最終更新:

15
Comment

【4630516】家の中での躾、しすぎたせいで長男がおかしくなった?

投稿者: 阿鼻叫喚   (ID:JhWQV.hsmC.) 投稿日時:2017年 07月 03日 00:12

少し前、男4人2歳差育児、赤ちゃん以外全てが嫌
というスレを立てた者です。皆さんに励ましていただきありがとうございました。
今回、本当に辛い所に焦点を当てて質問させて下さい。
よく巷で、(家の中で走るな!騒ぐな!)といって怒鳴って躾けると子供が萎縮して器が小さい子になるとききます。
実際、四兄弟なんで走り回りますし、怒鳴ってひどい時はお尻を叩かれるまでやめません。
キーキーキャーキャー、うるさいのはまだいいです。
走り回って頭を打ち、歩けなくなった子を知っているため、怖くて怖くて、つい必要以上に怒鳴りつけてしまいます。毎日です。
皆さん放任の方も多い様ですが、人様にご迷惑がかからないよう、更に人数も多いため厳しめに育てた結果、小2の長男は走らなくなりました。一人で本をよんでいたり、次男を叱りつけてとめたり、偉いんです。でも、、
いつも笑顔がなくぶすっとしており、すぐ下の弟に対してとても態度が悪いです。足が出たり手が出たり、私も、またきつく叱ってしまいます。大人の目を見て意見がいえない程シャイです。
私が小さい時も愛想のない子だったので遺伝もあるかもしれませんが、私が厳しく叱りすぎているのでしょうか。
ただ、叱らなければ走り回ったりバンバン音を出したり、弟がまねをするため、何とか長男にがんばらせています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4630821】 投稿者: お兄ちゃんは損  (ID:FyECExRhFSw) 投稿日時:2017年 07月 03日 10:56

うちの夫が男3人兄弟の長男なんですが、そうじゃなくても初めての事だらけの長子はガミガミ言われるだけでなく、望んでもいないお兄ちゃんというポジションに追い込まれて辛かったといまだにぼやいています。
    義母は下の子はかわいいんだけどといまだに言いますが、そりゃあ余裕ある2子以降が楽なのは当然のことで、年の離れた末っこがかわいいのも当然でしょう。
    時にお兄ちゃん特別枠で、お母さんかお父さんと長男だけでおでかけしたり、いっそ子供だけで参加できるキャンプで年長の子供と過ごす時間を作ってあげてはどうでしょう。
    うちの上の子は本当に生き生きとするようです。たまの息抜きですが、思い切り甘えてわがまま言って叱ってもらうのって、子供の栄養ですよ。

2. 【4630842】 投稿者: 四  (ID:yn3sKfYl9fc) 投稿日時:2017年 07月 03日 11:23

普段は平等を心がけ、特別な日は1対1もしくは1対2の個別対応が皆さんおすすめですね。
    お兄ちゃんなんだから、というのは怒る時には禁句です。褒める時だけに取っておいて下さい。
    私はお姉ちゃんなんだから、と弟が悪いのに怒られ続け、何年経ったって私がずっとお姉ちゃんでガマンしなきゃいけないの?と理不尽な思いを今も持っています。弟とは今は仲いいですけどね。仲悪いまま育つ可能性もあります。
    お兄ちゃんがしっかり僕はお母さんに愛されている、信頼されていると感じることができるようになったら、次男三男くんにも目や手をかけてあげて下さいね。物理的にどうしても手薄になりがち。やはり個別に連れ出してあげて下さい。

ご主人も元男の子なんだから理解して欲しいですよね?ここ読んでもらったらどうですか?
    あとは一部屋解放して、ここではどんなに暴れてもいい、という部屋を作っておくとか。トランポリン、うちにもあって、大活躍でした。

あと、末っ子はしばらくほっといても大丈夫です。そのうちその子にだけ手をかける時間がたくさんできますから。四人きょうだいの末っ子は甘ったれですが、外では世渡り上手いですよ~。空気読むのがうまい!

それぞれの性格の違い、楽しんじゃって下さいね。
    やんちゃだったりおとなしかったりはお母さんの躾のせいではなく、持って生まれたものが一番大きいのです。スレ主さんはよく頑張っていますよ。

男の子の言動は面白いものが沢山ありますから、
    メモしておくといいですよ。後でみんなで楽しめます。
    子供は必ず大きくなります。それもあっという間に!

