最終更新:

40
Comment

【3559373】内緒で病院へ・・・

投稿者: ご意見願います   (ID:r6iPq84/rL2) 投稿日時:2014年 10月 23日 21:41

大学生の娘のことです。

娘のバッグの口が開いており、薬が入っているのが見えました。
見ると、泌尿器科に受診後の処方薬でした。

その日はバイトに行って帰ってきただけで、病院に行っていたとは何も言ってませんでした。
いつも出かける前は、予定を尋ねます。

成人した子ですが、私としては、「ちょっと病院行ってくる」「具合が悪い」くらい言ってもいいと思うのです。
私には「たまたま言わなかっただけ」というより、受診したのを隠したいように思えるのです。

保険証も何も言わず持っていってました。
我が家では、保険証などは一括で管理しており、一言いう事になってます。

皆さんの娘さんもこんなもんですか?

私は同居している家族なので母親の私に一言あってもいいと思うのですが・・・
風邪などでは泌尿器科には行きませんよね?

性感染症とか頭に浮かんできてモヤモヤしてます。
知らないふりしておく方が良いでしょうか?

私自身は、母親になんでも相談して隠し事がなかっただけに
頼られてないんだな・・・と思ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【3560316】 投稿者: ほっといてあげて  (ID:Fp/9p6dFs7k) 投稿日時:2014年 10月 24日 19:25

何の病気であっても、きちんと通院して薬も服用されているのなら、大丈夫でしょう。
    もう娘さんは、一人で何でもできる自立したお嬢さんなのだから、あれこれ聞かない方が
    いいと思います。

ところで、大学生の娘様、

>うちの子は産婦人科に行ったことが、主人の健保の明細書(会社で渡されます)に
    「産婦人科 ◯月◯日」って書かれており主人がなんで行ったんだと半分怒りながら聞いたことがありました。
    単に生理不順だったのですが、気になりますよね。

お父さんにこんな対応をされたお嬢さんは、次からは、どんなに具合が悪くても
    病院に行かなくなるかもしれませんよ。特に産婦人科には。
    産婦人科は、女性の首から下の病気を全部診ていることぐらい、お父さんに教えて
    差し上げて下さい。女性はこれから産婦人科とは長い付き合いになるのだから、
    今のうちから良い病院を探しておくのも良いことなのだ、とも。

2. 【3560327】 投稿者: 私も心配性  (ID:LF9zoGb.cNQ) 投稿日時:2014年 10月 24日 19:43

ご心配なこととお察しします。
    お嬢さんの生活全体を振り返って、特に心配する必要もなく、しっかりやっていると思えるなら、
    しばらく静観された方がいいと思います。
    何か思い悩んでいるようだとか、ふさぎ込んでいる、外泊が続くなど、放っておけないと思えることがあれば、
    正直に「お母さん、あなたのことが放っておけなくて言うんだけど」と切り出すのが良いかと思います。
    親子といえども相手が成人した大人の場合、子供の人格を尊重しつつ、どうしてもというときは、
    とにかく正直になるのがベストかと、ダメな母親である私は思います。
    「正直」が単なる自己満足ではいけませんが、少なくとも偽善よりは子供に届くと思います。

3. 【3560331】 投稿者: 娘を信じることも大切かな  (ID:xkdl7Zuk88c) 投稿日時:2014年 10月 24日 19:45

保 保険証は、お持ちになったと書かれていますよ。

普通、性感染なら産婦人科にいらっしゃるでしょう。
    女性ですから。
    私も膀胱炎になったときに、抗生剤だったのかもしれませんが、処方箋を見ても抗生剤とはわからないお薬でした。
    泌尿器科のお薬って、馴染みのあるお薬ではないのかもしれません。

どちらにせよ、静観された方が良いと思います。
    ご自分で対処されているのですから。

お嬢様がお母様に伝えないということは、知られたくないということなのですから、察して差し上げるべきではないでしょうか。
    それも母親の優しさであり、思いやりだと思います。
    お嬢様を信じることも大切なのではないでしょうか。

