最終更新:

8
Comment

【2547899】ネットゲーム依存症の兄について

投稿者: たえちゃん   (ID:31yf3dO4QpE) 投稿日時:2012年 05月 20日 08:07

初めて投稿させて頂きます。

みなさんのお力を貸して頂きたいのです。

私には35歳の兄がいます。

一応仕事はしていますが、六年間ずっと契約社員で
社員になれていません。
というか、重い責任がかかる理由で社員になりたがりません。

兄は、重度のネットゲーム依存症で
休みの日は丸一日中、パソコンの前にいます。
仕事がある日も、夜遅くまでゲームセンターにいき
次の日、遅刻ぎりぎりで出社する。といった感じです。

ましてや、風呂も入らない歯も磨かない食事も不規則で
かなり太っており本当に怠情な生活をしています。

私は、一人暮らしをしていますが、久しぶりに実家に帰り
母から最近の兄の行動が、以前を増してすごくなり
精神的に参っていると泣いて聞かされました。

母は、自分が兄を甘やかして育ててしまったと、後悔していると
ずっと自分を責め続けていました。

私をそれを聞き、ずっと家族に対して目を背けていた事に
反省したと同時に、兄をどうにか
今の状態から目を覚まさせたいと
強く思いました。

家では家族の会話はなく
同居人のような冷え切った家族でした。
他の幸せそうな家族を見ると
羨ましく感じていました。


私は、兄が嫌いで恥ずかしいとまで思っていました。

けど、中身は思いやりのある優しい性格なのは知っています。
暴力的な性格でもないし、
ナイーブで傷つきやすいのも知っています。

ただ、どこか欠落しているのです。

兄は両親が小言をいう事に必ず、反発し、無視します。
会話もなく、すぐ自室に篭ります。

兄は将来の事も全く考えていません。
考えたくないですが、両親だっていつ居なくなるがわからないのに、
兄がこの状態のままで生きていってしまうのか妹として
とても不安で仕方がありません。

どうにか目を覚まさせたいです。


やはり、私から直接兄に言って説得する方法でしかないのでしょうか。

普段まったく、喋らないので
両親に言われるよりかは効果はあるかと思うのですが。。

他に何かいい案があれば教えて頂きたいです。

長ったらしい文書になりすみません。
読んで頂いてありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2547961】 投稿者: 抹茶  (ID:XXkoSWWSUlU) 投稿日時:2012年 05月 20日 09:44

    たえちゃんさま

    優しい妹さんですね。
    お母様もきっとお話しできるあなたがいて
    よかったと、思われているでしょうね。

    私は、大学生の娘と中学生の息子の母です。
    お母様のご心配、とても他人ごととは思えません。

    ただ、お兄様は正社員ではないけれども
    お仕事はされているのですよね
    それはそれで立派だと思います。

    そして太っているということですが
    家でご飯を食べているのかしら?

    そうならば
    家に食費などは入れているのかしら?
    母としては、そのあたりが気になります。

    将来のことももちろんですが、現在のことも大切です。
    家計にかかる経費はお兄さんも負担しなければいけません。

    もしお兄さんが負担していないのであれば
    実際の家計について説明し、家計に協力してもらう。
    楽しい家族の団らんに結び付くかどうかは判りませんが
    本当の意味での家族の協力は生まれるように思います。
    どうでしょう?


    ちょっと気になったのは
    たえちゃんが、お兄さんを矯正?治そうとしている?
    ように感じたことです。

    私は人はそんなに簡単には変わらないと思っているので
    私なら、説得するという発想はもたず
    むしろ、こちらの話を聞いてもらう、くらいの感じで接するかな。

