最終更新:

125
Comment

【3454912】大学生の外泊

投稿者: 母親   (ID:tX/d55aWVNA) 投稿日時:2014年 07月 13日 11:19

どなたかに意見がほしくて、スレッドを立てさせていただきました。

大学生の息子です。現在4年です。
彼女となのか外泊をします。時々ですが、月に3度ほどです。
彼女のことは私には決して口にせず、いつもしらっと出ていき、翌日しらっと帰宅します。
一緒に近距離旅行に行ったこともあるようです。
どこに行っていたのか誰とどうしていたのかなど聞いても答えないので、ほとんど放置している結果となっています。
お相手のことは紹介もしませんが、私はどういう人なのか知っています。一つ年上の方で、この春就職したようです。
まあ、私が反対しそうな感じの人・・・です。息子に聞いたこともありますが、交際そのものさえごまかされてしまいます。
とりあえず、母親としては、外泊はよくないのではないかという話や、無責任なことはしないようにということは話します。
息子は、「はいはい」という感じです。

相手の親御さんの考えが信じられないとも思います。
女の子が外泊して何もいわないのかな?そのような家庭のお子さんというのがとても不安に感じます。
相手に親に会って、知っているのか、どんな風に考えているのか聞きたい気持ちになります。
こんな女の子と結婚だけはしてほしくない、それが本音ではあります・・・。
相手の親御さんもふつうの方なら、「こんな無責任な息子には任せられない」でしょう。
嫁入り前の娘だから云々なんて、過去のことなんでしょうか。私にも娘がいますが、とても考えられません。

何か、頭が痛くて書き込んでしまいました。
皆様はこんなことは放置していますか?大人扱いということなんでしょうか。
もし、同じような経験がおありの方がいらっしゃいましたら、意見交換したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 14 / 16

  1. 【3456871】 投稿者: ?  (ID:jyncx5G1CiY) 投稿日時:2014年 07月 15日 09:38

    >地方から出てきた一人暮らしS女子大生でしょうね

    スレ主さんが相手の方は実家住まいだと書かれてますよ。
    もう少しスレッドを読まれてからお書きになれば?

    ちょっと恥ずかしい書き込み。

  2. 【3456886】 投稿者: ダメージ  (ID:ZiojSwApHkQ) 投稿日時:2014年 07月 15日 09:49

    というドラマを思い出しました

    息子の相手をどうしても認めたくなくて
    手を回して策略する母親、グレンクロース

    最後は運転している車に息子の車が体当たりしてきてコロされそうになります


    子供の事なんて「静観」で良いですよね
    二十歳過ぎたら自己責任です

  3. 【3456887】 投稿者: ↑  (ID:iTkoaZzEcrs) 投稿日時:2014年 07月 15日 09:50

    ご主人が昔付き合った女性の話を語ったようです。
    なにか、心にザワツクものがある過去なのでしょう。ほっといてあげましょう。

  4. 【3456889】 投稿者: 勘弁  (ID:trdI92lMplE) 投稿日時:2014年 07月 15日 09:51

    >夫が付き合ったときには、すでに処女じゃなかったそうですから、股がゆるいんですよ。

    過去に付き合った女性のプライバシーに関わることを、ペラペラ喋る男は嫌だ

  5. 【3456891】 投稿者: ↑  (ID:iTkoaZzEcrs) 投稿日時:2014年 07月 15日 09:52

    上記は、?さまの前の方に関しての、?さま宛てのレスです。

  6. 【3456928】 投稿者: チョコレート入り羊羹のキャラメリゼ  (ID:jI8ZEGORSGI) 投稿日時:2014年 07月 15日 10:18

    問題なのは外泊ですか?それとも結婚前のセックスを伴うお付き合いですか?学生はダメで社会人ならOK?それは何故?

