最終更新:

46
Comment

【2022678】息子のPSP依存症

投稿者: 悲しみ   (ID:hCeBFIawqwU) 投稿日時:2011年 02月 15日 20:48

皆様こんばんは。

いつもこの掲示板を見て助けてもらっています。
どうか色々助言をいただけないでしょうか?

タイトルの通り、中高一貫校に通う息子のことです。
PSP依存症としか思えないほどPSPに固執しています。

お年玉、おこずかい、入学祝などで数万彼は自分で管理しています。

成績が下がったことで秋口に取り上げたところ、勝手に中古のPSPを
買っていました。
また見つけて取り上げるとなり、3台私が隠しています。
当然成績は悪く学校からも呼び出しを受けました。

必死になって取りあげても取り上げても、何としてでもPSPに
固執している息子に怒りを通り越し、情けなくてなりません。

たいていの男の子はゲームに夢中になりますが
こんな調子なら高校へは進学せず(現中2です)
ゲーム屋でアルバイトすれば?と嫌味を言ってみたりしてますが
どこ吹く風という感じで全く聞く耳を持ちません。

ほっとけばいいのか(勉強はほとんどしません。最低限だけです)
それとも取り上げて怒ったほうがいいのか、どうかアドバイスを
いただけないでしょうか?
(反抗期真っ盛りで私のいうことは聞きません・・・)
お子様によって性格など違いますが、こういうのめりこんで
しまう子はどうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2031868】 投稿者: 悲しみ  (ID:hCeBFIawqwU) 投稿日時:2011年 02月 22日 11:25

ななしさん様

レス、ありがとうございます。
    おっしゃる通り、息子が夢中になっているのはモンハンです。
    何が面白いのか、私自身ゲームが苦手で非常に疲れるので
    彼の頭の中は理解できない部分が多いです。
    それでも大事な息子ですので見捨てるわけにはいきません。
    お金の件は主人も交えて話し合いました。
    PSPは期末が近いので終わったら返す約束をしています。

2. 【2031911】 投稿者: くたびれた母  (ID:3vj68j1uaYM) 投稿日時:2011年 02月 22日 11:59

ななし様、男性からのご意見、ありがとうございました。
     大変、興味深く拝読いたしました。

なるほど、ゲーム中はほとんど聞こえてないのですね。こちらが何を言っても意味がないのでしょうね。
     少しイライラの種が減ったかもしれません。

最近はうちの息子は”モンハン”だけでなく、PS3もやっています。主人もゲームが好きで、色々買ってしまうので困っています。(最初、子供にPSPを買い与えてしまったのも主人です)
     それなのに、勉強をしなかったり、いい加減な返事や態度が悪い等々、様々な理由から主人が子供のPSPを取り上げ、たたき壊そうとしてしまった為、二度と私たちにPSPを渡してくれません。(当たり前です)主人にも問題があるのですが、、、。

悲しみ様のお子さんは、まだ機械を渡してくれるだけ、いいと思います。

今月末から、学期末テストがあるのに、また部屋に籠ってゲーム三昧の子どもに、”もう、中三になるんだからお母さんからは勉強しなさいとはいわないよ。その代わり、上(高校)に上がれなくなったりしても、別の学校をお母さんが探したりしないから、公立高校を受験しなおしたとしても、不合格ならそれで終わりだよ。覚悟しなさい。”と言いました。

もう本当にそうするつもりです。そこまでしないと分からないのが情けないですが、、、。

3. 【2033870】 投稿者: ななしさん  (ID:BB3Vs3tBxcU) 投稿日時:2011年 02月 23日 19:52

検索で、このページが目に留まって書き込んだのですが、
    保護者の方の集まりのサイトだったようですね。
    少しでしゃばった事をしてしまったかも・・・・
    自分は独身の人間なので、どちらかというと息子さんの視点にたって話してる事をご了承ください。
    うちの両親は放任主義で、何をするにも自己責任という感じで育てられました。
    「人には迷惑をかけるな」くらいが、親にうるさく言われたことですね。
    父もゲーム好きなので、ゲームに没頭して育ちました。
    こんな感じで育てられても(学歴はお世辞にもいいとはいえませんが)人間は成長していくものです。
    親の愛情というのは遅かれ早かれ必ずお子さんに伝わると思いますよ。
    そのときになって初めて「自立心」が芽生えるものだと思うんです。
    ですからお二人ともくたびれたなんておっしゃらずに「見守ってあげる」くらいのスタンスで子育てに取り組むと、よけいなストレスもためなくてすむと思いますよ!
    自分が親の立場になったら意見が変わるのかも知れませんが、ひとつの参考にしていただけると幸いです。

