最終更新:

17
Comment

【3097262】宿題をやらない子供

投稿者: 秋風   (ID:JFVTJ8Iqaus) 投稿日時:2013年 09月 01日 21:18

小5男子です。中受希望でこの夏も塾に行ってました。学校の宿題が自由研究と調べ学習が残っており、この週末終わらせるかと思っていたら一切やらずにずっとマンガとゲームでした。ずっとやるのを待っていて黙っていましたが今とうとうキレました。私を蹴ったりするのでやり返したら泣きながら、今はやりたくないんだよ!って。じゃあいつやるの??って事になりますが又部屋に入りマンガです。私もイライラするし知らん顔してお風呂に入りましたが今からこれじゃ先が思いやられます。担任の先生に状況を話したほうがいいでしょうか?明日の用意も一切しないので私はもちろん手伝う気もないし忘れ物をして困ればいいと思ってます。上の子供のときは夏休み最後になると、ヤバイとやっていましたがどういう心理状態なんでしょう

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3105344】 投稿者: 視点  (ID:PQB2yg3Sz6I) 投稿日時:2013年 09月 08日 11:59

宿題・・・・小学生なら約束・決まりを守ることの大切さをどのように教育しているのでしょうね。「これ位いいんじゃあない。他人に言われたら親子揃ってチッ!」スタイルの家族なら当然の結果だと。親にも行動力と会話力が必要ですね。時流に流され「アッそう」で日々完結してしまい、子供がゲームにスマホなら親も同じ生活スタイルで会話に継続性がないなら最悪だと思います。

中高生では徹底してやらない子供の中にも、陰ながら努力・行動した成果を見せる子供もポツポツ出始める。中学・高に限らず入口偏差値の高い子供とは、どんなに忙しくても、やりこなしてくるタイプで、甘えや妥協がないと言えばオーバーですけれど、on.offの使い分けが正確に出来る程度に親の心のサポートもきちんとされているのだと思います。

・どうなっても知らない→今の私の何処がおかしい?どうなってもの意味は?
    ・子供は親の背を見て育つ→やるべきこと?家では親も僕も普通のはず。普通って?私だけなぜ?
    ・明日の用意(他人様と学校で出会う時の心持の準備も明日の用意のうち)→お父さんは?お母さんは楽だよなあ。
    ・子供はこんなもの→では、親のこんなものって?

こんなつまらない愚痴を聞かされるなら、ゲームや漫画(バーチャルの世界)の方がマシ!と、考える子の気持ちは、”らしさを取り戻そうとしている”純粋かつ幼気にも感じるしかわいそうにも思える。家庭での道徳教育の無さでしょう。

大半の家族がこんなもん と反論するなら、大半の方が希望の進路を歩めない・・・・・少子化に加え派遣労働者が増え、正規雇用の就業人口が減少していますから、今後は「大半のやらない人(やらなかった人)を低賃金で完全に使い切って、社会全体の最適化を図る効率策」が良しとされるのかもしれませんね。

勝手に書いてしまいごめんなさい。辛口もあった方がいいでしょう?変われますよね!

2. 【3105356】 投稿者: 訂正です。 視点  (ID:PQB2yg3Sz6I) 投稿日時:2013年 09月 08日 12:08

ゲームや漫画(バーチャルの世界)の方がマシ!と、考える子の気持ちは、”らしさを取り戻そうとしている”純粋かつ幼気にも感じるしかわいそうにも思える。

は、

ゲームや漫画(バーチャルの世界)の方がマシ!と、考える子の気持ちは、”らしさ”を取り戻そうとする純粋かつ幼気を感じる反面、抜け出せない今を言い出せずに耐えている可哀想な姿が見えるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す