最終更新:

34
Comment

【2926057】どう思えばいいの?

投稿者: 野ばら   (ID:e5SDYzsDTkw) 投稿日時:2013年 04月 09日 22:02

中二の息子です。

学校の話しをしていて
「家の僕と学校での僕は全然違うから」
と言っていました。

ある会話から、ママって息子思いだよねと冗談混じりに話したら、「その割に僕はママのこと好きじゃないから、うざったいんだよね」と言っていました。

笑顔て「そう?」と流しましたが、ちょっと心が傷つき、ざわつきました。

中二の男の子ってこんな感じなのでしょうか。
何か気をつけることなどありましたら、アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【2927661】 投稿者: クリームパン  (ID:RJJXk8pGByI) 投稿日時:2013年 04月 11日 09:28

    中2にもなって、男の子で「ママ」はおかしいですよ。
    女の子ならありだけど。
    文章から、息子にかまってほしいオーラがプンプンで何だか気持ち悪い。

  2. 【2927691】 投稿者: 呼び方なんて  (ID:7djxKdH0Css) 投稿日時:2013年 04月 11日 09:47

    ママでも、何でもいい気がする。
    外と家と使い分けられれば問題ない。
    結婚したら、お嫁さんの前でママはやめたほうが良さそうだけど・・・

  3. 【2927719】 投稿者: ママ?  (ID:wmpAVvDKDhI) 投稿日時:2013年 04月 11日 10:04

    家庭の問題、個人の勝手といろんな意見があるとしても、やっぱりいい歳した男がママはおかしい。
    外と内で使い分ければOKと言っても、夫がお母さんに対してママって呼びかけていたらドン引きしますね。

    私は、自分が小学校に上がる時に、お父さん、お母さんと呼びなさいと言われました。
    パパ、ママという呼び方の中には、甘えがあると思います。
    たかが呼び方かもしれないけれど、そこを変えることで、ひとつ自立への道を歩く気がします。

    女の子ならママもOKっていうのも、やっぱり違うな。
    別スレで、いくつになっても自分のことを名前で呼ぶ子の話が出ていたけれど、同じことですよね。
    いつまでも子供気分、精神的に成長してない。

  4. 【2927726】 投稿者: ヨコですが  (ID:CJNgTEGSKMk) 投稿日時:2013年 04月 11日 10:09

    呼び方なんて様のご意見のように
    使い分け出来ていれば問題ないのでは?

    スレ主様、高校生の息子がおりますが
    中学の時はそんなものでした。
    傷ついた時にはそれを伝えた方が良いと思いますよ。

    「ガックシ。。。。」とか「はぁ....そうですか...」と言って
    落ち込んだ態度をしていると機嫌を取ってきたり
    フォローするようになりました。
    こういうやりとりも(将来の為に)大事かなと思います。

    高校生になってだいぶ「憑きもの」が取れてきたようで
    優しい子に戻ってきています。

  5. 【2927740】 投稿者: 息子母  (ID:9pvJVzxwkxw) 投稿日時:2013年 04月 11日 10:26

    だいたい息子の気持ちを試すような発言はするべきではないのでは?
    反応を探られていると感じた時点でうざいと思うでしょうね。

  6. 【2927821】 投稿者: ↑  (ID:KOtb0.CHCPA) 投稿日時:2013年 04月 11日 11:46

    いいんじゃないですか?母親は「うざい」ものですから・・・。そんなにカッコつけることもないと思いますよ。

  7. 【2927824】 投稿者: 息子が気の毒  (ID:Cpr8pOgEuaY) 投稿日時:2013年 04月 11日 11:49

    ママって息子思いだよねとか

    ママが死んだらどうする?

    って、自分が言われたらどうですか?

    感謝を押し付けられているようで私でも嫌ですよ。

    子離れの時期では?

  8. 【2927875】 投稿者: ぽちこ  (ID:xyq9Sw/sM9A) 投稿日時:2013年 04月 11日 12:39

    ママが死んだらどうする?

    感謝を押し付けられている
    確かに息子は嫌かも知れません。

    でも、
    一人で大きくなったような生意気な言動をした場合、そう言われて、はっとすることもあるのでは。
    たまには感謝してほしいですよ。
    小学生位の幼い時に言うのは
    ひどいかもしれないですが中学生なら
    親がいつも元気でいるわけではない
    今の何不自由のない生活は当たり前じゃない
    こと気づいてもらう為の言葉とすれば
    私はひどいとは思いません。

    ママという呼び方、
    私も大人になった時マズイかなと
    思ってましたが
    外では、勝手に小学生の頃から「かあさん」
    と言い換えてます。
    ママ、お母さん、お母様、かあさん、かあちゃん、マミーでも、親子関係上手くいってて、自立した、世間に迷惑かけない大人になれば、どうでもいいじゃないですか?
    そう気持ち悪がらず、許してください(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す