最終更新:

13
Comment

【1879112】どうしたらいいですか?

投稿者: ゆー   (ID:pcOlR.cIse6) 投稿日時:2010年 10月 10日 22:53

今、正直高校中退したいです。
実は、高校受験の時から働きたいと思っていて・・・
でも、親には高校に行けと言われたし
   心配かけたくないしと思って、今まで高校行ってました。
ですが、最近勉強している時間がもったいないと思うようになってしまって
気持ちの糸がいっきに切れたみたいです
実際、自分の周りには中卒で働いて楽しくやってる友達もいます。

やっぱりムリして通ったほうがいいですか?
ちなみに高2です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1879132】 投稿者: 一般的な答えになってしまいますが。  (ID:Uu/riUynGHU) 投稿日時:2010年 10月 10日 23:10

文面からは働きたいから・・・ということしかわかりませんが、通っている学校自体は楽しいですか?勉強がしんどいとか、友人関係とか他の点で悩みはないですか?もしそうなら、やはり「高校卒業」と「高校中退」では、つける職業も違うと思うのでもう少し頑張ってみては・・・と思います。
    たぶん働きたい気持ちが強いので、中卒でも頑張っているお友達の方が目に付くのだと思いますが、実際には中卒や高校中退で働こうとしてもなかなか大変という人も多いと思いますよ。
    アルバイトはどうですか?学校で禁止していたり、親御さんが反対でなかったらバイトしてみてもいいのではないでしょうか。もちろん正職とアルバイトでは違いますが、職種によっては学生時代にアルバイト→そのままそこに就職というパターンもあり得ますし。
    もしスレ主さんが1年生とかなら、定時制にかわって昼間はお仕事・・・とかもありかと思いますが、2年秋まで通ったのに、そして卒業した方が就職しやすいのにとい思ってしまいます。
    もし、学校での先生の関係が良好だったら、担任の先生とか進路関係の先生(その他自分が話しやすく、親身になってくれそうな先生だったらいいと思います)に相談されてはいかがでしょう?

2. 【1879161】 投稿者: あい  (ID:Z4KQRp1FZAk) 投稿日時:2010年 10月 10日 23:33

こんばんは

知人が 自力で稼いだお金を使っているのを見ていると
    自分も働いて 自由になるお金が欲しいとか 思いますよね

私は高校を卒業してから20年間事務の仕事をしていますが
    高校生でうけた数学の授業が
    大人になってから役になった気はしません

でも 今学校を辞めちゃったら
    中途半端で 気持ち悪くないですか

あと 1年半 通うべきだと思います

職人さんになるとしても
    今からと、1年半後そおんなに変わらないとおもいますよ

子を持つ親からの 正直な気持ちです

3. 【1879179】 投稿者: ぐるぐる  (ID:CWIMxQaRqtI) 投稿日時:2010年 10月 10日 23:50

>実際、自分の周りには中卒で働いて楽しくやってる友達もいます。

働きたいのは遊びたいから?

女子だったらショップ店員とかかな?
    憧れるの分かります。
    バイトならかなり自給が安いよね。
    そして、ほとんどの企業でバイトは使い捨て。
    おばさんになってまで、働いてるショップ店員はいないし。
    いたとしても資格取ってデザイナーや管理職に回る。

今は「若い」というだけで大人からは許して貰える。
    でも、働くうちに自分の無能さに打ちひしがれる時が必ず来ますよ。

何の資格も、経験もないのですから。

中退してもいいと思う。でも、自分で選んだ未来を恨まないようにして欲しいです。

多分、お金を稼いでいるうちにきっと、仕事内容の向き不向きに気付くと思います。
    「お金を稼ぐ良い方法」を探したりする。
    「資格があれば給料いいのに」って現実にもぶち当たる・・・。