4. 【2034484】 投稿者: くたびれた母  (ID:5dax2HyHDeQ) 投稿日時:2011年 02月 24日 09:34

ななしさん様

男性のご意見も凄く参考になります!ありがとうございます。
    以前から、主人にも"構い過ぎだ!"と注意されていたのですが、子供もそこそこ言うことを聞いていたので(息子も今となってはアリエナイ!のでしょうが)そのまま中学生になり…現在の状況に至ってます。

さすがに先日宣言してから、本当に何も言わなくしたら、不安になったのかコソコソと教科書(普段は学校のロッカーに置きっぱなし)を見ていました(笑)
    ただ、今まで構い過ぎ気味にしていたのを急に突き放すのも無理があるので、ななしさん親御さんのように見守って行きたいと考えています。
    長年の習慣で息子の顔を見るとつい"勉強したの?"と言いたくなるので、そう言う時には"因果応報・自己責任!"と唱えています(=_=;)
    また何かありましたらこちらに書き込みをお願いします。

5. 【2052522】 投稿者: 横ですが  (ID:73OiHwxbd4k) 投稿日時:2011年 03月 10日 00:09

全部読んでいないのですが・・・

今のうちに存分に依存して早めに飽きてもらえたらしめたもんですよ

個人的な意見で申し訳ないのですが、いい年した大人(大学生?)が電車の中などでゲームをしているのって少し嫌な感じがします。
    前なんて大学生くらいの数人がゲームをしながらカードゲームを持っていました

やはり、大学生くらいになればちょっとお洒落もしつつ電車の中では読書とまではいかなくても、せいぜいアイポット(ただし・・・音漏れは禁物)などを聴いてる子の方が少し垢抜けて?感じがよいなぁ。

6. 【2052658】 投稿者: くたびれた母  (ID:tAeDY38KZqo) 投稿日時:2011年 03月 10日 08:24

お久しぶりです。悲しみ様のお子さんの様子は如何でしょうか?

さて、我が息子、先日、学年末テストも無事(?)終わり、さっそくゲームに勤しんでおります(呆れます)
     テスト中も、私が見る限り、やっていたように見えるのですが、テスト中は我慢していたと言います。

横ですが様のおっしゃるように、今からこれだけやっていれば飽きてくれるものでしょうか?
     かなり、やってますが、、、。

ゲームソフトが次々出るので、いい加減にしてもらいたいです。 お金も無いので、そろそろ買えなくなるとは思いますが。

7. 【2065931】 投稿者: 夜の帝王(休日)  (ID:JwdirHRQGBU) 投稿日時:2011年 03月 21日 09:10

長文、辛口失礼。
    まず「生ぬるいスポーツ系」と低評価していることが良くない。
    生ぬるいスポーツとは?
    一生懸命努力しているのなら、
    あたたかく見守り認めるべきでは?

男は自分のやっていることを否定されるのは、
    死ぬまで嫌だ。

だから別の方向に目を向けなくなったんじゃないか?
    認めてくれないのだから。

公立に変えることめできない父親。
    せっかく受かったのにではない。
    プライドが高いのは父親だ。見破られてるよ。

一つ難関をクリアさえすれば自由を与える母親。
    全て解禁にするから、
    それ以上の目標が目の前から無くなったのだ。
    甘さが見破られている。

たがが外れるのは当然。

でも大丈夫じゃないかな。
    男にはそんな時期がある。
    私の兄もゲーム好きで、一日中ゲームしていた。
    中間こようが期末こようが、
    ヘのカッパ。
    しかし神様はよく見てる。
    帰国子女のおかげで英語は学年トップだったはずが、
    ベスト10に入らなくなった。
    英語の先生の発音が下手だの何だのと笑っていた兄が転落した。
    テストを返された時に先生から嫌みを言われたことがキッカケで、
    ゲームは長くて1時間になり、
    また勉強を始めたよ。
    親によっては、先生に謝罪を求めるような人もいる中で、
    私の両親は「いつも人に嫌なことを言ってた天罰だ〜」と言うだけ。

私の両親は本当に何も言わない人だった。
    ただ一つだけ「電気代かかりすぎるから、小遣い半額な〜」の一言。
    落ちようが何だろうが、幼い頃から自己責任。
    しかし落ちた時にはあたたかく手を差し伸べてくれた。
    中途半端な優しさよりも、本当の優しさ だと思う。
    兄は超有名大学に合格し、今は渡米して研究者になっている。
    男はいつか気づく時期がある。
    気づかないのは、親が親が変なとこで救うから。
    あと少したてば、周りも変化する。
    いつまでも同じようにはいかない。
    中高一貫校だから、周りの意識は必然的に高いものになり、
    おそらく、自分が周りに取り残された状態になるだろう。
    それが一番効く。
    焦って勉強しだすよ。
    その時、救おう。
    もうご褒美式は絶対にやめなさい。
    失礼だがあなた方夫婦では、息子から弱点をおさえられてるよ。

「大事な息子ですから」というのなら、
    甘えさせないこと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す