最終更新:

18
Comment

【3305556】兄妹なのに何故こんなにも違うのか?

投稿者: 風子   (ID:k4uWi5wCNQ2) 投稿日時:2014年 02月 28日 11:42

3歳離れた兄妹がいます。

兄は難関校で寮生活をしてしています。
幼い頃、何かしらの発達障害?かと思ったこともありますが検査をしたことはありません。

現在、成績は優秀で難関校しか受けない全国模試でも名前が掲載される程です。学校に用事で行くたび、先生や寮の先生方から○君には期待しています。と言われます。
お金の無駄遣いも一切無く、スポーツ系の部活も一生懸命で、、正直息子には何も心配はしていません。

悩みは娘です。。
娘は地元の中高一貫に進学しました。
成績は最下位に近い順位、テストは赤点は必ずあります。
学校からは毎度成績の事で電話があります。
もちろん、呼出も、、
お小遣いを渡せば欲しいものがあれば1日で使い切ります。部屋は散らかし放題。常にお菓子ばかり食べています。中学に入学してから体重も13キロ太り見た目はかなり大柄な娘です。
昨年、私や祖母の財布からお金を抜いていたことがわかり家族で涙を流しての話し合いをしました。今は、お金を抜くことは無いようです。

兄妹の関係は良好で、娘は「お兄ちゃんみたいな男の人って居ないよねー」と認めているようです。

しかし、全てが正反対な2人。
私は兄妹分け隔て無く愛して育ててきたつもりです。今でも娘はかわいいです。

ですが、最近 あまりの兄妹の違いに戸惑う私がいます。
娘のお金遣いの荒さ門限破り、、言えばきりがありません。毎日のように言い聞かせても治りません。
お友達関係は大変.大変良好です。
いま、学校を辞めさせて田舎の方に引っ越して公立に行かせるべきかを悩んでいます。
本人に問えば、別にどーでもいーよ~と他人事のような感じです。

しかし、息子が「○ちゃんはやれば出来るはず!やり方がわからないだけだよ!このまま、頑張らせた方が良いと思うよ。」と言います。

類は類を呼ぶとも言います。。
このまま、今の生活を続けた方がよいのでしょうか?
どなたか、ご意見のほど宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3308775】 投稿者: 風子  (ID:fQYqxUfzXhc) 投稿日時:2014年 03月 02日 21:36

釣りではありません。

容姿、体格、性格、、全てにおいて真逆の二人です。
    今までは個性だと思い気にしたことはありませんでした。

娘に私立中学受験をさせるつもりは無かったのですが、本人が入試半年前に受験してみたい!と言い出し、、落ちると誰もが思っていた学校に合格をいただきました。
    私と主人は公立に進むよう促したのですが、本人が頑張りたい!と意志を伝えたので進学させました。

自分で選んだ学校であるはずなのに、あまりの日常態度に腹がたつのです。
    それと、息子は逆で 公立にお友達と進学したかったのですが、主人が行かせたかった為に息子は泣く泣く寮生活をした次第です。
    息子はお金がかかるからと、一切塾にも行かず頑張って良い成績をとっています。

それに引き換え、娘は塾をハシゴ。
    主人は、そろそろ息子に〔お金〕出してやるべきでは無いか…と、今回の娘のテストが終わり言いました。

主人のその一言で、あまりにも違う二人に気付いたというか気になりはじめ、、こちらで相談させていただきました。

息子だけは辞めさせる事に反対しています。

2. 【3309418】 投稿者: みぞれ  (ID:4PLpUe34fzw) 投稿日時:2014年 03月 03日 11:47

娘さんに腹が立つしご主人やカウンセラーに色々言われたけれど、何とか退学せずに済むよう、アドバイスが欲しい。
    …スレ主さんの欲しい答えはこれですよね。
    きついことを申し上げますが…まずお母さんが甘い。
    だから娘さんもなんとかなると思っているのではないですか。
    おやつも塾も受験も欲しいまま与えた親御さんの責任はありますよ。
    優秀とはいえ未成年の息子さんに救いを求めてないで、ご夫婦で考えるべき。

カウンセラーと同じく、客観的に見たら学校が合っていない。
    あ、塾は成績を上げるのが仕事。もし学校をやめろと思っても後々トラブルになったら責任をとれないですから面倒な事は言いません。
    親戚が卒業生なのは何も関係ないですよね。
    退学したら身内でスレ主さんの立場がなくなりますか?
    上の息子さんとつり合いがとれない、一族の中で取り残された、と…。

数学と物理はトップクラスの成績だ、塾の先生や息子さんはやめない方がいいと言うけれど、数学や物理の成績が良くても退学の勧告が出たのです。
    授業態度が悪い・校風に合わない等々…
    学校はもうかばえない状態なのでしょう。
    成績が良ければいいってもんじゃないよ、と言われたということかな。

どうしてもやめさせたくないなら親子で床に頭をこすりつけて学校にこれからの授業態度と成績の改善を約束し、残留をお願いするくらいの覚悟がないといけないのでは。その上で結果も出さないと…。
    トップクラスの進学校に通う賢い子なら中学生でもこの状況を理解できないわけはないと思います。
    その上での「どーでもいーよー」でしょう?
    自分ならもうアウトだな…と判断します。
    友達と離れ離れになるのは気の毒ですが自業自得です。

やめさせたくないスレ主さんには響かないと思うけど、進学校を捨てるのは惜しいでしょうが、合わないところにしがみつくより合った進路を娘さんと共に見つけ、将来の希望をかなえていく方向に進むことが賢明。
    娘さんが事の重大さに真剣に向きあわないと学校に残っても変わらない。

3. 【3311657】 投稿者: 風子  (ID:x8EalQA.i2I) 投稿日時:2014年 03月 05日 08:00

ありがとうございます。

心に響きました。
    私の気持ちそのままを代弁していただいたような気がします。

せっかく入った進学校、辞められると親戚への立場もあり、、親が真剣に悩んだところで本人はやる気は見せるものやる気無し…というか成果もでない。

娘には合わないのだとおもいます。
    端から見ていても、かなり勉強がきついようです。

主人と話し合って、もう一度学校から呼び出しがあった際には退学を選ぶことに決めました。

皆様、貴重なご意見を、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す