最終更新:

58
Comment

【4506870】こんな母親は重いですか?

投稿者: 春は憂鬱   (ID:ij/exeaSpU6) 投稿日時:2017年 03月 22日 14:19

娘には愛情を注いできたつもりです。
でも、どこか間違っていたのでしょうね・・・

大学生で一人暮らしを始めてからは、お金が必要な時だけは頼み事をしてきました。
社会人になり自由になるお金ができた今は相談すらしてきません。

学生の頃の 長時間のバイトやバイト内容、海外の秘境のような所に旅行すること等、すべて私のやることを否定して異常に心配し過ぎてきた
と言われました。

今の職業も自分でなりたかったか、どうか分からない。
余計なアドバイスをすれば
私の為ではなく、お母さんの為でしょう、と言われました。
(そう思われていた事がショックでした)

ずっと専業主婦で子育て以外してこなかった私は、過保護・過干渉・無駄に心配し過ぎたのかもしれません。
(私の母は真逆で、それがいやでした)

まともに目を見て話さない。こちらが質問した事だけ仕方なく答える。
(そんなに私は嫌われているのかな)
もうこの先、良好な親子関係にはなれないんでしょうか?

もし、まだやり直せるなら、どう私が変わればいいのでしょう?
(もう、社会人になった娘はこの先どんどん離れていきそうです)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【4507132】 投稿者: 見守り  (ID:X6gqsNSeF1.) 投稿日時:2017年 03月 22日 18:54

お嬢さんは自分の思っている事をスレ主さんにぶつけることが出来て良かったのではないでしょうか?
    モヤモヤした気持ちやストレスを我慢して自分に向けると怖いですよ。
    自傷行為に走ったり、鬱になって引きこもりになったり、、そういうお嬢さん沢山います。
    スレ主さんが過干渉だった事を認めていらっしゃるのだから、その時点で既に少し変わってきているのでは、と思います。

私の娘は15歳の時に摂食障害になりました。
    死んでしまうのではないかと心配しましたが、あれから8年。
    色々あって一つ一つ乗り越えました。
    親子で成長したと思います。
    私も今は娘から頼まれたことしか手を出しません。
    娘も、大学を出してくれたことは感謝しているし、いつになるかわからないけど親孝行したいと言ってくれるまでになりました。

離れて暮らしていますが、それでも年に数回は食事したり、買い物したりと親子関係も良くなってきたと思います。

スレ主さんもお嬢さんに「元気?」とメールをたまに出してますか?
    身体の事を心配してるよ、と言うメールは出しても うざがられる事は無いと思います。
    で、5回に一度くらい返事があったら良しとしましょうよ。
    元気で働いているのなら上出来ですよ。
    うちの娘も元気なのですが、すぐに金欠病になってますね(笑)

2. 【4507213】 投稿者: 春は憂鬱  (ID:ij/exeaSpU6) 投稿日時:2017年 03月 22日 20:09

皆さまのご意見、大変参考になりました。
    ありがとうございます。

自立したのだから成功。
    と言って頂けて嬉しい反面、やはり複雑な気持ちでいます。
    やはり私は寂しいんだと思います。
    仲がいい母娘のようにはなれなかった。
    (自分もなれなかったんだから仕方ないのかな、、、涙)

私の為でなく、お母さんの為でしょ!と言われた時、
    それは確かに・・・あるな。誘導してた。
    やはりそう思われていたんだ、というショックでした。
    娘から言ってもらってよかったのですね?辛いけど

でも、心配ってそんなに迷惑なのですか?
    事件や事故や病気を心配しているのに
    私のやることを否定しているって言われても・・・

仕事が休みの日でも電話に出ません。
    声も聞きたくないのかと悲しくなります。
    メールの返信も翌日とかです。返信ない時もあります。

母親が、これからどう生きていくのか
    重要なのですね。
    そして、ずっとこのままの関係が続くとは限らないと聞けば、
    希望が少しでも持てます。

3. 【4507218】 投稿者: 離れた娘  (ID:IUpaL/YBHWQ) 投稿日時:2017年 03月 22日 20:14

私も経験者様

>母親の側は、娘は別の人間だと理解して少しずつ距離をもち送り出しましょう
     娘の側は、母親に対して他人行儀な態度をとりましょう
          丁寧な言葉や挨拶、感謝をきちんと示すこと、嫌なことは断ること

