最終更新:

31
Comment

【3529073】高校がつまらない子

投稿者: 暗闇   (ID:WMxL2E19hYo) 投稿日時:2014年 09月 22日 12:35

娘は公立トップ校の一つに合格し今1年生です。

高校に通い始めて2~3ヶ月過ぎたあたりから
「学校がつまらない」といって毎日覇気のない生活を送っています。

部活だけが楽しみ・・・といって、まったくクラスから孤立してる印象を受けます。

いじめられてるとかいう訳ではなく「選民意識が高くて人を蹴落とす感じ」のクラスの雰囲気が
吐き気がするほどイヤだそうで、クラスの行事も(打ち上げとか)頑なに拒否してます。

全員がそうな訳ではないのだからとか、世の中には色々な人がいる・・・
とか話してもダメです。

最近は親子関係も険悪になってしまいました。

常識論でしか話をしない親がいやそうです。

クラスにいるのが苦痛なので、勉強もやる気が起きず成績はガタガタです。
もしかしたら、成績が悪いのをクラスの子から何か言われてるのかも知れません。

部活は運動そのものが楽しみで、部活仲間は仲良しですが、親友というレベルではありません。
もともと大人しい子で友達作りも苦手です。

この高校に通っている先輩方に話を聞いた時も「ホントに楽しい学校!いじめとか聞いたことない!」
皆がそう言ってましたし、見学でも気に入って入学したのですが・・・

娘のそんな毎日を見て親としてホントつらいです。
主人も心痛めてます。

このままでは青春なんて楽しめませんし、大学も希望のところは程遠いです。

色々と本を読んだり私も勉強しましたがどうしたら良いものか・・・

人生勉強と思って見守るしかないのでしょうか?
私は何をしたら良いのでしょいか?

勉強もしなくては・・・と思っても身が入らない自分にもとても本人は落ち込んでます。
今までとったことのない成績でしたから・・・

その悶々としてる姿がつらいです。
時には、私が声を荒げてしまいます。その後、親として自己嫌悪です。

中学のお友達が皆、高校の新しいお友達と仲良く出かけてる(つるんでいる)のを聞くと
羨ましいです。
と同時にわが娘を哀れに思い涙が出ます。

先輩ママの皆様、どうかアドバイスください。
どうしたらこの状況から抜け出せますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3530454】 投稿者: 親の理想  (ID:Yaad3P3q4B.) 投稿日時:2014年 09月 23日 18:41

友達とワイワイ仲良くやっているように見えることが理想でしょうか。
    高校時代の友人で親友と呼べる人が出来る人って意外と少ないのではないでしょうか。
    大学でも同じです。
    親友というのは人生で一人か二人出会えるかどうかではないですか?

部活動で仲間がいて、学校に毎日通って、クラスの文句を言って…
    お嬢様は普通のお子さんだと思います。
    うちの子もそうでした。
    クラスの子と仲良くなれない理由も自分の中で確立していますし、お嬢様は立派ですよ。
    うちの場合は、段々と学校に慣れていくと他クラスの人とお昼ご飯も食べていましたし、
    休み時間は毎回他クラスへ移動していたそうです。

好きな人とは仲良く出来ても、嫌いな人とは仲良くしないというのは
    学生時代の特権だと私は思います。
    別に人をいじめているわけではないのですから、心配無用ですよ。

覇気のない生活を送っているように思えるのは、親の目線であって、
    クラスに友達が出来ないと判断したのなら、受け止めてあげましょう。
    「そういうクラスもあるよね」でいいのです。

勉強は、賢いお嬢様ですから、本人が気づいてやる時がくるはずです。
    こういうやり方は失敗だとか、経験していくと
    自分の勉強方法が出来上がっていくのだと思います。
    まだまだ高校一年生。親に本音を話している間はかわいいなって思います。
    ご両親が心を痛めたり、心配し過ぎるのもお嬢様が可哀想な気がします。

2. 【3530846】 投稿者: 私も  (ID:cfr/C2SUIRE) 投稿日時:2014年 09月 24日 07:24

娘がクラスに仲の良い友達が出来ないと聞いて悲しかったですが、昨年までは仲良しグループがあったので今年はたまたま運が悪かったとそういう時もあるから来年のクラスは仲の良い子が沢山一緒になるかもよ〜と答えていました。

