最終更新:

11
Comment

【2261581】インターネットゲームに狂っている中3

投稿者: ぼら   (ID:6J.U2xH/Mw2) 投稿日時:2011年 09月 09日 11:20

高校受験を控えている中三の息子が、インターネットのオンラインゲームに狂っており、既に依存症に陥ってるのではと不安に感じています。

あまりに自宅のパソコンを使うので3ケ月ほど前に夫が夜の12時までという約束で息子用のパソコンを買い与えました。
ところが、私が気を付けていないとこの約束を守らず1時過ぎまでやっている日もあります。無線なので、私のパソコンから切っても復活させてしまいます。

9月に入り、実力テスト、期末テストとあってもゲームをやらない日は無い状態で、注意すると激しく抵抗します。このゲームは1回が1時間以上かかるのか、「1時間にしておきなさい。」と言っても「短い。」と反抗します。今まで比較的穏やかな息子でしたが尋常ではない位な様相です。

こんな状態なので朝は起きられず、起こして朝ご飯を食べさせてもまた寝ます。そして、私が仕事に行くと起きられず遅刻する事もありました。

何だか、夫が株依存症で10年以上前ですが約一千万程損をして私の親が生活を立て直すために資金援助をしてくれた時も、「もうやりません。」と約束したのに1週間後には手を出していました。
やっぱり、似るのでしょうかね。

二人とも注意をすると「うるさい。」が帰ってきます。

息子は高校受験を控えており、学力は高い方なのに楽な方に流されている感じです。
こんな状態は高校へ行っても変わらないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2262427】 投稿者: りんりん  (ID:aWM6S.d8M7s) 投稿日時:2011年 09月 10日 12:48

高2の息子がいます。中3から高1まで まさにネトゲ廃人でした。
    はまり始めたのが中3の後半でしたので なんとか高校は志望校に合格しました。

我が家も当時はPCの使用を制限しようとすると 人が変わったように反抗したり
    一度ベッドに入ったあと 親が寝たあとでまた始めで明け方までやっていました。

高校も偏差値70程ですので、1年生の時は成績が低迷し、睡眠不足で授業中はねてばかりで
    親が学校に呼び出されたりもしました。

ところがちょうど半年まえの東日本の震災の日を境にピタッと辞めてしまいました。
    「くだらなくなった。」といって。
    それ以降、一度もやっていません。
    「ネトゲにはまるって危険。辞められなくなる。人生を棒にふる。」って言ってます。

ネットで検索するとネトゲ廃人になった人の話しや現状がでてきます。
    息子さんと一緒に見て下さい。

上に海外のオンラインゲームだから英語力がついたっていう話しがありますが
    文法なんて無視したゲーム専用の単語でのコミニュケ―ションですから 英語力はつきません。

2. 【2262665】 投稿者: ぼら  (ID:ss4N767U1Qs) 投稿日時:2011年 09月 10日 19:56

皆さま、さまざまなご意見有難うございました。

最初に始めたのが小5の時に海外の何とかエスケープというもので、英語でのやり取りなので遊びながら学べる程度に見ていました。そして、中学になりメイプルを友達に誘われて時々やっていました。今はまっているゲームはシャリオンさんがおしゃる狩りのようなストーリー性の高いもののようです。
    部活から帰ってきて、「これから友達と遊ぶ。」と言うのでどこに行くのか聞くと「パソコンのネットゲームに集合する。」という具合です。
    私が思っていなかったような人間関係があり、ゲームの腕において優劣が存在するのですね。息子が激昂する理由が大分理解できました。私も約束を守らせることに躍起になってゲームの仕方について話し合ってきませんでした。

昨日は時間を守り終わってから私の部屋まで報告に来ました。今日は午前中部活に行き、午後は寝てから夕方の塾に備えて勉強をしていました。
    息子も激昂しているときは暴言も吐き、私もなんでここまで言われるんだろうとギグシャク感がありました。一方先の事まで考えられない未熟さが見えるので、受験までの6ケ月どのように過ごすかを話し合ってみたいと思います。

息子は陸上部で駅伝が終わる11月まで練習があり、時間の余裕がないので私もナーバスになっていました。
    ゲームで時間を取っているのに、部活を夏で辞めようかと口走った事もありましたが、仲間がいるし、1年からメンバーに入っているので少なからず責任もあるのか最後までやると決めたので、皆さまのご意見を息子に話してあげたいと思います。

ネトゲ廃人という言葉を今回知りましたが、情報収集の大切さを改めて感じました。

具体例は大変参考になりました。
    多くの意見をお聞かせください。

3. 【2262720】 投稿者: 通りすがり  (ID:jgJmy1qKSys) 投稿日時:2011年 09月 10日 21:18

ゲーム中毒の息子さんの部屋にパソコンを置いて、約束を守らないからどうしましょうって、失礼ながら、なんだか甘いお母さんですね。
    本当に困っているなら、上に書かれてる方もいらっしゃいますが、受験が終わるまでインターネット解約して、使えなくすればいいのでは?
    息子さんには、ご主人からそうする事をきちんと言ってもらえばいいと思います。
    どんなに荒れて暴れても、解約してしまえば、出来ませんから。
    話し合いで解決できるレベルではないと思います。

4. 【2262947】 投稿者: にゃんこ  (ID:cKVyTyDf5LE) 投稿日時:2011年 09月 11日 04:51

私も甘いと思います。だって受験生なのでしょう?中毒なのに自室にパソコン買ってあげるなんて言語道断です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す