3. 【4630896】 投稿者: 器はどうだろう?  (ID:6NGBmP9DB56) 投稿日時:2017年 07月 03日 12:07

男子が二人以上いたらママはそんなもんですよ~。

一戸建てなら、柱にカバーでもしてしまう方が早い。
    この際、家なんてボロくなってもいいから、
    クッションになるものを両面テープか接着剤で貼ってしまえば?
    マンションや、戸建でも近所が煩いと困りますよね。

>よく巷で、(家の中で走るな!騒ぐな!)といって怒鳴って躾けると
    >子供が萎縮して器が小さい子になるとききます

そうなんですか?
    幼少からママに管理されまくってる子なら、なりそうだけど。
    スレ主さん所は管理しきれないから、大丈夫じゃない?
    かえっていいかもよ。

4. 【4630922】 投稿者: なんかね  (ID:F5GUa8NBGpg) 投稿日時:2017年 07月 03日 12:28

子育ての問題だと思って読んでたけど、実際は夫婦間の問題の気がします。
    ご主人が、おおらかに「男の子4人もいればこんなもん!」と思ってくれる方だったら、スレ主さんもそんなに神経をとがらせる必要はなかったでしょうに。

ご主人と少し話し合ってみては?
    あるいはご主人一人に4人の子守をお願いするとどうなるのかしら?
    しつけがなっていないのはお前のせいだ、なんて言われちゃうのかしら?

もしスレ主さんがご主人にびくびくしているとしたら、子供にも悪影響ですよ。

5. 【4630982】 投稿者: コアラ  (ID:kSWM9ZTy0lA) 投稿日時:2017年 07月 03日 13:23

私自身が4人兄弟です。
    不満たっぷりで育ちました。
    まず、寂しいんです。
    まだ子供なのに他の兄弟より年長の為親の要求も高い。
    甘えたいのに、ママはいつも下の子たちばっかりです。
    常に下の子たちはママのお膝ですよね。
    なので、皆さんお書きのように2人だけのお出かけ良いと思います。

あと、毎日ギュット抱きしめてあげてください。
    「ママのかわいい子、大好き」って言いながら抱きしめてあげてください。
    これは全員。長男君と次男君はとくにたっぷりと。
    私は息子は小学生いっぱいはやってましたね。
    娘なんて高校生でもやってました(これはやりすぎ)。
    男の子はこの先中高大とどんどん離れて行ってしまいます。
    すぐに抱きしめるのもできなくなります。
    ちゃんと見ている大切に思っていると子供たちに教えてあげてください。

6. 【4631233】 投稿者: TV  (ID:uP/ajGJUHWg) 投稿日時:2017年 07月 03日 18:12

とりあえず、NHK.子どもは「ピタゴラスイッチ」好きですよね。うちの国語得意な女子は幼い頃から「日本語であそぼ」が好きで、中原中也の「汚れちまった悲しみ~」とか好きで暗唱してました。元気な3歳児なのに、何の悲しみが?と不思議な気がしましたが。

7. 【4631256】 投稿者: 一人っ子  (ID:.FWiDNxEz86) 投稿日時:2017年 07月 03日 18:33

の我が家。
    もう毛が生えてる歳で全く可愛くない。

夫婦二人の週末、ふと低学年の頃のビデオを見ると、私の横でふざけてテンション高い息子が…
    もう二度と戻れないかけがけのない時間。

もっともっと抱きしめてあげればよかったと、泣けてきました。

どうぞまだまだ小2のご長男が可愛い時代を味わってください。

あと数年なんです。
    あっと言う間にでした。

8. 【4631585】 投稿者: 社会性  (ID:u1ZRMPqN6YY) 投稿日時:2017年 07月 04日 00:31

男の子四人いればそれだけで良い意味で教育ができてますよ。
    怒鳴ったってなんだって、そのことにブレがなければ大丈夫!ご飯を一生懸命作り、一生懸命家のことやってれば男の子ってありがたく思ってくれますよ。

どなたかかいてらしたように、細かい事まで管理している親よりよっぽど良いと思います。
    いずれ巣立ってしまうのですから楽しんでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す