文化祭で学校に行った時、自由時間に一人で行動している姿を見たら口ではあのような事を言ってもとても辛かったです。

他の生徒がお友達とキャッキャしている中で一人の子は皆ぽつんと寂しそうでしたね。

クラスで仲良しがいなくても部活の仲間がいれば一緒につるむけど娘は部活の子とも上手くいってないのだなと実感しました。

後から思い返せばあんなこともあったと冷静に言えるけどその渦中は親も心を痛めて我が身のように辛いですよね。

私は成績不振よりもお友達に恵まれないほうが特に固まる女の子は疎外感が強く学校生活も楽しくないだろうと思います。

3. 【3530852】 投稿者: シナモロール  (ID:d1oEuqkjyEA) 投稿日時:2014年 09月 24日 07:39

>私は成績不振よりもお友達に恵まれないほうが特に固まる女の子は疎外感が強く学校生活も楽しくないだろうと思います。

いーや。

トップ校は成績が良ければいいはず。笑

w

4. 【3530870】 投稿者: 私も  (ID:cfr/C2SUIRE) 投稿日時:2014年 09月 24日 08:05

シナモロールさんて男性でしょうね。

成績が良ければ自分のプライドは保たれるけど仲間がいないのは決して楽しくないと思います。

成績も悪く気の合うお友達に恵まれない女の子の学校での苦しみは相当なものですよ。

早くクラス替えになって欲しいと願っています。

5. 【3530912】 投稿者: シナモロール  (ID:M2l056pbYBg) 投稿日時:2014年 09月 24日 08:43

成績の良い仲間ができるのだよ。

トップ校なんだろう?ア宝や底辺など相手にされぬわ。悪影響が伝染したら東大が遠のく。笑

w

6. 【3530954】 投稿者: 親の理想  (ID:Yaad3P3q4B.) 投稿日時:2014年 09月 24日 09:30

度々すみません、読み返してみて思いが伝えられていないかなと思いました。

スレ主様のお嬢様は、自分の目で見てクラスの人たちとは仲良く出来ないと判断したのだと思うのです。
    それでも本当に一人でいることがつまらないのだとしたら、
    自分で妥協点をみつけながら友人づくりもするのではないかと思いました。
    一人でいるのを寂しそうと思うのは、親だからだと思います。
    本人は寂しいというよりも、気の合う友人でなければ一人の方がいいという判断だと思います。
    自分の経験を子どもの学校生活に当てはめないであげてはどうかと思いました。

渦中の親は苦しいという気持ちもわかりますが、
    それを子どもにぶつけてしまうと、子どもはホッとできる居場所がなくなると思います。
    家ではいつも安らげるという親子関係のほうがいいと思いました。

7. 【3531007】 投稿者: 高校はつまらない  (ID:ATXGQzQfvhQ) 投稿日時:2014年 09月 24日 10:09

地方公立2番手高1年男子の母です。
    うちの息子も「高校では上辺だけの話しかできない」と言っています。
    そして、息子だけでなく息子の中学時代の同級生たち(進学先・偏差値はバラバラ)も似た感じのようです。
    時期的なものもあるのかもしれません。
    選民意識も、まさに同じ言葉を息子が言っていました。
    ただし、息子が違和感があるのはそれを発する先生に対してらしいです。
    実際、先日学校で開かれた教育講演会で講師(外部の方)が
    「あなた方は選ばれて入ってきた生徒」というような言い回しをされているのを見て
    正直親の私でもいい気はしませんでした。

幸い、息子もスレ主さんのお子さんと同じく部活は楽しいようなので
    それだけが救いです。

男子であることと地元の友達関係(中学校の同級生)が比較的良好なこともあって
    とりあえず静観しています。
    ただし「赤点とるな・留年するな・必ず卒業」だけは言っていますが。
    スレ主さんのところはお嬢さんなのでご心配でしょうが
    学校には通われているわけですし、少し様子を見られてはいかがでしょうか。

あと
    >もしかしたら、成績が悪いのをクラスの子から何か言われてるのかも知れません。
    これは考えすぎだと思います。
    中学生ならまだしも、高校生にもなって
    他人の成績をみて悪口をいうような幼稚なことをしないでしょう。
    せいぜいひそかに心の中で何か思うくらいですよ。

8. 【3531214】 投稿者: スレ主です  (ID:WMxL2E19hYo) 投稿日時:2014年 09月 24日 12:56

皆さん、書き込みありがとうございます。

シナモンロールさんの言うことは、極端ですがある意味そうかも知れませんね。

成績が大変良ければ、皆も一目おいて慕ってくれるような事があるかも知れませんし・・・
    それも一つの考えですね。

月曜日、初めてお弁当を残してきました。
    「お腹がいっぱいだった」と言ってましたが、ちょっと気になりました。
    こんな事を気にしてる母はダメだな~
    もっとド~ンとしてろ! とは言い聞かせてますがなかなか実行できず・・・

しばらく静観することにします。
    家でリラックスできるようにしてみます。

皆さん色々ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す