そして、人生経験してる間に、本当にやりたい事が見えてきます。

そんな時、「学歴」があるかないかで、また苦労すると思います。

「卒業しとけばよかった」なんて後悔しない事を切に願います。

4. 【1879214】 投稿者: 学校がつまらなかった人より  (ID:hGbdhsvNWQ.) 投稿日時:2010年 10月 11日 00:17

高校を卒業してからかれこれ25年経ちますが、高校時代は学級崩壊していて、勉強なんて出来る状況ではなく、
    毎日学校にいくのが苦痛でかったるく、こんな学校やめてやるーと何度おもったかしれません。部活しに学校へいってました。
    高校の勉強が何に役にたつか?それは将来つく職業により違うのではないかしら・・・まったく役にたたないことなんてないです。
    ちなみに私は今でも英語に泣かされています。(別に英語がメインの仕事じゃありませんが)
    それから、ワーキングマザーです(常勤、力はいってます。)
    高校にいっていて役にたつ!のは、仕事に就くための基本的な資格条件でしょう。(はっきりいってこれだけだ)
    中卒より高卒の方が、そして大卒より大学院卒の方が・・・仕事を選べる選択肢が増えるという程度です。
    ですから自分が何をやるかが重要だと思います。
    学校がつまんなくても、卒業できる出席日数とテストを無難にこなせば卒業出来るわけだから、
    3年我慢すれば済む問題だとおもいます。
    若い頃の3年は長く感じるでしょうが、働き始めると3年なんてあっという間、せっかく入った高校なのに
    やめたらもったいないと思いますよ。いったんやめてもとに戻るのは、余程根性がなければ難しいからね~。
    ちなみに私は社会人になって仕事しながら通信大学を卒業しましたが、大学資格を得て、資格テストの幅
    が広がった~というくらいのメリットですが、これは大きいかもしれないと思うこの頃です。
    勉強した内容は専門学校で勉強した内容のくりかえしだったから、目新しいものはあまりありませんでしたが、
    文章をまとめたり、文献検索の仕方や文献の良しあしを判断できるようになったくらいです。
    そんなもんです。学校なんて。でわでわ!

5. 【1879268】 投稿者: 中卒だと  (ID:fWT1/HnGxVg) 投稿日時:2010年 10月 11日 01:05

就ける職業が限られますよ。

私の義妹はちょっとぐれた時期があって高校中退しました。

現在40少し前ですけれど正社員になったことは一度もありません。

いまだに時給900円のアルバイトです。

休めば給料はなし、昇給もほとんどなし。ボーナスもなし。

どんなに高校中退を悔やんでいるか。。。

今はわからないかもしれないけれど、これも何かの縁ですからだまされたと思って

高校だけは卒業しておきなさいよ。後から何かに目覚めて大学に行こうと思っても

高校中退では受験できない。。若いうちはいいかもしれないけれど

いつか必ず年をとるし、結婚できるかどうかもまだわからないんだから。

頼みの綱の親も先に死んでしまいます。時給900円で一生過ごしていけますか?

6. 【1879329】 投稿者: 不景気  (ID:uDhA9YNBQZI) 投稿日時:2010年 10月 11日 02:44

学歴が高いほど、高給の仕事につけるはずだったけど、、、。

今は少子化のせいなのか不景気で大学院を出たとしても、それに見合うお給料の仕事があるとは限りません。

今は大学に行く意味や必要性が問われている時代です。
    しかしながら、今のところやっぱり高校だけは 卒業された方が良いと思いますよ。

でも、これも自分で決める事。
    日本では高校は義務教育ではないのだから。

因みにアメリカは幼稚園から高校までが義務教育です。
    と言う事で、幼稚園からもう算数や国語(英語)を勉強しています。

7. 【1879624】 投稿者: 秋雨  (ID:tTdeyiRRFWg) 投稿日時:2010年 10月 11日 12:05

夫が高校中退です。
    中退するのに親の反対もなかったようで
    今でも、あの時反対してくれればと悔やんでいます。
    現在は学歴の関係ない仕事をしていますが、コンプレックスがあるようでした。
    ゆーさんももしも将来専門学校などで資格を取ったり、勉強したくなったりしたら高校卒業は必要でしょう。
    将来中退を悔やんでも、卒業を悔やむことはないと思いますよ。
    あと1年半、あっというまです。
    乗り越えて卒業してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す