    あまり上品ではない書き込みでしたが18歳非処女を「ゆるい」とおっしゃる方がいました。
    では30歳未婚女性が処女、これはどう感じますか。
    18歳経験済みがその人の過去と言うなら、30歳未経験もまたその人の「過去」、私はそう思います。
    (どちらのことも非難・否定をするつもりはありません)

    避妊のこともきちんと教えた、と言う話はよくききます。
    きちんと教えた?どの程度なんでしょうね。相当頑張ったとして避妊具を手渡して「これを使いなさい」でしょうか。
    それをどのタイミングでどのように使うかまで教えてはいませんよね。
    (皆さん、初めてそれを使ったときのことを思い出してみてください。最初から上手にできた人ってどのくらいいるのでしょう)

    非難を覚悟で言いますが、私は娘に対しては避妊のことを何も教えていません。
    娘に対して避妊を言うのであれば、一緒に病院に行きピルを処方してもらう、それ以外の有効な方法を思いつかないからであり、その行動をとるほどの勇気が私にはないからです。

    だから、どうしろと言うのか、と思われるでしょう。
    それに対する答えを私は持ちません。本当に難しいと思います。
    結局、甘い甘い精神論ですが、わが子を信じる、自分の子育てを信じる、と言うところに落ち着いてしまうのです。
    大事に育ててきた子であるあなたは、同じように大事に育てられた誰かを大事にしなくてはいけない。
    いつもそれを忘れずに行動しなさい、としか言いようがありません。
    大学生で外泊をするようになり、はらはらしながらも見守る。
    お友達と旅行に行く、と言う子供の言葉を信じる、信じたフリをする。そしてはらはらする。
    社会人になって一人暮らしをする。それを離れたところではらは・・(以下略。そして延々と続く)

  7. 【3456930】 投稿者: コンプレックスかも  (ID:9.VfZDwCWT2) 投稿日時:2014年 07月 15日 10:21

    この話題はいろいろな方の「心の闇」が垣間見えて興味深いですね。

    かくいう私も、娘の交際相手のお母様の言動でカチンときたことがあり、
    それを思い出してしまいました。

    ここでは吐き出しませんが、
    「こういう義理親がいるところには迂闊に嫁に出せない」

    (息子もいますが)「息子の相手についてあれこれ言ったら、
    息子から相手に伝わってしまう。気をつけよう」と、自らの戒めにしました。

    交際自体は続いているようですが、深入りさせないように誘導しています。

    表面的にはにこやかでも、やはり心の奥に何が潜んでいるか分かりませんね。
    私事で失礼致しました。

    ご主人は静観していらっしゃるとのこと、いずれ目が覚めるかもしれないし、
    とりあえず就活を頑張らせる方向でいいのではないでしょうか。

    理系や文系の実学系の学部なら院進もアリですよね。

  8. 【3456931】 投稿者: スレ主 〆  (ID:tX/d55aWVNA) 投稿日時:2014年 07月 15日 10:22

    おはようございます。

    お子様の性格やご両親の立場(男の子の親か女の子の親か)で様々な考え方があると思います。
    私も女の子の親でもありますので、逆の立場で考えることもできますが、
    やはり、線引きをするのは女の子のほうかなということは思います。
    若くなくても、男性ってやはり、本能優先のところがありますものね。
    息子も、以前お付き合いしていた彼女とは、かなり節度を守っていました。
    決めるのは女性のほう、なのではないでしょうか。男性はそれに従うしかないと思います。
    けれども、女性が緩い考え方なら、男性のほうで節制するというのは無いのかも。

    息子の場合は、旅行の申し込みも彼女がしていたようですし、どちらに外泊の主導権があるのかはわかりませんが、
    無理に息子が誘っているわけではないと思います。それこそ成人しているのだから、両者の責任といったところかと。

    ただ、やはり、ここで一つ言えるのは、静観するしかないという結論です。
    結婚ともなると、親としてアドバイスすることもできるかもしれませんが、
    お付き合いは自由ですし、親の規則に従って、何が何でも外泊禁止ということも実際のところ無理でしょう。
    あらためて良くわかりました。

    静観することにします。それから、ここでお世話になった方々に、何年後かわかりませんが、
    またご報告する日も来ると思います。その時はまた古いスレを見つけて書き込みますね。
    これにて。皆様、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す