最終更新:

58
Comment

【4506870】こんな母親は重いですか?

投稿者: 春は憂鬱   (ID:ij/exeaSpU6) 投稿日時:2017年 03月 22日 14:19

娘には愛情を注いできたつもりです。
でも、どこか間違っていたのでしょうね・・・

大学生で一人暮らしを始めてからは、お金が必要な時だけは頼み事をしてきました。
社会人になり自由になるお金ができた今は相談すらしてきません。

学生の頃の 長時間のバイトやバイト内容、海外の秘境のような所に旅行すること等、すべて私のやることを否定して異常に心配し過ぎてきた
と言われました。

今の職業も自分でなりたかったか、どうか分からない。
余計なアドバイスをすれば
私の為ではなく、お母さんの為でしょう、と言われました。
(そう思われていた事がショックでした)

ずっと専業主婦で子育て以外してこなかった私は、過保護・過干渉・無駄に心配し過ぎたのかもしれません。
(私の母は真逆で、それがいやでした)

まともに目を見て話さない。こちらが質問した事だけ仕方なく答える。
(そんなに私は嫌われているのかな)
もうこの先、良好な親子関係にはなれないんでしょうか?

もし、まだやり直せるなら、どう私が変わればいいのでしょう?
(もう、社会人になった娘はこの先どんどん離れていきそうです)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【4507024】 投稿者: 思い出  (ID:ygk6Luv6FcU) 投稿日時:2017年 03月 22日 17:03

    私の為ではなく、お母さんの為でしょう。

    私も母に言った事があります。
    自分の人生を、母の思うように母が寂しくないように誘導されていると思ったからです。
    もう自分で判断できる。一人で社会でやっていける。やってみたい。やれるから!

    他の方も言うように、娘さんの自立の時だと思います。
    子育て以外にした事ない、何をしたらいいのかわからない。どうしよう。
    この答えを娘さんに求めてはいけません。
    重い母になるだけです。

    何か楽しみを見つけて下さい。
    私もこれから探します!

  2. 【4507026】 投稿者: 成功  (ID:LzPDNWzRxSk) 投稿日時:2017年 03月 22日 17:05

    自立しているのでしょう?
    私も子育てに成功したのだと思いますよ。しばらく放っておいたら如何ですか。

  3. 【4507034】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:deJaXoSuNBo) 投稿日時:2017年 03月 22日 17:13

    私も、スレ主さんの子育ては立派に成功されたと思います。
    しっかりたっぷり愛情を注いでこられたからこそ、お子さんは無事巣立っていかれたのだと思います。本人は気付いていないようだけど。
    残されるこちらは寂しいですけれど、またいつでも手助けするよというつもりで、みなさんおっしゃるように他になにか見つけられたらいいと思います。

    私の娘もそろそろその時期に来ているようです。めんどくさそうな態度、傷つきますよね(笑)

  4. 【4507067】 投稿者: 離れた娘  (ID:IUpaL/YBHWQ) 投稿日時:2017年 03月 22日 17:48

    上に、出産のときに親に頼るかも、と書いている方いましたが、私は頼るのがすごく嫌でした。それくらい嫌でしたね。
    ただ、私は嫌だということを前面には出しません。
    忙しいとか、自分でできるからとか、いろいろな理由をつけて、距離をとるようにしています。
    母には感謝していますが、人間的に好きではありません。
    こればっかりはしょうがないと思います。
    私は母にとって自慢の娘だったと思います。
    おかげさまで、しっかり自立しました。
    なので離れさせてもらっています。
    それくらい自由にさせてもらってもいいでしょ、という感じです。
    流石に80を超えて弱ってきているので、困った時には手助けするつもりでいます。
    好きではなくても子供ですからそれはします。
    私にも娘がいますが、なかなか自立してくれません(笑
    早く自立して離れて行ってほしいです。
    スレ主さん、どうか自分の人生を自分で楽しんでください。
    娘さんが望んでいるのはそういうことです。

  5. 【4507081】 投稿者: 感謝  (ID:FDDmT1sOB6M) 投稿日時:2017年 03月 22日 17:59

    好き嫌いではありませんよ。
    親孝行は当たり前のこと。

    散々利用している部分が必ずある。
    ズルい人間になってはいけません。

  6. 【4507092】 投稿者: 一案  (ID:nfccyUqWdUE) 投稿日時:2017年 03月 22日 18:10

    そのまま娘さんに伝えてみてはいかがでしょう。

    自分の親が無関心で、すごく嫌だった。自分はそうなるまいと必死でやってきた。
    だけどそれがあなたにとって良かったかどうか。
    確かに過保護で過干渉だったかもしれない。
    あなたのためと思っていても、ちゃんと意見を聞いてやれなかった。
    ごめんなさい。

    って。

    もう親子でありながら、娘さんは大人、対等です。
    同じ大人として、悪かったと思うなら謝る。
    それが親が自分を大人として認めてくれる実感なのだと思います。

    これからは私の相談にものってほしい。
    仲良くとまではいかなくとも、親子として良好な関係でいたいと。

    今すぐは無理でも、わかってくれるはずです。
    母親に感謝してない訳がない。
    わだかまりが心にあると思います。

    大人として話すことは、子供を本当に大人にします。

  7. 【4507111】 投稿者: 私も経験者  (ID:atAqmp5bIL.) 投稿日時:2017年 03月 22日 18:31

    一案さんにほぼ同意です。
    母親自身が精神的に自立しているのかどうか、母親の人間としての生き方が娘から問われているのだと思います。

    2016年5月2日の朝日新聞に信田さよ子さんの
    「愛情という名の支配『別の人間と理解して』」という記事があります。

    母と娘の微妙な関係について説明してあり
    お互いに良い関係を保ちつつ自立していくためには
     母親の側は、娘は別の人間だと理解して少しずつ距離をもち送り出しましょう
     娘の側は、母親に対して他人行儀な態度をとりましょう
          丁寧な言葉や挨拶、感謝をきちんと示すこと、嫌なことは断ること
    などと勧めています。

    娘に甘えたくなる(甘えてもらいたいと言う気持ちの一部は実は自分が娘に寄りかかりたいのだと思う)私は自戒をこめて時々読み返しています。

  8. 【4507122】 投稿者: 単純に  (ID:zQuWxkqxbDA) 投稿日時:2017年 03月 22日 18:42

    娘さんに対して、
    スレ主さんの「理想の母娘関係」を期待しすぎていたのではないでしょうか。
    ここ10年くらい、いつまでも仲良くできるから、
    という理由で、世の中でも女児希望の風潮が強かったですが、
    男でも女でも、子供は別人格。
    娘さんにとっての「理想の関係」を尊重してあげましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す