最終更新:

17
Comment

【4969107】母親のストレス

投稿者: 菜の花   (ID:qh0psF/7Ig.) 投稿日時:2018年 04月 21日 13:35

小4、大手中学受験塾に通っています。
1月の入塾でテストで3クラスの一番下のクラスでした。
その後、必死で勉強をさせ、3月の組分けで一番上のクラスになりました。

そして、また組分けテストが迫ってます。

私が半端ないストレスを感じています。

子供はマイペースで頑固な一面があり、それほどストレスは感じてない模様です。

子供は地頭が良い子ではありません。
コツコツ勉強させたいのですが、非常に集中力がない子供です。

小4なのに、母親の私が神経が病みそうな位ストレスを感じています。

3年間走り抜けられるかわかりません。

皆さんは、どうやってストレスをはねのけてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4970571】 投稿者: 終了組  (ID:8qlJoyIaY.w) 投稿日時:2018年 04月 22日 21:47

    うちの子も小3の1月で入塾し、学習の習慣も無かったので、最初のうちは宿題をこなすのも大変でした。
    集中力がないのもマイペースなのも内申が取れそうにないのも同じで、思わずコメントしています。

    最初の半年は宿題にも時間がかかり、結構見てあげていました。本人は塾が楽しくて大好きでしたし、お友達と切磋琢磨しながらぐんぐん伸びてくれました。
    小5からは、出された宿題をきちんとこなせるようにスケジュールを組んであげて、進捗の確認の声かけ程度にまでなりました。
    勉強熱心な子ではなく、宿題を何とかギリギリ終わらせる日々だったのですが、宿題多めの塾でそのチェックもしてくださる塾だったので成功にて終了できました。

    しかしながら、中学は、宿題がほぼ無い放任の超進学校なので、出された宿題のみをギリギリこなすというスタイルでは、かなりヤバイ事になってます。
    大学附属にしておくべきだったと後悔する母です。

    身近に中学受験をする知り合いもいなかったために、気楽ではあったものの、情報交換が出来ないのが気がかりで、ストレスも溜まる一方でしたが、受験生親のブログを読むようになり、自分でも綴るようになってからは、そちらで情報交換が出来て、時には文章にてストレスを発散させ、何とか乗り切れた気がします。

    まだまだ小4、手がかからない子はほんのひと握りだと思いますよ。

  2. 【4971291】 投稿者: 当たり前  (ID:nin/LpTdsp6) 投稿日時:2018年 04月 23日 17:01

    そんなに小さいのに、親の補助付きじゃないと無理なことさせるから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す