最終更新:

17
Comment

【5034865】40代の両親がひどいです…

投稿者: 中1男子中学生   (ID:9jdstk5Eb62) 投稿日時:2018年 06月 23日 07:05

なぜ親のことを書き込むかと言うと
幼少期の時代にひどい教育を受け
小学生では万引きもしました
しかし親は普通心配するところを怒って殴る蹴るなどの暴力を振るってきます
毎日が怖くて怖くてしょうがないです
警察に言い出したいくらいこちらも腹が立っています特に父親がひどいです
気に食わないことがあるとすぐに怒ります
物も投げるし人の物も壊すし本当に腹が立っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5035445】 投稿者: 勇気だして  (ID:WPygbj/4AwM) 投稿日時:2018年 06月 23日 19:00

    自分の住んでいるところの児童相談所のようなところに電話するのがいいかな
    ○○市 虐待 などとスマホやパソコンで検索すると電話番号がわかると思います
    それか学校の先生に 相談する。
    相談したことが両親にバレて余計にひどいことされたらいけないので、必ず両親に自分が電話したと言わないで と言ってください。
    信頼できる大人もいます。
    応援しています

  2. 【5035709】 投稿者: 40歳代  (ID:54/BXMgI70o) 投稿日時:2018年 06月 23日 23:51

    40歳代の人が小学生の時は担任の先生がクラスの子にお仕置きとして、ぶったり、けったりすることが、ありました。
    私の小学3.4年の時の担任の先生は給食費の集金袋を忘れた私を含む数人の頬に平手打ちをしました。
    そういうこと(平手打ちなど)をしては、いけないと、先生は教育委員会から注意され、違う学校に移りました。
    私の父はよく私に怒鳴って物をつかって、テーブルを強くたたき、またいろいろなものを投げ、私は何時間もお説教をされました。毎晩泣きながら寝ました。
    私は大学に進み、教員免許に必要な単位を取るための授業を受けました。ぶったりけったり、物を投げたり、物をたたいたりする教育はいけないのだ、と勉強しました。そんな甘いことをいっていては子どもは育たないわ、と大学時代は感じました。
    いま、ご縁があって、小学生と接する仕事をしています。私も一緒に仕事をしている先生方も、ぶたないし、けりません。しかし、残念ながら、まだ自分の子どもにぶったりけったりをする親御さんがいます。
    おそらく、自分が親にそうされた時が一番効果的だったと感じているのでしょう。それが普通だと信じています。私はたまたま大学で教員の資格をとったのですが、それがいけないと学んだのですが、もし資格をとっていなかったら、ぶったりけったりするのが普通で、どこのおうちもそうなのだと思っていたことでしょう。そういうふうに育つとそれが普通なのだと思ってしまうものです。
    夫は優しい普通の会社員ですが、一度も親からぶたれたり蹴られたりしていないそうです。私の子どももぶたれたり蹴られたりしませんでしたが、いい子に育ちました。
    ぶったりけったりしなくても子どもはいい子に育ちます。
    とりあえず、あと6~8年。親がたたこう、蹴ろうとしたら、とにかく痛くならないよう、自分の身を守ってください。親もおそらく同じように育てられ、そうすることがまちがっている、という教育を受ける機会に恵まれなかったのだ、お気の毒な人なんだ、と思い、あきらめてください。ただ、あなたがけがをしては困ります。安全な場所に避難する逃げ場を確保し、体をノートやお盆などを盾にして保護してください。命の危険を感じるようでしたら、会話や状況音を録音して、警察に行ってください。日記に日付と時間と内容をつけておくのもいいと思います。民生委員を探して相談する、担任の先生に相談する、近所の世話好きそうなおばさんに相談する、クラスの優等生の親御さん(親御さんも高学歴の可能性が高い)に相談する、親を憎むほどひどい状況なら遠出して帰らないで、遠いところの警察に保護してもらう、死にたいくらいひどい状況なのに警察が対応しないなら、テレビ局などに虐待されているから助けてほしい、と手紙を書く、など、ひどさに応じて、対応を大きくしてください。とにかく自分の命を大切にしてください。そしてあなたはぶったりけったりのない育児を広めてください。
    あなたの体の傷を防ぐことも重要ですが、今の心の傷も心配です。今の状況を脱するために、親に対する憤りを感じる気持ちをさっさと忘れるために勉強に集中してください。つまらない親のお説教(大事なお説教もあるでしょうが、親のストレス発散のような長時間のようなものがあるおうちもあります)が始まったら今日の授業を頭の中で一時間目から思い出して、復習したり、今日習った英単語を思い出してみてください。勉強して嫌いな親より上の別の世界に住みましょう。頑張ってください。
    ただ、親御さんのあなたへの愛情であることもお忘れなく(ちょっと表現がへったっぴな)。念のため。