信田さよ子さんの 言葉いいですね。
    私の母に対する態度はまさにこの娘の態度です。
    かなり他人行儀で、丁寧な言葉で感謝は表していますが、フランクな関係ではありません。
    そんな自分にどこか心で引け目を感じていましたが、とても救われた気分です。
    今後は娘に対して、親の側の態度がとれるようにしなければ。

4. 【4507235】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:eGq7rq7yEL.) 投稿日時:2017年 03月 22日 20:30

酷な話だが、動物の世界を見てみたまえ。

母性が働く時期だけ子供に餌をやるが、それが過ぎたら生存競争上の敵なのだ。

人間だからといってこの理から逃れることはできない。直ちに娘さんから手を引きなさい。笑笑

w

5. 【4507255】 投稿者: 思い出  (ID:ygk6Luv6FcU) 投稿日時:2017年 03月 22日 20:42

電話やメール…
    しばらくやめたらいかがですか?
    返事がこないのを気にするくらいなら。
    「便りがないのはよい便り」
    ですよ。ちょっと古い?

そのうち、誕生日や母の日にひょっこり顔を出してくれますって。
    その時に、今お母さん、こんな事してるんだよと娘さんを驚かすような安心させるような、何かを見つけてくださいね。

繰り返しますが、私も見つけようと思います。お互い頑張りましょう〜

6. 【4507277】 投稿者: 大丈夫  (ID:5Q7ZIeJGphk) 投稿日時:2017年 03月 22日 20:59

新しい親子関係を再構築できますよ。

私の母がとても支配的な母でした。小さい頃から母に逆らうことなく良い子でやってきました。母の希望する大学に行き、母の希望する職につきました。ところがある時、母と意見が対立した時母に厳しくなじられました。どうしても母の考えには賛成できなかった私は生まれて初めて反抗し、大げんかになりました。その時思いが爆発してしまい、お嬢さんと同じように思いの丈を母にぶつけ、ひどいことを言って母をショックのどん底に突き落としてしまいました。

母はその後から元気がなくなり、声も弱々しくなり、そしてよっぽどショックだったらしく一切支配してこなくなりました。

その姿を見て、とても悪いことをしてしまったと思い、少し私の方から歩み寄ることができました。

それを機に、母娘間の主従関係が崩れ、母も老いたこともあり元気もなくなり優しくなり、私も母に対して感謝と思いやりを持てるようになりました。今はしょっちゅうラインで長話するくらいまた仲良しになれました。

大丈夫。母への愛がなくなることはないのです。今までの支配は母なりの愛の形だったのだと娘さんはわかってますから。

7. 【4507281】 投稿者: ぴーちょこ  (ID:79F6CCICOms) 投稿日時:2017年 03月 22日 21:03

娘時代、やはり母がいやでした。
    愛情は感じるものの、何かしようとするたびに心配してくる専業主婦の母の言葉に、ついつい従ってしまう自分がいて。おもりのように感じていました。
    大学生になってから、母に何も言わず行動することにしました。娘さんと同じです。今思えば、自分探しをしていたのかもしれません。
    あきらめた母が、いつしか「どこにいても、元気でね。信じてるよ」とだけ言ってくるようになりました。
    自分にも、子供が生まれて、母のありがたさがよくわかりました。私と母は、全く性格は違ったけれど、人として尊敬できないところも多々あるけれど、素晴らしい母だと思っています。
    娘さんは成長期なんですね。あたたかく見守ってあげてください。
    またいつか、一段成長したときに、きっと親子仲も違うものになると思いますよ。

8. 【4507295】 投稿者: 大丈夫  (ID:5Q7ZIeJGphk) 投稿日時:2017年 03月 22日 21:10

そうそう。

言い忘れてました。私の母は一人暮らしの私のアパートに毎日のように電話をしてきました。

今思えば心配してくれてたんだなとわかりますが当時はうんざりしたものです。

今では全く電話してこないので少し寂しく、逆にこちらからたまに電話します。娘とは、ワガママなものですね。ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す