最終更新:

27
Comment

【1962363】10歳息子・漁り癖盗み癖がひどい!

投稿者: えま   (ID:hSVeJTuYk9.) 投稿日時:2010年 12月 25日 16:06

ADHDっぽい発達障害がある息子。
親が見張っていないとタンスや引き出し、カバン類をあさくり回し、目を盗んでは財布からお金を盗みます。
額が半端ではありません。
2〜3万抜きます。

それで高額なおもちゃを買って隠れて遊んでいます。

学力は問題なし。
精神年齢は5〜6歳くらいのようです。

怒鳴って殴っても止めません。

ましてや話して聞かせても「分かった」と言うだけで理解できません。
嘘も平気でつきます。

どのような叱り方がよいと皆様は思われますか?

「親が悪い」という批判はなしで、いろんなパターンの対応法が知りたいのです。

ご協力ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【1980390】 投稿者: えま  (ID:hSVeJTuYk9.) 投稿日時:2011年 01月 16日 10:09

やはりカウンセラーもおかしいと認め、診断をしてもらうことにしました。

予約待ちなので長くかかりそうですが、薬で落ち着いて好転するなら願ったり叶ったりです。

2. 【1980548】 投稿者: 頑張って  (ID:bYsO9vGAg86) 投稿日時:2011年 01月 16日 12:52

投薬は あう薬と適量がわかるまで、少し時間がかかることも あります。
    最初から量を多く出せないので、最初は少量から 量を増やしながら試します。
    すぐに効かなくても、増量しながら 適量を探っていきますので、根気強く
    頑張って下さい。
    うちはコンサ-タを飲んでいますが、投薬から二ヶ月後くらいに効果が出て
    きました。
    気持ちが落ち着いてきたし、物事に集中して取り組めるように なってきました。
    今までは 宿題をするのも 気が散って時間ばかりかかって大変でしたが、
    薬が効いて じっくり取り組めるように なりました。
    落ち着いて物事に取り組めることにより、生活しやすくなり、人間関係が
    円滑になったり、自信や自己肯定感が出てくるといいなと思っています。
    勉強よりも、社会性やコミュ二ケーション能力を どうにかしたいというのが
    親の願いですよね。
    薬が効いてくると、親の方も精神的に余裕がでますよ。

とりあえず、診察までに時間があるならサプリメントでも試してみては いかが
    ですか?
    うちは ピクノジェノール、ビタミン剤を飲みながら、高タンパク質の食事を
    取るようにしています。(たんぱく質が いいらしいです)
    アミノ酸とか、プロテインとかも飲んだりします。
    「わかっているのにできない脳 1・2」という本に、タイプ別の適切なサプリメント
    が のっています。
    6つのタイプに分類して それにあったサプリメントを紹介していますよ。
    人によって、ギャバ、イチョウ葉、L-レシチン、などなど。
    どのタイプでも 神経伝達をたすける ビタミンBは取った方がいいみたいですよ。

あきらめずに頑張りましょうね。

3. 【1997511】 投稿者: えま  (ID:hSVeJTuYk9.) 投稿日時:2011年 01月 30日 10:39

ありがとうございます!

試してみます!

4. 【2038625】 投稿者: えま  (ID:hSVeJTuYk9.) 投稿日時:2011年 02月 27日 15:56

コンサータを飲みはじめました。
    まだ何の変化もありませんが、少しずつ頑張ります。

来月離婚、引っ越しと校区内ですので学校は変わりませんが環境が変わります。

主人と同じ職場だったので、私が辞めることになり、子供2人抱えて無職からのスタートです。

私もストレス性障害と診断され、苦しいですが、新たな生活を頑張りたいと思います。

5. 【2039090】 投稿者: 頑張って  (ID:Ff564jC7e.c) 投稿日時:2011年 02月 27日 22:57

えま様

色々と大変だったのですね。
    お子様のこと、ご主人のこと。
    これからも引越し、お仕事や経済的なことを抱えながら、お子さんとも
    向き合っていかなければいけないのですね。

