最終更新:

18
Comment

【4233047】父への融資

投稿者: やもめ   (ID:e9pGce/S2BY) 投稿日時:2016年 09月 02日 08:19

8月の31日新学期の用意でバタバタしている時に父から電話がありました。
このままだと年内中に会社が潰れてしまうので月10万程融資して欲しいと言ってきました。
月10万は家にとっては大金、この先返せる見込みも当てもないと思います。

幼い記憶から父は私にとってとても怖い存在で、今までも一線おいてきました母は既に他界しており間に入って話をしてくれる人はいません。
父は脱サラし自由に生きてきた人で母は死ぬまで苦労していました、母は無くなる前に少しの遺産を私に生前贈与してくたのですが(父には内緒で)それを何故か父は知っておりその遺産は自分が貰うものだったので一気に返せとは言わない代わりに月10万融資しろと言ってきたのです。

現在父には内縁のような方もいるのですが私には知り合いと言ってます。
ただ物凄くお世話になってるので、父の死後自宅+土地は彼女に譲るそうです

私的には会社を守りたいのなら自宅を処分すれば良いと思うのですが、彼女に譲ると決めているため私に目をつけたんだと思うのですが・・

父だけに無視も出来ず、今後父が生きている限り続くのかと思うとため息ばかりです。 

まだ主人にも相談できず悩んでおります。どうしたらいいのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4236213】 投稿者: 親子の情  (ID:rASnbjYCN2A) 投稿日時:2016年 09月 04日 15:49

スレ主様が、お父様の甘えた気持ちが許せないと気付かれたことや、お金の無心をされると、私達の幸せな生活までもが壊れるということを、冷静にお父様に伝えた方が良いと思います。
    (ご主人からも、一家の主として、今の生活を壊したくないとお父様にはっきり言ってもらいましょう)

それでも、お父様は遺留分の事や、子供なら親が困っている時に助けるのは当たり前と言われるかもしれません。
    (お前達が貸してくれないなら親戚や消費者金融からでも借りるとか言うかも)

例えそう言われても、同情したり、人様に迷惑かけるなら私が貸すなんて言ったら、親子共倒れの始まりです。夫婦仲までおかしくなります。

心の中では親子の縁を切るつもりはなくても、お父様にきちんと気持ちが伝わるよう、「お金の無心をして家の家庭を壊すようなことがあれば、親子の縁を切るつもりだ」位に強い意思を伝えないと、また困らせてくると思いますよ。
    経験者より

2. 【4236237】 投稿者: 経験者より  (ID:rASnbjYCN2A) 投稿日時:2016年 09月 04日 16:10

私達の家庭も最初は主人の親子の情から、「俺が働いた金だから」と言って、お金を数十万単位で渡していました。

でもアリ地獄のように色々理由をつけては金の無心に。
    新婚の我が家の夫婦仲も悪くなり言い争いが絶えない日々に。
    (しかも援助してもらっている身分で、義母は友達と海外旅行に行き、私達にお土産を買ってきました)

私も我慢ならず、主人と義母、義父に「こんな状況では子供もつくることができない(経済的精神的不安から)」と言ったところ、義母は泣きながら謝ってきました。

結局それでも、金の無心が続いたので、まとまったお金を渡し、主人の合意の上で、親子の連絡を絶ち、転居しました。

お金に困ると親と言えど見境なくなります。それを親子の情でながされないように気をつけて下さい。

3. 【4236251】 投稿者: 良かった  (ID:lez3vFjCBO6) 投稿日時:2016年 09月 04日 16:29

どんな親でも、親だからということに縛られて
    それを自分のこころに巻きつけてしまいがちです。
    もともとスレ主さまのような圧倒的に押さえつけるような親の元で育った場合は特に。
    親不孝かしら、非人情かしらとズルズルしたくないことをしてしまう。

結果はもっと辛く腹立たしいことが続くだけ。

スレ主さまはそれに気がつかれたから良かったです。
    自分の親のことを配偶者といえど話すのは勇気がいることですが
    事実を丁寧に話し、ご主人様にも理解してもらいましょう。

幸か不幸か内縁の方がいらっしゃるので
    もう縁を切ったつもりで離れた方がいいと思います。

亡くなられたお母様も、それを承知でスレ主さまに遺産を渡されたのでしょう。お父様に無心されて、出されるのは
    お母様も良しとはされないですよ。

頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す