最終更新:

40
Comment

【3559373】内緒で病院へ・・・

投稿者: ご意見願います   (ID:r6iPq84/rL2) 投稿日時:2014年 10月 23日 21:41

大学生の娘のことです。

娘のバッグの口が開いており、薬が入っているのが見えました。
見ると、泌尿器科に受診後の処方薬でした。

その日はバイトに行って帰ってきただけで、病院に行っていたとは何も言ってませんでした。
いつも出かける前は、予定を尋ねます。

成人した子ですが、私としては、「ちょっと病院行ってくる」「具合が悪い」くらい言ってもいいと思うのです。
私には「たまたま言わなかっただけ」というより、受診したのを隠したいように思えるのです。

保険証も何も言わず持っていってました。
我が家では、保険証などは一括で管理しており、一言いう事になってます。

皆さんの娘さんもこんなもんですか?

私は同居している家族なので母親の私に一言あってもいいと思うのですが・・・
風邪などでは泌尿器科には行きませんよね?

性感染症とか頭に浮かんできてモヤモヤしてます。
知らないふりしておく方が良いでしょうか?

私自身は、母親になんでも相談して隠し事がなかっただけに
頼られてないんだな・・・と思ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【3559669】 投稿者: 私は  (ID:9mSowGLsNxY) 投稿日時:2014年 10月 24日 08:09

    膀胱炎で迷わず泌尿器科へ行きましたよ。でも、発熱と立っていられない位の寒気と震えが来て、一人ではとても歩いて行けませんでした。膀胱炎でも程度があるのかな?

  2. 【3559672】 投稿者: ゲ  (ID:tu9nuW5xQqE) 投稿日時:2014年 10月 24日 08:13

    母親の私とあるのでスレ主は女性と推測します。それはともかくスレ主さんの希望は病気を推測して欲しいわけではなく隠し事をして欲しくないということですよね。

    私は隠れた所がある程魅力があり成長できるように思っています。分からないことに働きかけるのはヤブヘビかもしれません。

  3. 【3559783】 投稿者: ためらわず  (ID:8/u2V65Teb2) 投稿日時:2014年 10月 24日 10:10

    大学の検診で微量の蛋白尿や血尿など出たときなど泌尿器科で検査します。
    直接お嬢さんに聞いた方がいいですよ。

  4. 【3559808】 投稿者: 親子  (ID:ts/Cga4Z10Q) 投稿日時:2014年 10月 24日 10:33

    お母様・お嬢様、どちらの気持ちもなんとなくわかりますね。
    聞いてしまった方が楽ですが、私なら、娘の気持ちを尊重して聞かないかな。
    言いたくないこともあると思うので・・・。
    どうしても心配なら、「顔色悪いけど具合でも悪いの?」なんて聞いてみてはいかがでしょう?
    頼られていないなんて思われたら、お嬢さんがかわいそうです。

  5. 【3559857】 投稿者: スレ主です  (ID:r6iPq84/rL2) 投稿日時:2014年 10月 24日 11:21

    ご意見ありがとうございます。

    私が心配性で、口うるさいと思われているのか、娘との関係がここのところ
    ギクシャクしてます。

    病院は「腎・泌尿器科クリニック」と書かれており娘自身の処方です。

    処方の薬は2種類で、ググると「炎症をおさえる」と書いてあります。

    日常生活は何ら変わったところは感じられず、食欲も普通です。
    毎日大学とバイトに行ってます。

    バッグは娘の部屋にあり、洗濯ものを置きに行ったときに見つけたのですが
    口げんかが多かったので、何か物色したみたいで言い出しにくくて・・・

    そっとしておいた方がいいのでしょうかねぇ・・・

  6. 【3559879】 投稿者: うるさがり女子親  (ID:/8MgdMCPiAA) 投稿日時:2014年 10月 24日 11:50

    私もついつい口をはさむたちですが、大学生になってからはできるだけ干渉しないようにしています。
    でも、体調不良についてだけは言うなあ…
    泌尿器科で炎症を抑える、だと痛みがあるのでしょうが、膀胱炎なら抗生剤が一緒に出るのでは。

    とにかく、「薬を見かけたけどどうしたの?大丈夫?」と私なら聞く。

  7. 【3559938】 投稿者: 推測  (ID:Opra1d.LIs.) 投稿日時:2014年 10月 24日 12:54

    性交渉後なんらかの不具合(排尿時の痛み・しみるなどの症状)が起きて、でも婦人科で内診を受けるのに抵抗があって仕方なく泌尿器科を受診したということではないでしょうか。

    そして尿に細菌等がないなどの確認があり(つまり膀胱炎ではなかった)抗生剤の必要がなく、炎症をおさえる薬が処方された、と。

    そういうことだと思いますよ。

    ネット等で相談して、婦人科に行くのは抵抗がある、と書いたらじゃあ泌尿器科で相談したら?となったのかも。
    初めての頃は裂けた傷に尿がしみたりして痛んだり、シャワーの水までしみる時がありますからね…

    もうひとつの可能性としてはスレ主さまがご心配のように、かゆみ等があり彼氏と二人で性病検査を受けにいった可能性ですね。

    ネットという検索手段もあるわけですから、お母様からいろいろ教えていただかなくとも、お嬢さんの自立に任せたほうがよいのではないでしょうか。
    今後はご自身でも用心なさると思います。

  8. 【3559972】 投稿者: 見守ってさしあげましょう  (ID:pTlJXmud1k.) 投稿日時:2014年 10月 24日 13:17

    お嬢様に任せるべきです。
    具合が悪くても病院へ行っていないのなら、たずねなければなりませんが、ご本人が病院へかかっていらっしゃるのですから、そっとしておきましょう。

    私にも娘がいますので、スレ主様のお気持ちもわかりますが、どこかで線引きは必要です。
    同居されていると尚更大変だと思いますが、お嬢様と良好な関係を続けるためには親御さんが管理しすぎないことはとても重要だと思います。

    消炎剤は風邪などでも処方される、一般的なお薬です。
    痛みどめにもなります。
    重大なご病気なら、相談されると思いますよ。

    若いお嬢様ですもの、泌尿器科へ行ったということを言いたくないだけではないでしょうか。
    それでもきちんと自分で病院へ行って治療をしているということを評価して差し上げて、見守ってあげて下さい。
    ご自分の管理をしっかりできる、立派なお嬢様だと思いますよ。

    膀胱炎は、急な冷えや疲れでもかかる病気です。
    私の娘も大学1年生のこの時期から数回繰り返しました。
    スレ主様もご心配だと思いますが、それをお嬢様にぶつけるのではなく、ご自分の胸にしまいこむ練習を始めなければならない時期に来ているのだと思います。
    ただ見守るだけというのは、とても辛いものですが必要なことだと思います。

    お互い寂しいけれど、頑張りましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す