最終更新:

51
Comment

【2601707】高校生の自由度

投稿者: さくらんぼ   (ID:7V76mvF9ERE) 投稿日時:2012年 07月 01日 23:58

我が家は他の家庭より、息子へ束縛しすぎてたのかもしれません。
最近、とても、反抗します。

①パソコンのセキュリティと使用時間

セキュリティは、ヤフーあんしんネットの高校生レベルになっています。
聞くと全くセキュリティかけてない周りでご家庭が多いようですが、皆さん、どうされてますか?

また、使用時間は、朝6時から夜10時までの平日1時間土日2時間となってます。

息子は、セキュリティをはずして欲しい。使用時間も無制限にと言います。

②携帯を持たせていませんでした。友達ができにくいかもしれません。
では、どの携帯をと相談したら、スマートフォンがいいと言います。
いきなり、毎月4500円ほどの出費はできない。まずは、1000円ほどで、メールのみ友達とできるようにして、ネットは家のパソコンでするように話しましたが、周りはスマートフォンばかりと言います。

ちなみに中高一貫私立校です。

高校生にどの程度の自由度が良いのか分かりません。
本人を信じて全く自由にして良いものかと?
皆さんご意見お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【2606733】 投稿者: 失敗しながら大人になる  (ID:eZyuKXOcS2s) 投稿日時:2012年 07月 05日 21:50

    さくらんぼさん

    ゲームの制限を少しゆるめることにしたとのこと、一歩、前進でしょうか?

    しばらく、ゲームにハマる姿を見て心配が絶えなくなると思いますが、ゆるめた以上はどんなに行き過ぎていると思えても、お子さんを信じて、あまり口だしをなさらないようにしてくださいね。ゲームはハマりますが、必ず飽きます。でも、あまり親にうるさく言われてしまうと、反発心も手伝って抜け出せなくなるような気がします。お子様自身が、必ず、「こんな無益なことに時間を費やすのはやめよう」と思う日が来ることを信じて、見守ってあげてください。


    ネットゲームに関しては、相手がいるのでハマるとなかなか抜け出せなくなります。特に夜中・・・。相手が起きていていつまでも参加していると、気が弱い子ほど、途中で抜けることができなくなるようです。


    うちの大学生はネットゲームではありませんが、ツイッターなどで夜中までネットにつなぐようになってきたので、先に説明したように、ルータの電源が自動的に切れるように設定しました。こんな方法もあるというご参考に。


    高校生といえば大人になるための準備期間。まだまだ幼いですが、いろいろなことを自分自身で選択して、失敗したり、成功したり・・・。自信をつけたり、失ったり・・・。そうしながら自立した大人になっていくのだと思います。ですから、親が先に道をつけてしまっては、お子さんは自立のきっかけを失ってしまいます。失敗を恐れないでください。多少は遠回りになるかもしれませんが、それがお子さんの道なのだと、信じて見守ってください。


    とてもエラそーに書いてしまいましたが、自分自身への自戒の念もこめて。

  2. 【2606750】 投稿者: 夏日  (ID:/uI6hvGUmeU) 投稿日時:2012年 07月 05日 22:04

    >本人と話したら、ゲームは夜10時まで、ゲームをしてて、翌日学校に行けなかったら、翌日ゲームはしないと自分で言ってました。


    息子さんと話し合ってルールを決めたんですね。よかったです。
    息子さんが自分の意志で決めたルールです。
    守れなかったら容赦なくその日はゲームなしを守らせるとよいと思います。
    自分でも納得して決めたルールですから、多少は暴れたとしても
    自分が悪いということはわかっていると思います。
     
    それに、息子さん、自分でこのようなことを言えたということは、
    自分にとってどうなってしまうとよくないのか、自分にとって何が損なのか
    自覚できているということだと思います。
    良い方向に向かいそうに思えます。
     

  3. 【2609254】 投稿者: さくらんぼ  (ID:7V76mvF9ERE) 投稿日時:2012年 07月 07日 23:29

    皆さん、ありがとうございます。

    今は、曇り、大雨、小雨そして、曇りです。

    昨日から、テレビゲームを解禁にしました。
    息子は、モンスターハンターを夢中になってやっていました。

    しかし、
    「もう、学校行かずに働く。そして、自分でPSPを買う。」
    と言ったと思えば、モンスターハンターをして、1時間くらいたったら、
    「やっぱり、学校行って、ゲームもする。」
    と言い、
    また、学校に行くのがこわくなったのか、
    自分で言った「ゲームは夜10時まで、ゲームをしてて、翌日学校に行けなかったら、翌日ゲームはしない」
    は撤回し、「夜中はゲームしない。」だけになりました。

    ころころ変わります。
    ゲームをして、少しストレス発散できたみたいですが、
    今は、PSPがやりたくてたまらないようです。

    つぎに、携帯電話ですが、こちらも息子がスマホ希望でどうするか迷ってます。
    そこで、「初めての携帯電話」でこの板でスレたてました。
    引き続きよろしくお願いします。



    「大前家の子育て」読んでみたいです。
    たくましく育って欲しいです。

  4. 【2609264】 投稿者: オーマエスパゲテッイ  (ID:7QxKoRj9wJs) 投稿日時:2012年 07月 07日 23:42

    オーマエは金とチメイドがあるからニチダイチュータイでもムスコがシャッチョーさんになれたんだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す