最終更新:

12
Comment

【2009767】こういう娘に学力をつける方法?アドバイスお願いします。

投稿者: りんご   (ID:Gl1GHyWJMy.) 投稿日時:2011年 02月 07日 17:01

どこの掲示板が良いのか?と悩みましたが、親子関係の板に書き込ませていただきます。

うちの娘は小6で、今春から中学生です。
経済的な理由もあり、首都圏在住ですが、近所の公立中に進学します。お子様の
中学受験、高校受験、大学受験等を経験された皆様のアドバイスが欲しいです。

はじめに娘の特徴を挙げてみます。

・ 女の子の特徴、群れることをしない。
  トイレは基本1人で(笑)なんで、いちいち人を誘っていくのか?とのこと。 
  クラブ、委員会などを決めるときも、誰がいるからここ。という決めかたは
  絶対しません。私がこれをしたいから。という決め方です。
  他に誰がいるの?と聞くと、分からない。とのこと。  本当に分からないようです
  誰がいるなんて、興味が無いようです。

・ 運動は比較的好き
  特に持久走。運動会も楽しみにしています。
  短距離、長距離、順位にもこだわります。

・ 4年の後半から、物を盗られたり、壊されたりします。
  担任にも相談済みです。
  それも一切気にしません。
  仕方ない。くらいで、まるで落ち込みません。
  陰でやられるので、誰が犯人かは本人はまったく分かっていません。
  担任のほうが分かっているようです。
  娘は、100パーセント気にしていません。

・ 男の子と話すのが好きです。
  男の子と対等にやり合います。
  女の子のみのグループはつまらないそうです。
  男女半々だと1番楽しそうです。最近班の男の子に言われた言葉は、(男まさり)
  です。

・ 手先が不器用で、部屋は汚い。
  家庭科での、娘の作品の下手さに、親の私もびっくり。美術も苦手です。絵は下手で
  す。洋服がその辺に散らかっていても、気にならないようで、不思議です。
  机も当然物が散らかっています。

・ 時間は守ります。遅刻 忘れ物はしません。
・ 宿題は時間が無くても、やります。

・ 習い事は勉強関係は無しです。

・ 私が勧めた楽器を3年間やっています。首都圏のコンクールにでるまでになりましが
  今後続けるかは不明。私もそんなに期待はしていません。本人も熱中している訳では  ありません。

・ 他に子から言われるので1番多いのは、変わっている。冷たい。
  私たち親から見ても、そう思うことがしばしばあります

・ 休み時間はクラスの子としゃべりたい時はしゃべる。
  そうでなければ、本を読むがボーっとしているそうです。
  1年生の時、担任に言われました。(彼女は自分でそうすることを好んでいる)
  私もそう思います。

・ 家では、パソコンが大好きで、注意しなければずっとやっています。
  なので、共同のパソコンをリビングに置いています。
  あと、本をよんだり、空想の物語を書いたりしています。

前置きが長くなりました。
こんな娘ですが、、
中、高の6年間、とても大事な6年間ですよね。楽しいキラキラした大学生活を送って
素敵な友達に出会って欲しいです。
そのためには、学力も大事ですよね。

娘の学力は学校の成績は良いです。でも、業者のテストや、学校の学力テストとなると、
偏差値40台です。基本はできるけど、応用はダメなタイプ。得に算数。
親的には、高校は進学校かマーチクラスの付属校に入ってほしいです。
早慶は高望かな?と。

こういうタイプの子供はどのように接すると良いと思われますか?
どういう勉強法が良いとかあるでしょうか?
塾は、集団の進学塾の下位クラスに入塾します。娘は楽しみにしています。

上に大学生の兄がいますが、まるで性格が違い、同じ親から産まれてきたとは
思えないほどです。
兄は、私立進学校から、希望の大学にはいり、充実した生活を送ってします。

私も娘は、同性なのに分からないことが多く、とまどっています。
アドバイスや経験談、よろしくお願いします。

これは、親ばかで余談ですが、スタイルも良く、美人だと思います。
すみません。これは、関係なかったですね(笑)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2009922】 投稿者: 素敵ですね  (ID:LOKyp3/zD72) 投稿日時:2011年 02月 07日 18:27

>スタイルも良く、美人

余談に一番目が行きました。
    素敵ですね。スタイルや見た目は努力だけではどうにもならないので、そこに問題がないのは何よりだと思います。

ざっと拝見した限りでは、そのまま自然体で接すればいいように思います。
    一般的な心配は公立中が荒れている場合、悪い友達が出来てしまうことですが、お嬢さんのタイプだと影響は受けなそうなので、独立自尊の雰囲気がいじめにつながらないかどうかが一番の心配になるかもしれません。

クラスメートにいい友達が出来れば一番ですが、気の合う友達が出来るかどうかわからないので、部活をお勧めします。
    部活はクラスの付き合いとはまた別で、いい友達ができるチャンスがありますので。
    万が一、クラスでいじめられても、部活がいい息抜きになる可能性もあります。

勉強に関しては、塾に行くということですので、変な言い方ですが塾まかせでよいと思います。
    高校受験はあまり親が出る幕はありません。
    志望校の情報を集めるぐらいでしょうか。

