最終更新:

7
Comment

【2642733】大学受験したいと言い出した

投稿者: 困り母   (ID:RmmT1rlIVIs) 投稿日時:2012年 08月 07日 16:05

どこで相談したらよいかわからず、ここで相談させて下さい。
娘が中3です。小学校から大学まである学校に小学校から通っており、当然のように系列の大学に行くものと
思っていました。本人も極最近までそのつもりだったと思います。
ところが、最近になって大学を受験したいと言い出し、ちょっと困惑しております。

そもそも、どうして、受験したいというのかといえば、特別にやりたいことがあるというわけではなく、
単に、兄弟がその大学に在籍しており、そのK大学が楽しそうだという程度のものです。
果たして合格できるかどうかとの迷いもあるようですし、系列の大学には行きたくない
というわけでも無く、動機は曖昧です。
勉強は嫌いではなく、自主的に勉強しますし、学校の成績もこれまでは普通でしたが、まだまだ
余力がある印象です。しかし、大学受験がどこまで厳しいか、親も本人も今一分かっていません。
兄弟も内部進学しており、大学は受験していません。

大学受験の予備校に電話にて、費用、時間、勉強の開始時期など教えてもらいましたが、
無理にそこまでしなくても・・・というのが正直な感想です。

娘がしつこく言って来るまで、そのままにしておいていいでしょうか。
昨日も、受験したいということで、(漠然とした考えで)娘につかまり、どう答えたらよいのか
分かりませんでした。チャンスを与えないのも良くないと思いますが、
何からどう考えたらよいのかも分かりません。
大学受験に詳しい方がいらっしゃったら、ご指導頂きたく、お願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2642774】 投稿者: すいか  (ID:HlGzMC16z2I) 投稿日時:2012年 08月 07日 16:34

何がお困りなのでしょう?
    お嬢さんは大学附属校からわざわざ、いばらの道を選択されたのでしょう?
    私なら応援します。
    たぶん鳥かごから出たくなったのでしょう。
    精神的自立です。親離れしようとしているのです。
    どこまで頑張れるか応援してさしあげてはいかかですか?

2. 【2642790】 投稿者: 二児の母  (ID:0wujysEUUMI) 投稿日時:2012年 08月 07日 16:48

長子が今年大学受験終了し末子が進学校高1です。

金銭面で問題なければ大学受験を目指しても良いのでは、と思います。
    何度もお嬢様からの訴えがあるのに、大学受験はよくわからないしそこまでせずとも・・という理由で退けてはお嬢様にわだかまりが残りませんか。

長子が高3で予備校通いをしていたとき、march付属のお友達ができましたが(k大狙いだったそうです)そのお友達は高3秋に付属大に進学と決め予備校はやめたそうです。

大学受験するかもしれないし結局しないかもしれない。金銭面でのマイナスは大きいですが(部活や習い事があれば時間も)勉強したことはマイナスにはなりません。

付属大に進学するときは内申対策ができなかったと後悔するかもしれませんが一般受験で入学した同級生と同じ勉強をこなしたことはプラスだと思います。

付属高だと学校行事等も受験無しで予定されており何かと大変でしょうが本人が大学受験したい、と強く望むのであれば応援してあげたら、と思います。

3. 【2642798】 投稿者: メロン  (ID:L1JNtNrSr/Q) 投稿日時:2012年 08月 07日 16:55

もう数十年前の私と同じです。
    私は 幼稚園から大学まである私立で高校まで育ちました。
    親は 当然大学まで 何事もなく過ごしてほしいと願っていたと思います。
    私の場合は 芸術的な事をやりたくて 他大学へ受験しました。
    内部進学の権利を捨てる覚悟も いま振り返れば 「あっそう」というぐらいにしか思っていませんでした。
    そのまま楽して行ける大学。大人から見ればお得なのかもしれません。
    今、ふりかえると 随分大胆な事が出来た自分に驚くばかりです。
    我が家の親は 「滑ったら就職するのよ。」とは言いましたが、反対はしませんでした。

総て自分に降りかかってくるのだという意識だけは持たされました。
    私は 反対しなかった両親に感謝しています。

スレ様は 何故?心配ですか?
    世間体ですか?
    学歴重視ですか?
    お嬢様の 楽しそうだし かごの鳥になりたくないと言う希望も
    他大学受験の立派な理由だと思います。
    見守ってあげて下さい。

もし 諦めて、やっぱり内部進学すると言いだしても 見守ってあげて下さい。

私は お嬢様の素晴らしい成長と大切な経験だと思います。

4. 【2642834】 投稿者: 困り母  (ID:RmmT1rlIVIs) 投稿日時:2012年 08月 07日 17:25

そうですよね・・・・

私が何に困っているかというと、予定外の出費が痛いのもありますが、
    系列の大学に行くのと、k大学に行くのがそこまで違うのかな・・との思いがあるからです。
    受験の偏差値で見れば違いがあるのでしょうが、将来の人生に大きく影響を与えるとは思わないのです。
    むしろ、このまま育ってくれたらとの勝手な思いがあります。

娘の思いつきであっても、割と素直なタイプなので、親が環境を用意すれば頑張っていくタイプのように
    思い、逆もありで(反対すれば納得する)悩みます。
    動機などもっと話し合ってみたいと思います。医学部を目指すなどなら反対はしませんが・・

ありがとうございます。引き続き、よろしくおねがいいたします。

5. 【2642995】 投稿者: 私も附属育ち  (ID:EwC6850RYrM) 投稿日時:2012年 08月 07日 20:35

失礼な言い方かも知れませんが・・

附属に通っていると誰しも皆一度は
    「大学は他校へ行く」と言うものです。

で、勉強を始めてみると、早々に白旗を上げ
    何事もなかったように、進学。

私もそうです。私だけではなく友人皆、経験者です。
    予備校の資料でうちの大学の偏差値と自分の偏差値の隔たりを知った時の驚愕が
    今でも同窓会で語られます。

よろしいじゃないですか。
    今は、応援してあげてください。
    と、言っても英語と数学の参考書などを買って差し上げて・・
    「がんばってね」と声をかけてあげれば良いのです。

2年後、まだ頑張り続けているようなら、
    一緒に予備校選びをなさればよいのでは。
    進学校に通っているお子さんでも、予備校に本腰を入れるのは
    高2の夏くらいからですから。

6. 【2643009】 投稿者: 困り母  (ID:RmmT1rlIVIs) 投稿日時:2012年 08月 07日 20:47

ありがとうございます。

今考えなくとも良いと上の子供に言われました。
    今、迷っているのは、塾に行くためにこれまで続けていた習い事を
    本人がこんなことはしていられない、受験するなら塾で勉強しなくてはと言っているからなのです。
    習い事はもういい加減やめていいので問題は無いのですが・・・

とりあえずは、秋に英検の2級を取るようにということで話をしました。
    あとは、高校生まで様子見としたいと思います。
    こちらから、積極的に何やかにや言わなくてもいいかと思っています。

つまらない相談で、失礼しました。
    これにて終わりにしたいと思います。
    皆様、ありがとうございました。

7. 【2643150】 投稿者: 締め切りましたが…  (ID:Hx7/GN/gdJc) 投稿日時:2012年 08月 07日 23:24

お嬢様の自立心は、大したものだと思います。
    うちの子供は、公立小から中高一貫校→
    W大へ行きました。

高校へ行ったら、大学のオープンキャンパスなどの見学会や合同説明会に行くのも宜しいかと思います。
    大学が楽しそうと言うのは、とてもいい動機ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す