最終更新:

38
Comment

【2607753】おばあちゃんは静観してて!

投稿者: ちーず   (ID:VfigDrEejV.) 投稿日時:2012年 07月 06日 17:02

くだらない話ですが、聞いてください。
私の姪っ子がN偏差値40後半の学校に通っています。
そこでトップクラスらしいのですが、実母(姪っ子には祖母)がそれを私に向け「すごい」を連発
するのです。ちなみにうちの子の学校は60半ばですが成績も中位くらいで特に自慢にもなりませんので
実母にはわざわざ成績の話もしません。順位も出ないので説明もつかないのですが…
でも私に「すごい、○○ちゃんはよくできる」と言われても元々の偏差値に差があるので返答に困ります。
私も自分の子には「○○ちゃんはものすごく頑張っているよ~学年でも○番よ!」と言ってはっぱかけたりも
しますが、テストの難易度などはおそらくわが子の学校の方が上のはず。
実母は説明してもわからないだろうし、単純な人なので放置してますが、イライラはします。
でも偏差値はさておきどこの学校でもトップクラスというのはすごい事なんでしょうか?
姪っ子は頑張っているので大学受験ではいい結果を出してほしいと思っていますが、実母の無神経で
しつこい(会うと毎回言われるので)発言はうざいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【2609375】 投稿者: 参考例  (ID:UhYVhvupS1s) 投稿日時:2012年 07月 08日 02:10

偏差値40後半の女子校出身です。
    成績はよくありませんでしたが(学年15番あたり)、国立大大学院を出ました。

私の母(60歳ですが…)も偏差値40後半の女子中高出身で私とは違う学校でしたが、学年で1番になれたのは数えるほどで、ずっと2番、国立大を出ています。
    教育熱心な地域で、学校のレベルにより、他からいろいろ思われることもあったようですが、気になりませんでしたし、楽しく過ごしました。
    中高の偏差値が低くても高くても、学生も大学も得意不得意もいろいろなので、見極めて進めばレベルはあまり関係ないのではと思います。
    ちなみに私はどんなに学校の偏差値を下げても1番にはなれないタイプなので、自分自身は高偏差値の学校に行っていた方がより成績もよかったのではと思います。
    後悔はしていませんが。
    ご参考までに。

2. 【2609509】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:b1kiCdYU2Kc) 投稿日時:2012年 07月 08日 09:09

婆さんってそんなもんじゃないの?幼稚園で〇〇ちゃんが折り紙が上手だの鉄棒ができるだの何でも小さい時から褒めるじゃないですか~。

別に偏差値だの進学実績だの関係ないのよ。ただ○○ちゃんが頑張ってるってことがうれしいわけ。孫の成長が唯一の楽しみみたいな感じなんですよ。そんなにムキになる必要あるのでしょうか。ただ単に実母さんや姪っ子家族に対して主さんが元々良い印象がなく良い関係でもないんだろうと想像してしまいますがどうでしょうか?

3. 【2609661】 投稿者: なぜ直接言わないのか  (ID:UHHk/9WE6R6) 投稿日時:2012年 07月 08日 11:42

どんな内容にせよ
    受け流せないのなら、精神衛生上よくないので
    はっきりとお母さんに伝えるべきです。

ちゃんと言葉で伝えれば、いくら無神経でもわかってくれるはず。
    おばあちゃんなんて深く考えて発言してませんから。

>私も自分の子には「○○ちゃんはものすごく頑張っているよ~学年でも○番よ!」と言ってはっぱかけたりもしますが、

これは今後やめたほうがよろしいです。

4. 【2609855】 投稿者: 分かる  (ID:cfr/C2SUIRE) 投稿日時:2012年 07月 08日 15:09

私の姑が酷い思い込みの自慢の仕方をするのでイライラするスレ主様のお気持ち分かりますよ。

いちいち主人の弟夫婦子供の事を私に言わなくてもいいのに黙っていられず私だけでなく息子にまで言うので、〇鹿だからしょうがないと息子も軽く受け流してるようですが…

弟夫婦には同じように私達の子供の自慢をしているのでしょう。タチが悪い。

勿論兄弟家族とは仲良くないです。

5. 【2609864】 投稿者: 分かる  (ID:cfr/C2SUIRE) 投稿日時:2012年 07月 08日 15:16

兄弟家族→弟家族

に訂正します。

6. 【2610606】 投稿者: ちーず  (ID:VfigDrEejV.) 投稿日時:2012年 07月 09日 09:37

スレ主です。
    みなさんからのご意見一つずつ読ませていただきました。
    実母からの大げさな情報はなくても姪っ子の日頃から頑張りは妹から聞いてよく知っていますので
    うちの子にもその姿勢を見習ってほしいと思い、時にはっぱをかけていました。
    その努力する姿勢に通っている学校のレベル云々は関係ありません。
    うちの子も従妹が頑張っている事は認めているのですが、本人がそれを見習う事はしません。
    私たちは姉妹仲も良く親戚もうまくいってます。そんな中やや水を差すのが実母なんです。
    妹は子供の頃からやんちゃでしたが、親にとってはかわいい存在だったのでしょう。
    それが今も続いています。なので相当甘やかしています。(なぜか困り事は私に言ってきます。)
    その延長で姪っ子も「すごい」になってしまうのかもしれません。
    先日親戚から電話があり「あなたに言っちゃ悪いんだけど、お母さん(実母)、○○ちゃん(姪っ子)の事を
    褒めていたわよ~すごく勉強ができるって」と言われました。
    その親戚は実母が周囲を気にすることなく大声で姪っ子の話ばかりするのでその執着がちょっと心配だった
    ようです。(痴呆とかを、)
    できれば妹本人に言ってほしい話なんですが、なぜかこちらへ電話が来ます。
    その話を聞いたときに親馬鹿と言うか、孫馬鹿になっていると思い心配になりました。
    そしてやはり痴呆も気になりました。
    親戚筋ならまだいいですが(それでもかなりイライラしますよ~)、こんな事を他人に話されたら
    恥ずかしいなと。
    学校の偏差値なんていくつだろうと本人の努力で道は開ける事はこちらでの書き込みで教えて頂きました。
    姪っ子自身はおばあちゃんの大袈裟な言動や自分に対する過度な期待はよく知らないと思います。
    あちこちに「すごい」と言いまわっているのは心配ですが、これを私が止めると僻みに思われても困りますので私の方こそ静観したいと思いました。
    ご意見下さった皆様ありがとうございます。〆させて頂きます。

7. 【2625282】 投稿者: かーにゃ  (ID:JwdirHRQGBU) 投稿日時:2012年 07月 21日 19:55

私は昔、偏差値70近い高校に入学したのにも関わらず、祖母から「今時あんな勉強もろくにせん裁縫学校にいって!」と憎まれ口を叩かれていました。

いとこは小学校からの内部進学はほとんどない女子校でしたが、昔はお嬢様学校だったらしく、祖母からは大絶賛でした。

私もいとこも嫌な気持ちでしたよ。

もしかしたら、言われて嫌な思いをしてるのは、姪かもしれませんよ。
    偏差値40台と60台ではやはり違います。
    それは子供が一番わかっているでしょう。
    偏差値60台の息子さんがいる主さんの前で、姪は40台を誉められるなんて、恥ずかしいし、嫌味かと思ってしまいます。

失礼ですが、老い先短い相手です。言わせておきましょう。

いずれ息子さんも姪も、ご自分の努力で結果を出す日がやってきます。
    大学受験、就職、結婚……
    競う必要性はありませんが、いずれわかる時がくるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す