最終更新:

36
Comment

【4768788】娘に尊敬されない

投稿者: ゆいのママ   (ID:6kbmNzN.P0g) 投稿日時:2017年 11月 10日 12:47

中学生になると、母親のことをいつもバカにするのがよくあることですか?例えば、ブス、デイブ、キモい、認知症とかいつも言われています。授業公開のお知らせを隠して見せてくれない、学校に来て欲しくないと。娘の前に、いつもおしゃれしなくちゃいけないのですか?お化粧しても、下手!気持ち悪いと言われる。もう疲れました。成績が良くて、友達関係もいい方です。学校で真面目にやってるみたい、家に帰ってきたら、もうこの態度になっちゃいます。どうしたらいいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4768802】 投稿者: お察しします  (ID:vHFUPlnv.IA) 投稿日時:2017年 11月 10日 12:59

    中3の息子がそんな感じです。
    何でも言えて気の許せる親だからですよ。
    外で頑張っているから、ストレスを発散してるだけ。
    あまり気になさらない方がいいですよ。

    自分自身振り返っても、口に出して言わないまでも親を疎んじていた時期がありました。
    それらも成長の証です。
    私は息子に何を言われても気にしません。
    あの子の事を私以上に知っている人間はいないと自負していますから。
    子供が嘘をついても、何でも見抜いてしまうことに少々疲れますけどね。

  2. 【4768811】 投稿者: きっぱり  (ID:.fk/CxIxqos) 投稿日時:2017年 11月 10日 13:09

    反抗期はうちの子もありました。
    うちは男の子と女の子ですが、
    男の子のほうが反抗期はきつかったです。
    3年ほど続きましたね。

    親子関係は、家族それぞれなので、一概には言えませんが。
    でも、

    スレ主さん
    完全に舐められていますよ。
    「うるさい」とか「うざい」とか「学校に来るな」は、
    わかります。反抗期の常套句ですよね。

    しかし、きもいや、ブス、認知症は違います。
    それは侮辱です。きっぱり言うべきです。
    「私は母親であるまえに一人の人間で、あなたからいわれのない
    侮辱を受けることは我慢できない。侮辱するのは独立して、自分の責任で
    生活できるようになってから。けんかするつもりならしなさい」

    そして、日常生活で距離をおくことですね。
    無視するのではないですよ。
    距離を置くんです。

    うちは、そうして、乗り越えました。
    今、社会人になった息子は、「どうして、あの時期はあんなに母親が
    鬱陶しかったのか、全然わからんなあ〜なんだったんだろうな、あの時期は」
    と話しています。

  3. 【4768814】 投稿者: 思春期  (ID:RovRzamZKBM) 投稿日時:2017年 11月 10日 13:11

    友人からも同じような話を聞きます。
    その友人は私から見れば聡明ですが、娘から見ると、(今となっては)F欄の大学卒で、親のコネで入った会社で数年働いて専業主婦。周りの友人の母親と比べて頭も悪いしダサい、と言われるそうです。
    話を聞いていると、本当に頭が悪いと思っているわけではなく、受験でさんざん自分に勉強させたくせに母親は大したことないじゃんということが中学くらいになるとわかってきて、それが何となく腹立たしいとか、友人と比べて恥ずかしいとか、なんかそういう思春期的なもやもや感のようです。
    そこの娘さんはもう大学で、以前よりは言わなくなったそうですが、大学受験の時も「お母さん○○大学のくせに…」みたいに言われたそうです。
    何かあった時にそういう本音がぽろっと出るようで、友人も慣れっこになりつつ、イラっとするようです。
    もう少し大人になれば、いろいろ分ってくると思いますけどねぇ。
    あまり解決にもならずすいません。

  4. 【4768823】 投稿者: これから  (ID:oPsVZPoM.yQ) 投稿日時:2017年 11月 10日 13:20

    私自身も激しい反抗期ありましたが、親に対して侮辱するような言葉は吐けませんでした。
    それは、越えてはならない一線だと思っていました。

  5. 【4768836】 投稿者: 努力  (ID:e0tvKRIv5m.) 投稿日時:2017年 11月 10日 13:34

    お母様は専業主婦かパートの方ですか?
    努力しているところを子供は尊敬します。
    何か努力されてきましたか?

  6. 【4768838】 投稿者: 父親の出番ですよ  (ID:NS7i6liInx2) 投稿日時:2017年 11月 10日 13:35

    エリートサラリーマンが家庭では暴君、ってありますよね?成長期の大切な時期に、外で良い顔をしてストレスが溜まったら、身近な人には発散すればいいんだ、と学習してしまったからではないかと思います。今日も山形大でそういうニュースがありました。

    思春期特有のものではなく、何年も続くようなら私なら大学から下宿させます。

    親戚の男の子ですが、やはり言葉が悪く、学祭も運動会も公開授業も来るな、と母親に言ったそうです。母親はわかったと言い、まずいと言われた弁当もやめて学食オンリー。
    ただし、昼食代の交渉、三者面談の出席は父親に本人から依頼しろと言ったそうです。最初は面倒くさがっていた父親でしたが、父親が不在だと思い込んでいた息子が、妻に暴言を吐いているのを目撃、怒り、協力的になったそうです。

    母親だけで出来ないことは、堂々と父親に頼みましょう。単身赴任だからとか、仕事が忙しいとか言っている場合ではありません。人を育てるのは一番大切な仕事です。老いてから子のパワハラ騒動で子育てのツケが回っては大変ですから。

  7. 【4768844】 投稿者: 何様  (ID:8rAl6SCgvOU) 投稿日時:2017年 11月 10日 13:41

    >娘から見ると、(今となっては)F欄の大学卒で、親のコネで入った会社で数年働いて専業主婦。周りの友人の母親と比べて頭も悪いしダサい、と言われるそうです。

    たとえ、こうでも、母親に「○○大学のくせに…」なんて言えないはずだけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す