最終更新:

18
Comment

【3305556】兄妹なのに何故こんなにも違うのか?

投稿者: 風子   (ID:k4uWi5wCNQ2) 投稿日時:2014年 02月 28日 11:42

3歳離れた兄妹がいます。

兄は難関校で寮生活をしてしています。
幼い頃、何かしらの発達障害?かと思ったこともありますが検査をしたことはありません。

現在、成績は優秀で難関校しか受けない全国模試でも名前が掲載される程です。学校に用事で行くたび、先生や寮の先生方から○君には期待しています。と言われます。
お金の無駄遣いも一切無く、スポーツ系の部活も一生懸命で、、正直息子には何も心配はしていません。

悩みは娘です。。
娘は地元の中高一貫に進学しました。
成績は最下位に近い順位、テストは赤点は必ずあります。
学校からは毎度成績の事で電話があります。
もちろん、呼出も、、
お小遣いを渡せば欲しいものがあれば1日で使い切ります。部屋は散らかし放題。常にお菓子ばかり食べています。中学に入学してから体重も13キロ太り見た目はかなり大柄な娘です。
昨年、私や祖母の財布からお金を抜いていたことがわかり家族で涙を流しての話し合いをしました。今は、お金を抜くことは無いようです。

兄妹の関係は良好で、娘は「お兄ちゃんみたいな男の人って居ないよねー」と認めているようです。

しかし、全てが正反対な2人。
私は兄妹分け隔て無く愛して育ててきたつもりです。今でも娘はかわいいです。

ですが、最近 あまりの兄妹の違いに戸惑う私がいます。
娘のお金遣いの荒さ門限破り、、言えばきりがありません。毎日のように言い聞かせても治りません。
お友達関係は大変.大変良好です。
いま、学校を辞めさせて田舎の方に引っ越して公立に行かせるべきかを悩んでいます。
本人に問えば、別にどーでもいーよ~と他人事のような感じです。

しかし、息子が「○ちゃんはやれば出来るはず!やり方がわからないだけだよ!このまま、頑張らせた方が良いと思うよ。」と言います。

類は類を呼ぶとも言います。。
このまま、今の生活を続けた方がよいのでしょうか?
どなたか、ご意見のほど宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3305576】 投稿者: 雨子  (ID:An.jZfsT6bw) 投稿日時:2014年 02月 28日 12:06

我が家とそっくりです。

娘さん、部活はやっているんでしょうか?
    お友達関係はどうでしょうか?

うちの娘も兄と正反対で勉強が嫌い。
    毎回赤点数個。

スレ主さんち同様兄弟仲は凄く良いです。

お互い自分無いものを持ってるって自覚しているようで
    認めあってるようです。

娘は強化部活のレギュラーです。

息子も強化部活に入っていたのですが
    最後までレギュラーは無理でした。

息子は妹の事を「女子で頭が良すぎるのも可愛くないから
    挨拶ができて、愛想が良いからそれでいいんだよ」と言ってます。

私も人にはそれぞれ得意不得意があるんだから娘には
    得意な分野を伸ばしてもらえればいいかなと開き直っております。

うちの娘の食べっぷりも男だったら見てて気持ちがいいんだろうなと
    いう位凄いですよ。

2. 【3305835】 投稿者: 反抗期  (ID:AipcWHLklHI) 投稿日時:2014年 02月 28日 16:00

うちもそうですが、
    何をいってもだめだと思います。
    気に入らないことが何かあるのだと思います。
    お互いプラスになる言葉がけをしていきましょう。
    「今日、塾にいかないの?」
    ではなくて
    「今日塾にいこうね!」
    がいいそうです。

3. 【3305876】 投稿者: 仲良し  (ID:fRRS4Y/rREk) 投稿日時:2014年 02月 28日 16:46

兄妹仲も良くて、お友達関係も良好ならこのまま様子を見ても良いと思いますよ。
    上のお兄ちゃんがよくできるのだと、ついその感覚で下の子を見てしまいがち。
    それでは妹さんが気の毒です。
    そういったことも反抗期を助長する原因になっているかも。

まだまだこれからいかようにも変わりうる時期だと思うので、おおらかな目で見てあげれば良いのではないでしょうか。
    妹さんの個性を大事にしてあげてくださいね。

4. 【3306937】 投稿者: 娘  (ID:1EQQ0gS6vps) 投稿日時:2014年 03月 01日 12:45

お兄様が手がかからず優秀なため妹さんが目立ってしまうのでは。

今どきのお子さんで妹さんのような方はたくさんいますよ(我が家にも!)

なかなか変わるのは難しいですが根気よく言い聞かせていくしかないんでしょうかね・・・

多分おおらかで楽天的というかその場を楽しむことしか考えていない、そしていけないけれどなんとかなるからこのままでいいやって思ってるのかな。

すみません。便乗して愚痴ってしまいました。

5. 【3307143】 投稿者: えへへ  (ID:5IZ9aU9NMlg) 投稿日時:2014年 03月 01日 15:48

二人兄弟(姉妹)の場合、
    正反対が多いそうです。

3人以上いる場合は
    バランスが取れていることが多い。

ですので同じように育てたはずなのに・・・
    ではなく、生まれつきそうなのです。
    そもそも環境が違うので
    同じようには育てていないのですが。

6. 【3307175】 投稿者: 風子  (ID:ES44q22bGa.) 投稿日時:2014年 03月 01日 16:14

皆さま、ありがとうございます。

息子と比べていないと言えば嘘になると思います。

ですが、私たち夫婦は息子より娘の方が何事にも優れていると思っておりましたし、今でも思っています。。

ただ、何事もしないことに腹がたつのです。
    やればできる!と言っても聞く耳持たずで、暗記科目は一目瞭然.全て赤点。

テスト前に塾で自習をしていたかと思えば、本屋やゲームセンターで時間つぶしをしていたようで、怒ってもその場だけの反省。
    友達と寄り道して帰る毎日です。

先日、娘の通っている学校から〔成績が悪い為〕転校を勧められましたが、
    やれば出来るはず!いまは、していないだけ!と思うと、学校を辞めさせれないのです。

先生が仰るには高校に入って留年になりますよ。。でした。

もう、娘には期待せず退学し公立にいかせるべきなのでしょうか?
    ご質問にありましたが部活動はしておりません。

7. 【3307208】 投稿者: 勉強しないのは  (ID:QTxJZQKJb0c) 投稿日時:2014年 03月 01日 16:48

悪い点数を取ることになれてしまっているのですね。
    いい点が取れた時の喜びを思い出したら、少しは勤勉になるかも。

リビングで、親の目の前で勉強させてみればいかがでしょう。
    理科や社会の要点暗記なんて、親が教科書片手に一問一答形式で叩き込めば、1時間で相当覚えられます。
    子供の勉強の習慣付けは家庭の仕事、学校や塾に任せきりにしないことが一番ですよ。

かくいう我が家もぐうたら息子の訓練中です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す