最終更新:

6
Comment

【2715352】大学生の携帯代など

投稿者: 大学生の携帯代など   (ID:H/3cBQ9QT0Y) 投稿日時:2012年 10月 07日 16:23

大学生になったら どのぐらいのことを 自分で払ってもらってますか?
例えば 携帯代 美容室代 洋服代など です。
ある程度 バイトで がんばって 払ってほしいと思いますが どうなんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2715463】 投稿者: うちのケース  (ID:9Xh.R8mIa/Y) 投稿日時:2012年 10月 07日 18:39

    理髪代と洋服代は自分。
    携帯代は親。あと、交通費も親です。
    忙しくて、アルバイトはほとんどしていない男子です。

  2. 【2715532】 投稿者: もうすぐ卒業女子  (ID:QcURUGN/sSE) 投稿日時:2012年 10月 07日 20:04

    携帯代と昼食代、定期代、洋服代の大半→親
    美容院代、遊興費、旅行代(ゼミ合宿除く)→本人
    です。
    女子は洋服代がかかるので、それをバイト代で賄うのは難しいかも。
    美容院代は茶髪にしたり黒くしたりを際限なく繰り返すので
    「自分で出しなさーい」と言ったらカットモデルを引き受けたりして
    工夫しながら節約するようになりました(笑)
    時々「お金が足りなーい」といって借りに来ます。
    返してもらってないけど、就職したら返してくれるのかしら?
    就活の時期はバイトが全くできなくて、その時だけはお小遣いを渡していました。
    でもその時期は洋服を全く欲しがらなかった(遊ぶ暇がないため必要ない)ため
    こちらが出す金額としてはトントンだったかもしれません。
    卒業旅行代は出してあげる予定です。

  3. 【2715587】 投稿者: 大学生二人  (ID:EX8Wal4AO.I) 投稿日時:2012年 10月 07日 21:13

    携帯代、定期代は親、基本お弁当持ちでいらない日はお昼代は本人、その位でしょうか。
    旅行・部活(たまにまとまって必要)などは貸しています。
    が、その財源は奨学金です。
    余裕がある時に月一万づつ位返してもらっています。
    あと就活関連でバイトができなかった時は月3万づつ貸していました。
    だいたいこの中でおさめていたようです。その他誕生日、クリスマス、お年玉ありです。
    就職したら家にいる限り、生活費として奨学金の返済込みで月5万は家に入れてもらう予定。

  4. 【2735924】 投稿者: うちも二人  (ID:SGNJrV4EMyk) 投稿日時:2012年 10月 24日 22:33

    の大学生がいます。男の子です。
    親が出すのは定期代ぐらいです。
    携帯代は、一人はiPhoneに変えたときから、自分で払わせることにしました。
    一人は親名義のままです。
    昼食代も出してあげてません。夕飯を無連絡で食べたり食べなかったりなので…
    カット代も自分です。大して短く切らないし、髪形にとやかく言われたくないみたいで、「出して」もいいません。
    洋服代も自分です。

    厳しいようですが、お金が足りなくなったとき、ちょっと出してあげたり、たまに、洋服を買ってあげたり、多少曖昧ですね。
    あまり杓子定規でぎくしゃくしないように、アバウトでやっています。

  5. 【2811523】 投稿者: 高三娘の母の見積もり  (ID:KJZYwpNZv2k) 投稿日時:2013年 01月 07日 18:06

    我が娘も間もなく大学生(の予定)です、現在は月5000円の小遣いで地味にやっています。
    周囲の大学生のいる母達に聞くといろいろでした。
    全く小遣い無しの塾バイトで稼いでいる男子や、純粋に小遣いだけで3万の娘(バイトは1万程度)しかも美容院・コンタクト・洋服・携帯代は別という家庭もありました。
    贅沢したら切りがないですが、社会人になる前にある程度やりくりが出来るようになってほしいので、
    まとめて渡して収支の帳尻を合わせる事をさせたいなと思いました。

    都内私立女子大に進学希望、自宅通学です、以下のような予算を考えてみました。
    女子大生に厳しいでしょうか?甘いでしょうか?
    あまりキチキチだと辛いでしょうが、学生に贅沢はさせたくありません、公務員父&パート母も質素を心掛けています。

    まとめて35000円/月、これどう使うかは自分で考えやりくりして、金銭感覚を育てたいと思います。
    ・昼食代500円×30日=15000円(土日など在宅の日は浮く、弁当自作で浮かせるもよし)
    ・美容院 1000円
        (千円カットを毎月利用と想定、または数千円貯めてパーマやカラーでもOK,カットモデルなら無料で浮く)
    ・携帯代 3000円
         親との連絡費用として出す。(現在も3000円までです、今後スマホに変えようが親は3000円だけを出す)
    ・文房具、交際費、雑誌、映画、サークル、デイリーコンタクト(現在眼鏡利用)、遊びの交通費、コンパ代などなど
       →全て含めて 15000円

      合計すると34000円なので、上乗せして、35000円としてみました。

    バイトもするそうですが1〜2万程度と考えています、勉強時間も確保してほしいので…。
    学費、定期、教科書など本代は親が出しますが、外出時の交通費は自分で出してもらいます。(遊びに行くんだし)
    どうでしょうか?

  6. 【2832394】 投稿者: バイトをしています  (ID:zGsLvG4EpkI) 投稿日時:2013年 01月 25日 12:55

    どうしても大学に行きたいと言って進学しました。学費は出しましたが、生活費すべて自分もちです。地元に帰るお金も無いようで切羽詰まっているらしいです。携帯は10代のうちに購入したので私の分と一緒に引き落とされます。毎月自分で私の口座に入れてくれますので生きているようです。夏に自分の画像を送ってくれましたが、男の子なのにロン毛でした。お金が勿体ないらしいです。成績は良いようで大学から送ってくる成績表を見てホッとしています。あとは就職の心配だけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す