21:16

福岡教育大学附属小倉小学校を卒業し、同中学校を卒業後小倉高校に通うものです。
    内部進学の友達は小倉高校には少ないように感じます^^;
    中学校でも、平均的内部生の成績はあまり芳しくなかったかも…^^;
    ただ、上位者だけに目を向けてみると、ほとんどは内部生が占めていましたね。
    内部生(のなかでも意識が高い人)は本当の勉強法をわかっています。
    私の学年は久留米大学附設高校に6人合格しましたが、そのうち3人は内部生です。私ごとですが、わたしもその一人です(笑)
    あの名門灘高校に合格した内部生もいます!彼は中学生の時点で大学の入試問題を勝手に解いていました(笑)彼は灘高校には進学せず、小倉高校にいます!
    またまた私ごとですが、東京学芸大学附属高校という、共学校では1位か2位ぐらいの学校合格しました(^^)
    つまり、ヤル気さえあれば内部生とか外部生とか関係なく、思い通りのところへ進学できます。
    有名進学校に進学できるかどうかはお子様のやる気次第です。

4. 【2918540】 投稿者: ↑特定されちゃうよ?  (ID:hRHfYFHZ4Qs) 投稿日時:2013年 04月 02日 22:43

あなたが優秀な内部生であることはよく分かりました。
    でも、学芸大附属高校に合格したとか、同級生に灘高合格者がいるとか、
    小倉高校に通っているとか、個人を容易に特定出来る様な情報は書かない方がいいですよ。

内部生にも一定の割合で優秀な生徒はいます。
    附属小倉小学校時代の体罰を訴えた生徒も、附属小倉小→久留米附設中高→現役東大ですからね。

でも、問題なのは内部生の平均的な学力と、小倉高校に何人くらい合格可能か、ということです。あなたが書いている通り、その2点が芳しくないから色々と言われているのです。

5. 【2918543】 投稿者: 上位者って何番以内?  (ID:hRHfYFHZ4Qs) 投稿日時:2013年 04月 02日 22:46

上の人の言う上位者って何番以内くらいのこと?
    ラサールや附設に合格可能くらいの生徒?
    それとも上位20番以内(倉高楽勝レベル)くらい?

内部から小倉高校には10数人しか合格しないんだから、少なくとも後者にはあてはまらないと思うなあ。

6. 【3060430】 投稿者: OB  (ID:A06py96bro2) 投稿日時:2013年 08月 01日 03:16

附属小倉小受験は止めたほうがいいです。ろくな人生になりません。公立小学校でのびのびと学び、塾等で中学受験がお勧めです。

7. 【3318563】 投稿者: みょん  (ID:c35WBu0uoyA) 投稿日時:2014年 03月 10日 18:36

福岡教育大学附属小倉小、中と通いました。

体罰教師や内部生の学力についての話題が結構上がっていますが、みなさんが仰るほどひどくはないですよ。

まず体罰について。

附中の方は前に体罰教師がいましたが、骨折させるなどの大怪我ではなかったようです。

附小の方では現在体罰をするような教師はいないと私の妹(現在6年生)が言っています。

環境面でも、やはり公立の小学校ではいじめなどの問題もあるようですね・・・附小はそのようなことがまず起こりにくいですね・・・(その時の学年にもよりますが)

そして学力面では、外部から来た生徒よりは劣るでしょう。

でも平均的には高いんですよ。

小倉高校に受験する人もすごく多いいです。

私も無事通りました。

上には上が居るという環境がいいという方は附小に入り勉学に励んだほうがその子のためになれます。

寄付金についてはよく知らないのですが、そのような話を校内にいる人が知らないので、

完全なる噂であるということです。

人の意見を大事にするのはいいですが、ちゃんと附小に行った方の意見も聞いてみてはどうでしょうか。

結構いい学校ですよ

8. 【7253418】 投稿者: 在校小学生  (ID:ww.TQ/cno82) 投稿日時:2023年 07月 01日 17:19

そんじゃ頭に一発グーパン決めましょうか?
    私だって暴力受けてますよ。それが問題じゃないんですか?
    新興宗教がどうなど、立派な刑事罪に当たりますよw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す