最終更新:

36
Comment

【4369926】母親を続ける自信がありません

投稿者: とほほ   (ID:bJmSoOqgiUk) 投稿日時:2016年 12月 21日 14:27

大げさなタイトルですみません。
本日子供の面談を終え、同じ事を3度聞きました・・
うちは年子で3人います。上は中3 中2 中1
それぞれ違う学校に通っています。

今日の面談でどの子も学校のレベルは違えど、そこそこの成績で入学したのに入るなり
下位3%上昇する気も無く上は高校は他校に行かなくては行けません。
そこで言われたのが、家庭での過ごし方、学習状態が全く出来てない!これを3度聞きました。

もうどうして良いのか分かりません、上はここに来て「受験勉強めんどくさい、塾行くのはしんどい」と言い
主人には甘やかしすぎた結果と白い目で見られました。

真ん中、下の子も人の気も知らずマンガにテレビ一向に反省してません。

私の子育てが悪かったんですかね・・ 子供と向き合う自信がないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【4371140】 投稿者: たいへんですね。  (ID:iPOAXIVm6XA) 投稿日時:2016年 12月 22日 14:20

反抗期真っ最中で本当に大変だと思います。
    中学受験しておけば、高校受験はないと、
    良かれと思っての親心の結果だとしたら、
    やりきれないのは、よくわかります。
    小学生の受験勉強で燃え尽きてしまわれたん
    でしょうか?
    しかし、ご長男 この時期から、外部受験と
    なると、嘆いている暇はありませんね。
    ご長男自身、今から何処の学校なら行けるのか自分で探してもらうように、話はできませんか?高校は義務教育ではないので、親が
    いくら頑張っても、たとえ何処かに入学できても、今のような勉強態度だと、留年します。もう今から親が悪いだ、誰の責任だと
    過去を振り返るより、これからどうするのかを何より本人に考えさせないといけないと
    思います。親にできる事は、腹をくくる事。
    世間体がどうのなんて、置いておく、それしかないと思います。
    今は大変でしょうが、子どもはやがて成長します。頑張って下さい。

2. 【4371218】 投稿者: とほほ  (ID:bJmSoOqgiUk) 投稿日時:2016年 12月 22日 15:27

皆さんありがとう御座います。
    現状は理解できています、どうしたって親ですから子供を一人前にする責任は
    自覚していますが、あまりにも情けなくて自分の中だけに留めて置く事が出来ず
    書き込みさせていただきました。
    どんな書き込みでも今はうれしかったです。ありがとうございます

3人それぞれに個性が強く公立では難しいと判断し私の意志で私立受験させました、子供の希望ではなかった為深海魚でも様子を見ていました、いつか分かってくれると、私もフルタイムで働いて学費を出しています。これが主人の条件でしたので・・
    時間をやりくりしながら一生懸命やってきたのになんでかな・・

長男は1校だけ行きたい所があるのですが、それ以外なら行かないと言っています、勉強自体したくないそうです。この1校もゲーマーの学校とか・・
    ニートは無理と話していますが、分かってるとだけ返事が来ました
    主人は自業自得と言って会社に行きました。
    すみませんまた愚痴になってしまいました。

3. 【4371234】 投稿者: 酷い!  (ID:eB8t36IbWFc) 投稿日時:2016年 12月 22日 15:45

正しい子育ってって、所詮は結果論でしかないと思います。
    外野になちゃった人は気楽なもんですよね。
    結果だけみて悪かったら批評すればいいだけ。

ご主人が子育てから逃げてから、随分、経つのではないでしょうか?
    親として育ってないというか、誰の子だと思ってるのでしょうか?
    スレヌシさんが私立中に頼りたくなった気持ちが解ります。

4. 【4371239】 投稿者: 男子は・・  (ID:r4yFWFYpJLY) 投稿日時:2016年 12月 22日 15:49

正直 中高生は親の言葉は無意味ですよ
    ひたすら耐えるしかありません。
    子どもがやる気を出すまでは勉強はおろか生活面だって小学生なみ
    只 やっかいなのは一人前に喜怒哀楽はあるし身体もでかい
    産んでしまったのだからま~成人するまでは嫌でも母親をやるしかない
    育児の失敗を後悔しても放棄できないのは事実だからここは 腹を括りましょう
    高校生も行きたい学校に行かすしかないし 行けない状況になれば働いてもらう
    中学生ならもう私立ではなく公立に転校させる
    子どもにもお金は湯水の如く出てこないことを解らせる必要はあるしね・・

年子は大変だろうけど 考えようによっては終わりがいっきに来る

愚痴を吐きながらでも時間は確実に進みます。
    終わりも必ず来ます。
    生きねば!