どうぞ無理せず、周囲に相談できる人や甘えられる人がいれば、頼りながら
    頑張って下さいね。

お子さんのことも 最初から完璧にはいかないでしょうし、悩むこともある
    でしょうが、あきらめずに ゆっくり いきましょう。

コンサ-タは 効く人と効かない人がいるのですが、副作用がなければ
    あせらず服用してみて下さい。
    体重一キロにつき、一ミリグラムが適量と言われているようです。
    最初は少量の18㎎くらいからの服用でしょうから、人によっては効果が
    実感できないことも あります。

うちの子供は、18㎎と27㎎の時は 効果が わかりませんでした。
    でも、36㎎に なってから薬の効果が出てきました。
    ちなみに我が子の体重は 42キロ位です。
    コンサ-タで効果がなければ、ストステラという薬も あります。
    効果があれば 随分と落ち着きますから、あせらず投薬してみて下さい。
    二週間くらいは飲まないと なにかしらの効果は感じないかもしれないので
    すぐに あきらめないで。

うちは 授業中も 他の雑音が気になって集中できなかったのが、コンサ-タ
    を飲んだら先生の声がすんなり耳に入るようになったそうです。
    気持ち的にも 落ち着いた感じがします。
    いくらか穏やかになりました。

もちろん薬だけに頼っても よくなるわけではなく、あくまでも薬は補助的な
    ものです。
    家庭でも できるだけ安心して暮らせるように、いい親子関係が築けるように
    気をつけるようにされると、相乗効果で いい効果があると思います。
    ADHDは ストレスで悪化します。
    精神的に いい状態でいられるようにした方が いい方向にいくと思います。
    メンタル面に 左右されやすいんですね。

お母様も 精神的にいい状態でいられるように、無理しすぎずに ご自愛下さい。
    大変だとは思いますが、何かストレス解消の手段をもたれるといいと思います。
    今は大変でしょうが、負けずにがんばってくださいね。

6. 【2046631】 投稿者: えま  (ID:hSVeJTuYk9.) 投稿日時:2011年 03月 05日 15:57

ありがとうございます!

私もストレスが溜まりすぎているようで、先日子供たちにマジギレして叫び怒鳴ってしまいました。
    怯えて泣かせてしまいました。
    でもイライラが収まらなくて自分もコントロール出来ませんでした。

虐待に走らないよう気持ちをしっかり持ちたいです。

仕事もまだ見つからず、気ばかり焦るし息子の障害、娘の反抗期、自分の腑甲斐なさ、

イライラするばかりです。
    気が休まりません。

こんな時こそ大きく包まねばと深呼吸の毎日です。

7. 【2055906】 投稿者: えま  (ID:hSVeJTuYk9.) 投稿日時:2011年 03月 13日 11:56

コンサータの量が18から27に増えました。
    ちょっと変化がありました。
    ただ、数時間しか持たなかったように感じます。

カウンセリングを一週間に一回にしました。
    まだ私が仕事を見つけられないでいますので、3月いっぱいしか付き合えませんが…

8. 【2258163】 投稿者: かめきち  (ID:eEoO9qQ1Bj.) 投稿日時:2011年 09月 05日 16:42

我が家の高校の息子も小学高学年頃からお金を盗む様になりました.その都度注意し将来について話ますが、また自分を止められなく繰り返すばかりです.こちらが、お金を取られない様に鍵つきの場所に保管しても、鍵をこっそり持ち出してマスタ-キ-をつくってきて盗みました.金額はだんだん上がってきます.そして、あっという間に使ってしまいます.嘘も平気でつきその嘘の嘘とだんだんこちらも、おかしくなってきます.息子は病気なのでしょうか.今度、精神科へ一緒に行ってみようと思いますが、何か良きアドバイスはありますでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す