  3. 【5035725】 投稿者: 子育てをしてみて  (ID:n1P7UCj9L7U) 投稿日時:2018年 06月 24日 00:08

    気づいたことがあります。
    例えば万引き。
    社会的にやってはいけないことなので大人はその行為に目がいくし、子供側はそこに至った心情や経緯に目を向けてほしいとズレが生じます。

    万引き後は、善悪がわからないまま大人になってしまわないかと心配になり親が子を自由にさせられず、更に縛るようになってしまうかもしれません。
    気持ちに気付いて欲しいのに逆効果になってしまうかもしれないのです。

    一度本当のあなたの気持ちを、落ち着いて伝えてみたらどうかな。喧嘩にならないようにできるだけ情に訴えかけるというか、冷静に。

    お母様はどうですか?耳を傾けてくれそうですか?

  4. 【5035740】 投稿者: 子育てをしてみて  (ID:n1P7UCj9L7U) 投稿日時:2018年 06月 24日 00:25

    DVということなのですね。
    昔、叱られたときに母からはたまに、たたかれたり殴られたり蹴られたりはありましたので。でもDVではなかったのです。

    DVならきちんとした公的に守ってくれる場所へ逃げることが良いですよね。
    私はわかりかねますが具体的な案はありますか。

  5. 【5035750】 投稿者: 子育てをしてみて  (ID:n1P7UCj9L7U) 投稿日時:2018年 06月 24日 00:39

    DVの方になにを話してもダメだ、
    逃げるのが一番だと書かれたバカだなさんに返信しましたが、消えてしまったようで、
    おかしな投稿になってしまっています。

  6. 【5035754】 投稿者: U・Y・U  (ID:BwoLq..r9SY) 投稿日時:2018年 06月 24日 00:44

    児童相談所や警察に相談に行くにも、証拠を持って行った方が話が早いです。
    物を投げたり人のものを壊しているときの音の録音
    けがをさせられたときのけがの写真
    など。録音はスマホなどでできます。
    あと、どうして万引きをしたのでしょう?親に心配をしてほしかったのですか?
    私も小学生の親ですが、自分の子が万引きしたらショックすぎてカーッとなるかもしれません。そしてひどく落ち込むでしょう。
    あなたのご両親は、ショックな気持ちから攻撃性が高くなったのでしょうね。
    あなたを愛する気持ちは持っていると思いますよ。
    愛情の反対は「無関心」です。
    ニュースで〇〇が窃盗の容疑で逮捕された~などといっていても、知らない人に対しては関心がないので感情も動きません。
    長くなりましたが、まずは相談ですね!!

  7. 【5035758】 投稿者: 虐待されてる子の万引きに  (ID:BPjG/T1iPBo) 投稿日時:2018年 06月 24日 00:52

    理由なんていらないですよ。
    理由はただ一つ。
    虐待されてるからです。

    親が子供を愛してるなんて誤魔化しを虐待されてる子に言ってはいけない。

    虐待する親は残念ですが、人としては出来損ないです。
    本来であれば親になってはいけない人。

    そういう親の元に生まれたのは可哀想ですが、心を殺される前に逃げ出したほうがいい。
    とりあえず録音。
    怪我したらその画像も撮っておく。

    で、警察か児相に相談。

    離れたほうがいいです。

    虐待する親は直りません。

  8. 【5036099】 投稿者: 暴力以外の方法を知らない大人がいる  (ID:YpjX12Me6Mg) 投稿日時:2018年 06月 24日 12:49

    成育歴から暴力的行為がコミュニケーションの手段になっていたり、我慢が出来ない人がいて、そういう親の家庭ではルールがおかしい事になっています。

    叩くのは愛、とか言う大人ではなく
    具体的に自衛策を考えられる大人を探して下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す