5. 【4371261】 投稿者: うーん  (ID:FR9crREIgUs) 投稿日時:2016年 12月 22日 16:12

きついこと言いますが、スレ主さんは中学受験がある程度成功して安心したんじゃないですか?
    子供たち自身も勘違いしていると思います。
    うちも中学〜大学受験経験済みで分かるのですが、中学受験はお金が掛り苦労がある割には大学受験や就職にはあまり関係ありません。
    三人子育てでそれでなくても家のことや子供への気配りで大変なのに、フルタイムで働かないといけないという状態でしたら、ご主人さまが私立に反対だったのも一理あると思います。
    でももう乗りかけた船ですから、ここで落ちこぼれたら最悪、普通に公立から高校受験をする子よりも落ちこぼれてしまいますよ。
    頑張るしかないです。

6. 【4371545】 投稿者: 悪循環  (ID:0K/Zt2WZJfc) 投稿日時:2016年 12月 22日 21:05

子供のために中学受験をさせた、そのためフルタイムで働かざるを得なくなった。
    フルタイムで働いているので、3人の子供の勉強や心身のフォローまで手が回らない。

子供と向き合う自信がないと書かれていますが、
    そもそもこの3年間、子供一人一人としっかり向き合ってこられたのでしょうか?
    向き合ってこなかった結果が今なのではないですか?

親が子供と向き合うことから逃げているのに
    受験や勉強から逃げている子供を責めることは出来ませんよね。
    親が変わらないと子供も変わらないと思います。

7. 【4371872】 投稿者: がんばれ  (ID:O9j.rXumyrU) 投稿日時:2016年 12月 23日 08:10

>長男は1校だけ行きたい所があるのですが、それ以外なら行かないと言っています、勉強自体したくないそうです。この1校もゲーマーの学校とか・・

私ならですが、その学校に行けば良いと言うと思います。
    その代り、高校からその道を目指すのなら、ゲーマーで1人で生活をきちんとしていけるように、稼げるようにしろ!と伝えると思います。

今は、プロのゲーマーがいる時代です。
    その人達が、どこまで好きでゲームをしているかについては、かなり疑問です。
    もちろん、最初は好きだったのでしょうが。。
    かなり厳しい世界で、共に戦う人と共にコミュニケーションができていなければ負けてしまうようです。椅子に7時間座りっぱなし、トイレにも行けないとかもあるようです。
    せっかくの機会ですから、このような事も本人に調べさせてみたら良いと思います。

我が家の子供も、中高ゲーム漬けでしたので、気持ちはとてもよくわかります。

8. 【4372289】 投稿者: お気持ちわかります。  (ID:66f2zJjtFto) 投稿日時:2016年 12月 23日 14:01

男子3人本当に大変だと思います。
    上でも仰っていらしゃいましたが、子育ては結果論なので、
    母親が責められ、自分でも責めてしまいがちですが、
    よかれと思って私立を選択しフルタイムで働いていらしたのですから、
    決してご自分を責めないで下さい。

私は子供が中学入学を機にフルタイムに戻ったのですが、
    反抗期も重なりそれはそれは大変でした。
    別人のようになり学校でも軽微ですがもめ事を起こし
    先生にも他の保護者の方にも母親が悪い、子供を捨てて海外赴任なんかするから、もっと子供を世話をした方がいいなど、と大変責められました。
    自分でも子育てが失敗だったのかと自らを責める日が続き心身が不調になってしまいました。
    けれども、カウンセリングにも通い、諸先輩方の話を伺った今では
    母親だけの責任ではなく、子供の性格や資質もありますし、親との相性、父親の影響など、様々なことがあります、ですからご自分を責めるべきではない、と
    申し上げることができます。

結果的に、ご本人たちは私立に行かされている、感があったのかもしれません。ご兄弟が多く、フルタイムであれば勉強や読書の習慣づけの時間的余裕がなかったのかもしれません。
    親心で先回りしすぎたのかもしれません。それは仕方のないことですし、
    結果論でしかありません。

他の方々も仰っているように、
    ご本人の希望通りにして責任をとらせたらどうでしょう。
    またお子さんたちに高校は義務教育ではない、
    勉強しないなら行かないで働きなさい、と説明し
    自分のために学校へ行くことを理解させるべきだと思います。
    また本当は何がしたいのか、を本人に尋ねて考えさせるべきだと思います。

うちは幸いなことに主人が協力的でしたので(けれども私の子育ては責めましたが)上記のことは何度も本人に言っていました。
    反抗期であれば、聞く耳もたない様に見えますが、
    怖気ず、親の言いたいことは言うことが効果的であると思います。

学校に行ってやっている、勉強しなくても何とかなる、という意識があっての
    勉強嫌いであれば、そこをしっかり糺した方がよいと思います。

ご自分を責めずに前向きに頑張って下さい♬
    子育てに悩んでいる母親はスレ主さまだけではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す