4. 【3560363】 投稿者: あのね  (ID:xXShBkEikFo) 投稿日時:2014年 10月 24日 20:20

>お嬢さんがなんらかの性感染症だとわかり、それを察してレスしてあげるべき、ということなんですか

私は膀胱炎ではないことを強調したかっただけです。
    性感染症だとは書いていません。
    それに性感染症だと判明していたのなら、単なる炎症を抑える薬では済まされないことぐらいいい年した大人ならご存じかと思いましたが、昨今の母親の医学知識はこの程度のものなのでしょうか。驚きます。

スレ主様の最初の文章に既に性感染症などの心配を想像してしまう旨書かれていますよね?
    それを読んで行間を読んで答えてあげるべきではと申しているだけですが。

今回は性感染症ではなかったと思われますが(悪く考えるなら現在検査結果待ち)、
    そのような危険や不安を感じる状況にお嬢様があることを懸念されている母親の気持ちを察してレスしてあげるべきかと思ったまでです。

5. 【3560370】 投稿者: あのね  (ID:xXShBkEikFo) 投稿日時:2014年 10月 24日 20:26

スレ主さまの一番のショックは最後の2行に書かれていると思うのですよ。
    本当はここについて意見(なぐさめ)がほしかったのではと思うのですが。

引用としてスレ主さまの書いた文章を載せておきます。

>私自身は、母親になんでも相談して隠し事がなかっただけに
    >頼られてないんだな・・・と思ってしまいます。

6. 【3560458】 投稿者: それなら  (ID:x58Ki88j/vo) 投稿日時:2014年 10月 24日 21:49

そう思われるのなら、あのねさんがスレ主さんの望んでいるレスをして差し上げるべきではないでしょうか。

他の方のレスに難癖をつけられることは必要ないのでは?

みなさま、それぞれにスレ主さんの不安に答えようとしていらっしゃいますよ。
    あなただけです。
    他の方に噛み付くようなレスばかり繰り返していらっしゃるのは。

どうぞ素晴らしいレスを返して差し上げてくださいませ。

7. 【3560491】 投稿者: グリーン  (ID:iYquwbRFU0w) 投稿日時:2014年 10月 24日 22:34

あのね様の膀胱炎や性感染症ではないという指摘は的を得ていますよね。
    難癖ではなく建設的な書き込みと思いました。
    スレ主さんのモヤモヤがかなり静まったのでは。

公衆トイレや温泉などでうつるような感染症もありますし、お嬢さんが自分で病院に行ってすでに治療を受けているのは、安心と思いました。
    頼らなくても、自分で対処できていて、上手に育てられたと感じました。

隠し事という点ではゲ様に同意です。
    全部リアルタイムで把握して一緒に対処している状態を目指すのも理解できます。同時に、自分で対応して解決してしている子どもなら、より大きく成長することを信じて愛情だけは伝え続ける状態も、お互いの信頼の絆は強いと思いますよ。

8. 【3560503】 投稿者: 無知母  (ID:5lnOWTmfA4Y) 投稿日時:2014年 10月 24日 22:47

>あのね様
    恥ずかしながらスレ主さまのお嬢様が泌尿器科を受診された理由がさっぱり分かりません。ここまでのレスをザッと読んだ限りでも膀胱炎と性感染症以外の具体的な病名は出ていません。エデュ母なのにその程度のレベル!?などと呆れずに、スレ主様の為にもヒントをお願いいたします。

あのね様の書きようから察するに、お嬢様は恥ずかしさや親に対する気まずさからの内緒の受診ではなかったように思います。恐らくお嬢様はお母様に心配させたくないが為に内緒にされていたのでは?お嬢様の不安を取り除いてさしあげる為にも、ごめんね、バッグに薬が入っているのを見ちゃったのだけど、どうかしたの?とざっくばらんに聞いてみてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す