最終更新:

140
Comment

【4345692】子供の結婚年齢について親として望むこと

投稿者: 本音   (ID:nn73LTtTC92) 投稿日時:2016年 12月 03日 00:25

娘には、24才〜28才で結婚して欲しい。
息子には、25才〜30才で結婚して欲しい。

上手くいかない、出会いがないなら、親を頼って欲しい。お見合いだって躊躇う必要もない。

これって、お節介ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 12 / 18

  1. 【4348842】 投稿者: 危険  (ID:.eWpEklShac) 投稿日時:2016年 12月 05日 08:29

    今覗いたら、昨晩私が書いた後、一時、雰囲気が良くなかったですね。

    私は子供に結婚してもらいたい派なのですが、それは、独身が不幸だと思っているからではなく…と言いたかっただけなのですが、書き方が悪かったでしょうか。 不快に思われた方、申し訳ありませんでした。

    今、特に男性が結婚によるメリットを感じにくい気がします。
    家事は便利になっていて、食事は安い外食もあるし、出来合いの物も売っている。

    一方、先日、娘のママ友達と話したのですが、全員が、自分の大学生の頃より、娘が家事をしない(今の子は勉強も忙しくて時間が無いし)、飲み会でも帰りが遅い、など愚痴大会になりました。まるで男性だと。

    損得で考えたら、男性にとっては、共働きの妻が下手な料理を作ってくれるより、出来合いのものの方が美味しいかもしれません。
    今の男性は家事ができる人も多いですしね。
    彼女がいても、二人とも社会人なら、泊まったり旅行したりするのも普通ですし、結婚でそういうメリットができるわけでも無い(苦笑)。結婚は束縛されるだけと思うのでしょうね。

    女性は、30歳近くなれば、良い人がいたら結婚したいと思っていると感じます。条件のハードルが高過ぎるだけで…。

    もっと単純に、この人と一緒に居たい、結婚しようと思って欲しいです。
    親にはどうにもできないですが、恋愛や結婚に対して肯定的に伝えるだけでも違うかと思っています。

  2. 【4349374】 投稿者: 同じく  (ID:Ocq0zPxwiKs) 投稿日時:2016年 12月 05日 16:06

    日本経済、
    男性の家事参加率先進国最低、
    を含む諸事情が

    「今は」産めません。と
    産める年代の女性に
    アラームを鳴らしていると感じます。

    考え深い知的女性ほど、
    結婚は早いか(研究室にいる間など 24、5歳くらいまで)、
    ずっと後まで考えられないと慎重派になるか、
    二極化してしまっているのでは。

  3. 【4350081】 投稿者: 何より  (ID:RORv9R.JqJg) 投稿日時:2016年 12月 06日 00:35

    女性は自分で産んで自分と親で子供を育てられるから、共働きしてまでわざわざ結婚するメリットなんてなくなったんでしょうね。

    外国なら精子バンクで良い精子を買えば済むこと。
    うるさい夫や姑など全く無用。

    安倍さんは少子化防止のため、精子バンクを日本で認めるのを賛成派だけど、
    例により頭の古いじいさん議員たちに大反対を食らっているとどこかの記事て見た。
    不妊原因は精子無力症など男性の原因が多くなったから、いずれ認可されるでしょう。

  4. 【4350114】 投稿者: 息子の結婚  (ID:uQBa8DHQl6M) 投稿日時:2016年 12月 06日 01:38

    男子にとってほど結婚は意味がない?
    妻が働き子を産み子を育て、を一身に背負って大変な家庭が多いのが昨今では?
    家計を支えるのを分担してもらって家事育児も奥さんメインで、これ以上何を望むのでしょう。

    少子化の話で、職場の上司がかつて、自分の優秀な遺伝子をたくさん残すんだ、と息巻いていましたが娘さんは不妊、息子さんの1人は未婚、もう1人は20歳も年上の奥さんをもらい子ども望めず。

    親世代の予想と希望をはるかに下回る現実に唖然としました。

    もっと子どもを産んで育てたい明るい社会になってほしいです。政治の問題もあると思います。

  5. 【4350392】 投稿者: 厳しいけど  (ID:qsvl36NuUVo) 投稿日時:2016年 12月 06日 10:10

    もともと、一夫多妻の古い習慣にもあるように、
    多くの女性が結婚したい相手は、少数の優秀な男性に集中するのではないでしょうか。

    そうすると、その少数の優秀な男性とカップルになった少数の女性はいいけれど、他の女性(残念ながら、年齢がいっていたり、能力だったりという女性側の魅力の点で)にとっても、さほど優秀ではない男性は魅力的ではないから、多くの女性も、男性も、結婚しないままになってしまう。

    女性は本当は若いときは若いだけで魅力があるので、結婚できないということはないはずなんだけど。

    今の若い人は結婚したがらない、のではなく、結婚したいほど良い人がいないと思っているのでしょう。

  6. 【4350422】 投稿者: 息子 娘  (ID:./ugpUPiJnQ) 投稿日時:2016年 12月 06日 10:37

    娘には26~28歳位で、息子は28~32歳位で結婚して欲しい。
    早すぎず、遅すぎず。
    仕事も軌道に乗ったところで家庭を持ち、より責任感と社会的信頼を得て欲しい。

    上記は親の勝手な理想。
    素敵な伴侶を見つけられたら、何歳でも(社会人になっていれば)反対はしないと思う。
    金銭感覚・貞操観念・社会常識が近い人なら尚良し。

  7. 【4350511】 投稿者: ウサギ  (ID:t/rQzsvHrzs) 投稿日時:2016年 12月 06日 11:44

    上の方にまるっと同意かな?
    けど、娘さんの年齢幅が3歳しかないのは厳しいから、広げて25~29歳くらいは如何でしょうか?
    現代は、男女とも子供を持つ以外のメリットが乏しい。
    国に主導してもらいたいけど、トップがお子さんのいない方だからご本人も言いだしにくいでしょうし。
    20代で結婚したら報奨金100万円とかどうかしら?毎年10万ずつを10年間くれるの。別れたら貰えないから10年は頑張るし…年10万じゃあ無理ですかね。

    >本当に心の通い合う友人がいれば、孤独ではないですよね。
    >従姉妹も、独身の友達同士で旅行に行き、病気の時は助け合っています。
    この考えが独身を増やしているような気がしますが、別に既婚未婚限らずこころの通う友人のいる人もいますよ。既婚子持ちの私も友達同士で旅行に行き、助け合っています。人によるのでは?
    独身を危惧している人は、旅行とか出来なくなってからのことを言っているのです。病気で手術する時の同意書は家族が記入しませんか?仲良しお友達関係で社会的安定が得られないのが現在の日本なのです。独身者が多いので今後はわかりませんが。

  8. 【4350525】 投稿者: ↑  (ID:ZTW0Gxd0.M6) 投稿日時:2016年 12月 06日 12:05

    偽装結婚が増えるだけ。
    もっと練らないと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す