2. 【2010290】 投稿者: 私?  (ID:kNSiwgiqPL6) 投稿日時:2011年 02月 07日 22:00

私は、おばさんですが私も学生時代そんな感じでした。

今でも、冷たいとか変わってると言われます。

多分、自分の興味あることにはとことん突き詰めるのでは?興味ないことには、無頓着で。

興味あることを伸ばすしかないと思います。
    でも人に流されないから、やる時はやると思います。

3. 【2010615】 投稿者: 似てる  (ID:ylLSoZhCzaQ) 投稿日時:2011年 02月 08日 00:44

娘の幼なじみの子と行動が似ています。楽器の事以外はほとんど一緒です。

私はずっと個性的な性格だと思っていました。

お母様に久しぶりにお会いしたら、なんと発達障害と診断されたそうです。詳しい病名までは聞けませんでした。

ちなみに塾は何回か退会勧告をうけて辞めたそうです。最後は家庭教師をつけて頑張ったみたいです。

4. 【2010656】 投稿者: ん!  (ID:ahMnmsrycVo) 投稿日時:2011年 02月 08日 01:49

スレを読んで、素敵なお嬢様ではないですか~と思いました。

スレ主様の理想とはちょっと違うかもしれませんが、
    ・時間は守る
    ・宿題はする
    など、立派だと思います。

知り合いのお嬢様に似た方がいらっしゃいますが、
    中学、高校と少しずつステップアップされて、
    現在、非常に立派な大学に通っておられます。
    ちなみにそのお嬢様は、小さな個別の塾に通われ、
    大学入試は東進の衛生授業でした。
    自分のペースで進められるのが良かったみたいですよ。

ちょっと横ですが、私は一人ランチ平気です。
    でも、信じられない~と言われることもあります。
    その友人は一人でランチなんで、寂しそうと思われそうで、とてもできないそうです。
    スレ主様とお嬢様、ちょっとそんな感じもして…
    的外れでしたらすみません。

5. 【2010789】 投稿者: 楽しみ  (ID:Afix8Txx8.c) 投稿日時:2011年 02月 08日 08:28

わが娘を見るようです。
    どうぞ国立の高校を目指してください。そういうお子さんがたくさんいます。男の子とも年相応に楽しく過ごしていますよ。一足早く大学生活を送っているようだなと思いながら子どもの学校生活を見守っています。

学力の心配は、中学受験用に勉強していないのなら今はそれで当たり前です。学校できちんと過ごしているのなら問題ではありません。

進学塾の下位クラスからスタートされるとのこと、まだまだこれからです。塾の指導に乗って三年間コツコツ積み上げるつもりで過ごせば、早慶、国立レベルも夢ではありません。がんばる価値はあると思います。わが子がそうでした。

女子高だったら、慶応女子にお子さんのようなタイプが多い気がします。もちろんいろんなお子さんがいるのでしょうが。学校見学は中一から始めて構わないのです。どんどん研究して目標の学校を決めると、お子さんもきっと自分からやる気になると思いますよ。

6. 【2011451】 投稿者: 緑茶  (ID:Zr.OKEm1NjY) 投稿日時:2011年 02月 08日 14:38

お母様の質問は、学力をつけさせたい?それとも、親子の関係をうまく保っていくために、どう接すればいい?のどちらなんでしょうか?

お嬢さん、理論派ですか?(ものごとに筋が通っている事が重要だったりしますか?)
    感情的に泣いたり、怒ったりしないタイプなのではないですか?

我が家にも、つるむなんて意味不明/男子のおばかな行動を見てるのとか、おばかな会話は楽しい/家でパソコン三昧/部屋汚し・不器用な高校生の娘がいます。小学校の頃は、担任に「男子と女子の区別をしない子」と言われてました。
    家では、女子一人っ子なのにもかかわらず、ままごとの道具等は無く、プラレールがいっぱいで電車などがいっぱい走ってました。

学力は、まあ、よくここまで勉強しなくても、そのくらいはキープできるんだと思うくらい 勉強しない子ですが、
    一応、国立理系志望です。パソコン三昧のせいもあるのか、雑学も含めて、けっこう知識の幅は広いです。

まあ、こういうタイプは、自分が興味持てば、勝手に勉強していきますから、親としては本人の興味のある分野を一緒に探す手伝いをしてやるだけでいいのではないでしょうか?

7. 【2011574】 投稿者: 何だか  (ID:rN3gWJ.VJ12) 投稿日時:2011年 02月 08日 15:52

うちの姉とそっくりです。
    近所でも、美人で利発でしっかりしていると小さいころから評判でした。
    確かにそうでした。
    私も相当姉と比べられましたが、嫌という感覚はなくむしろ自慢でした。

ただ、同性に凄く嫌われていました。
    異性に抵抗なく話しかけるもの一因でしたし、一匹オオカミ的な冷たいところも原因でした。

男性はそんな姉を
    自立していて知的と捉え、ずいぶんモテました。
    昔で言う3高 (高学歴、背も高く、高収入、高地位、イケメン)3高以上でしたね・・。
    の方と結婚し、誰もが羨むような生活をしていました。
     が、
     長くは続きませんでした・・・。
    そして今、お付き合いしている方も同じような社会的地位をお持ちの方です。
     (妹としてはすこし心配。。。)

母は学歴や見た目よりももっと実質的な事を(お料理やお手伝い、かたづけ、常識的な事)
    教えとくべきだったと後悔しています。
    母も若かりし頃は
    「姉が自慢だった」と言っていました。親戚にも近所にも自慢の子だったと。
    しかし、もっと先の事を考えれば、
    やるべき事があったと後悔しています。

姉は、実家に入り浸りで母は頭が痛いと嘆いていますが、
    私にはいつも優しいし、頭の切れるお姉ちゃんは今でも自慢です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す