    こうあるべき、みたいな気持ちを取り去って考えると
    楽になることもあると思いますよ。

  2. 【2548046】 投稿者: 覚悟  (ID:1rZgXBoQnxA) 投稿日時:2012年 05月 20日 11:17

     お母様が、どの程度の覚悟があるかです。本気なら、家から追い出しましょう。稼ぎはあるようですから、自分で何とかするようにと。
     
     こればかりは、本人がこのままではいけないと自覚するしかありません。35歳の独身男に、家族が何を言っても無駄です。

  3. 【2548168】 投稿者: 話し合い  (ID:xOzPQfYUCyc) 投稿日時:2012年 05月 20日 14:13

    御両親がお兄様と話し、いつまでに準備し自活するように話し合ったら良いと思います。

    その前に、御両親はメンタルクリニックなどで、依存性のある性格のお兄様とどう対処すれば良いか学ぶと良いでしょう。

    簡単に人は変わらないので、単に追い出し独り住まいを始めてもいつまで成り立つか疑問です。

    現実を捨ててまでゲームの世界に安住の地を求める原因を探すことも大事。

    対処療法ではなく向き合う必要性を感じます。

  4. 【2548198】 投稿者: ツイッター  (ID:iwOuteY3cm2) 投稿日時:2012年 05月 20日 14:49

    ツイッターでいろいろな人達を見るようになりましたが、
    たえちゃんのお兄さんのような人、たくさんいます。
    今までそういう人たちって、なんとなく道を外れた人達と思っていましたが、
    本人たちは案外楽しそうにしている気がします。
    ネットの世界ではそこそこ有名な人が、
    「田舎に住んでいれば月10万くらいの収入があれば生きていける。
    ネットの中に生きがいを見つけられる。」と書いてありました。
    なるほど~と思って。
    その人はつぶやきを見る限りは知的レベルも高く、面白い人です。
    でもやっぱり太っていますが(笑)。
    普通の家庭ではないけど、自立して生きていけるなら、
    周りがとやかく言うことでもないのかな、と最近思うようになりました。
    たえちゃんのお兄さんも、とりあえず自立しているなら、
    そういう生活を認めてあげるのも、一つの道かもしれません。
    親の小言に反発するのは、自分にも後ろめたい気持ちがあるせいかもしれません。
    今の状態を認めてあげて、将来、このまま自分の収入だけで生活していけるのか、
    聞いてみるといいのでは?
    お兄さんは案外、生活設計ができているのかもしれません。

  5. 【2548335】 投稿者: 依存症は病気  (ID:QUXy1p0vZow) 投稿日時:2012年 05月 20日 17:52

    ネットゲーム依存症は病気の1種のはずです。それも重度と書いてらっしゃるのを見ると・・・。
    話し合い 様が書かれていたように、まずは専門のクリニックにご両親が行かれて
    どうすればよいか相談する方がよいと思います。ネット検索すればネットゲーム依存症に
    詳しい病院や相談所が出てくるのではありませんか?ネットゲームで大変なことになってしまった、などの話は、以前に新聞で読んだような・・・?ネットゲームに関わらず「依存症」は
    どれも共通しているのでしょうが、家族のみではなく専門家による治療が必要だと思います。
     
    ご参考までに(ネット依存の治療に経験の多いクリニックも紹介されています)↓
    http://www.asahi.com/health/tsuushinbo/TKY201112140411.html
     

  6. 【2548394】 投稿者: 自立  (ID:J0IBzYkkFAc) 投稿日時:2012年 05月 20日 18:49

    お見合いでもして結婚してもらうか、実家を出ていってもらう。

    自分の身の回りの事をしないといけない事だけでも、多少依存の時間は短くなるかも。

  7. 【2549002】 投稿者: たえちゃん  (ID:v3mheLhj42o) 投稿日時:2012年 05月 21日 09:56

    みなさん
    沢山の返信有難うございます。

    兄は一応、生活費は家にいれてるみたいです。
    生活費はいれてる分、良いほうなのですね。

    両親と話し合いしても聞く耳もたずで、、
    やはり自分でこのままじゃダメだと気付かせたいのですが、
    やはりゲームに安住をもとめているみたいです。
    せめてスポーツや現実にある
    趣味を何かもっていたらいいのですが。。

    やはり人は簡単に変われないですよね。
    専門家に相談するか、兄の価値観も尊重しつつ歩み寄ろうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す