最終更新:

15
Comment

【2028670】【急】」英検三級二次・行きたくないという子に、、、

投稿者: サクラ   (ID:1XvHhXZ9RZg) 投稿日時:2011年 02月 19日 21:41

明日、英検三級の面接試験なんですが、、、

もともと人前で何かを言ったり、やったりするのがとても苦手な子では
ありますが、「絶対に落ちるから行きたくない」と言い張って、困っています。

英検なんて、、、というご意見は置いて、とりあえず「行く」ことを前提に
何と言って説得したら良いと思われますか?

学校の授業中ですら、突然指されると頭が真っ白になってしどろもどろに
なるのに、そんなとこ行っても、落ちるだけだ!落ちたらどうする!!と。

ちなみに中二の男子で、一次は65点中60点で合格しました。
二次に向け、何度かCD付き教本で練習はしました。
三級くらいでも、二次で落ちる方はいるのでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2028840】 投稿者: 娘はヒアリングだけで一次突破  (ID:vdwl6RTVtwA) 投稿日時:2011年 02月 19日 23:51

    …という事で面接カードの単語も読めたり読めなかったり…。心配症の方ですがスイミングとかのテストと一緒。落ちたら又次回に受けるだけでしょ。年に3回もあるんだし…という事でお気楽に本番を迎えます。学年末と重なっているのですが、英検にかこつけてやっていません(泣)でも英検の勉強も殆どやっていません(怒)
    来年の学年末から内申点に入るから来年はガンバルよ…の1年計画です。
    同じ会場ではないかとは思いますが、こんなおバカさんも受けにきているんだ…と肩の力を抜いて楽しんで来てください。クラスメートに聞かれる事もなく英語を話してみる良いチャンスですよ。応援してます。

  2. 【2028856】 投稿者: ママさん  (ID:qRgpfm1zEz2) 投稿日時:2011年 02月 20日 00:06

    うちの息子も初めてのことは何でも嫌がる子でした。親としては「何と言って説得しようか」と考えてしまいますよね。お気持ち分かります。

    でも、最近は子供が不安を口にした時は、「とことん不安な気持ちを聞いてあげればいいんだ」と思うようにしています。不安な気持ちを母親に言うというのは甘えているんですから、とりあえず甘えさせてあげます。そして、明るく「いってらっしゃ~い!!」と送り出します。それでも不安そうな顔だったら「とって食われる訳でも無し、落ちたらママがハグしてあ・げ・る!」と言うかな(笑)ここまで言ったら、さすがに息子も呆れて出掛けて行きそうです。

    元気に出掛けてくれるといいですね。

  3. 【2028996】 投稿者: 経験者  (ID:P47os.4H6U2) 投稿日時:2011年 02月 20日 03:34

    アドバイスです。

    昔、英検3級を受けた当時、まったくヒアリングができず、何を質問されているのかわかりませんでした。


    最初の方の問題、

    面接カードの最初の方を、面接官の顔色を伺うことなく、棒読みしました。

    真ん中の方の問題

    面接カードの真ん中のあたりを棒読みしました。

    最後の方の問題

    面接カードの終わりあたりを棒読みしました。


    相手が何を質問しているかわからなくても、まったく会話が成立していなくても、それでも受かりました。

    そんなもんです。

  4. 【2029337】 投稿者: ありがとうございました  (ID:1XvHhXZ9RZg) 投稿日時:2011年 02月 20日 13:28

    いろいろと書き込みありがとうございました。

    皆さんのご意見を参考に、つとめて軽く、明るく、接しました。
    しかし、普段はついてきもしないのに、今朝は「一緒に行ってよ」です、、、
    中学生男子が母といっしょかよ。
    と、ちょっと困惑しましたが、連れ立って行ってまいりました。
    中高生は制服で、皆さん一人か友達といらしていたのですが、恥ずかしがるのは
    親だけで、本人は「やばい。絶対迷ってた。良かった。」とか言っていました。

    一問目は、頭が真っ白になり、正解かどうかわからない、四問目の自分の質問も、
    意味は分かったけど、何て答えようか考え込んでしまった、、、等々
    かなり危なっかしい感じですが、行けただけ良かったと思います。

    英検三級くらいで、、、なんて、親の方があせってしまい、昨夜急にこちらに
    書き込みましたが、皆さんのおかげで乗り切れました。
    合格したら良いんですが。

    ここに書き込んでくださった受験生の方々も、良い結果をお祈りしています。
    ありがとうございました。

  5. 【2029363】 投稿者: やがて  (ID:shaI8WDXY9Y) 投稿日時:2011年 02月 20日 13:57

    ついて行ってあげると言っても、絶対やだと言われる日が来ます。
    それまでは、甘えん坊、過保護だと思っても、付き合ってあげてください。
    無事に受検できてよかったですね。
    合格をお祈りしております。

  6. 【2029612】 投稿者: 無事に受験できて良かったね!  (ID:DWveXYeyUiU) 投稿日時:2011年 02月 20日 18:42

    受験会場の近くで、車で送り迎えの方、
    たくさんいましたよ!

    受験できて良かったですね。良い経験になったはず。
    次も頑張ってね!!

  7. 【2031099】 投稿者: ゆり  (ID:qvFeq.xCNsM) 投稿日時:2011年 02月 21日 20:23

    良かったです!
    なんだか素敵なお母さまとお子さまですね。
    合格お祈りしています。

  8. 【2031158】 投稿者: 級は違うけど  (ID:5ca6xitfois) 投稿日時:2011年 02月 21日 21:17

    我が家は高校2年生、英検2級の二次試験に行ってもらえませんでした・・・タイトルを見て投稿しています。本人が価値観を感じていないと厳しいし、2級の面接カード練習をやって見ると机上の英語しかしていない男子には厳しいようです。本当は一次に比べると突破率は高いのに参加してもらえなくて残念です。どうにか自分で必要ならば受けるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す