最終更新:

3
Comment

【4045904】嘘をつく子はおかしいと言い回ってるお母さん

投稿者: かなめ   (ID:8MCR.E6Ueuk) 投稿日時:2016年 03月 21日 13:15

小学生の女子の母です。
知人にいつもこのように言ってるお母様がいて自分の子供は嘘なんてついてことがない。あの子は嘘つきだと言い回っている方がいらっしゃるのでこの記事を貼ります。
つくもの

 岡本氏はまた、子どもに「ウソをつくな」と諭すのは最悪の振る舞いである、とも言う。なぜなら、子どもは必ずウソをつくものだからであり、それは人間の成長の自然な過程だからである。にもかかわらず、親がそれを許さず、小さなウソすらつけずに成長した子どもは、いつかその無理を大きなウソをつくことで解消するかもしれない。仮にそうはならなくても、「ウソをついてはいけない」という規範が生きづらさを生んでしまう。「ウソをつくな」という、そもそも子どもには無理な約束を強いることは、子どもの心を蝕むのだ。

 もちろん、何らかの価値観や規範なしに、人は大人になることはできない。ただ、そうした価値観や規範には裏面がある、という事実をもっと認識すべきだ、というのが岡本氏の主張である。教師として日々若者と接してきた氏によると、親や社会から押しつけられた「正しさ」を漠然と受け容れてしまった「いい子」が、心の中に大きな闇を抱えているケースが非常に多いのだそうだ。

『いい子に育てると犯罪者になります』は、矯正教育や子育ての事例を通じて、そうした「正しい価値観の裏面」をあぶり出した一冊と言える。反発を覚える方もいるだろうが、多くの受刑者と長年向き合い、彼らを実際の更生に導いてきた氏の指摘は、我々がこれまで「当然」と考えてきた価値観を見直すきっかけとなるだろう。(文中敬称略)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4045911】 投稿者: え?なんでここに貼るの?  (ID:Kwl29NF6pGM) 投稿日時:2016年 03月 21日 13:23

    その知人のお母様にメールやラインで送ったら?

  2. 【4046812】 投稿者: うちも小学生  (ID:MDnIMXBw6Oc) 投稿日時:2016年 03月 22日 08:15

    放っておかれたら?
    自分の子供の嘘に利用されそう。どんどん知恵つくから。

    小学生になったら、子供が自分で友達を作ってませんか?
    わざわざ親がおぜん立てしたり、相手の親と付きあわなくても大丈夫じゃないですか?
    子供のためか、自分のために、ママ友付き合いしたいと思えば、腹が立ってしまいます。

  3. 【4046872】 投稿者: 子育て論  (ID:LYO34MweElc) 投稿日時:2016年 03月 22日 09:05

    記事の本の主張が、100%間違いないと確認されている訳ではないのでは?
    だとすると、この記事のような情報を、その方に伝えたとしても「私はそう考えない」というだけで終わりだと思います。

    古今東西、子育て論にはいろいろなものがあって、何が定説ということでもありません。
    スレ主さんが、この記事の内容がよいと思ったら、それをお子さんに対して実践すればいいだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す