最終更新:

30
Comment

【5039660】中学受験で娘との関係が悪いです

投稿者: 泣いている   (ID:qh0psF/7Ig.) 投稿日時:2018年 06月 27日 22:38

小4の娘で中学受験塾に通っていますが、毎日バトルで娘の事が嫌いになりそうです。
反抗的、なのに幼い。
だらだら勉強をする。
集中力がない。
私に暴言を吐く。

電車や道で楽しそうに会話している母娘を見ると泣きそうになります。
もう中学受験をやめようか考えています。
やめないと、娘との関係が壊れそうです。
というか、すでに壊れているのでしょう。

でも、あきらめきれない私がいます。

明日から娘に「もう中学受験やめよう。ママが無理やり勉強をさせてしまった。ママがあなたを思い通りにしようとした」と謝って、にっこりと以前の普通の生活に戻れるようには思えません。
お門違いなんですが、娘を怨みそうです。
怨みというか、もう娘に何も期待をしたくなるような気持ちになりそうです。

娘は洗脳されているので、一応中学受験はやると言っています。

どなたかに聞いていただくて投稿させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5041299】 投稿者: 支配  (ID:CUO/qv0I1wI) 投稿日時:2018年 06月 29日 13:35

    高校受験ならもう支配など出来なくなります。少しでも支配したいなら中学受験しかないです。ただ反抗期はこれから始まりますので、忍耐が必要。その覚悟がないならやめればいいだけです。

  2. 【5041389】 投稿者: やめた方がいい  (ID:6gRFDW3c46M) 投稿日時:2018年 06月 29日 15:16

    長い人生です。子どもに無理強いさせて、自尊心傷つけて、母子関係壊してまで続ける必要ない。親子関係を思春期に入ってから修復しようとしても、そう簡単ではありません。

  3. 【5041623】 投稿者: 本人の能力次第  (ID:E/clJ.MHPe6) 投稿日時:2018年 06月 29日 20:14

    大学院生の母です。
    中学受験時一緒だった4人。
    成績下位だった2人が!今国立大の大学院へ行ってます。
    上位にいた2人の方が、EDUだと、ちょっと、残念だと言われかねない進路かも。
    わからないものです。
    結局、本人に本当に能力があれば、大学まで好成績は続くけど、そうでなければ続かない。逆に、中学受験時ダメでも、能力があれば伸びていく。

  4. 【5041826】 投稿者: きれいごと  (ID:qtt3zW6K11M) 投稿日時:2018年 06月 29日 23:46

    子どもの自主性を尊重するとか、励まして冷静に接するとか、そんな事出来る母親がどのくらいいますか?
    いい関係を保ちながら、本人のやる気に任せて母親は出しゃばり過ぎず、大きな心で見守って御三家合格だのって、一体何パーセントくらいの家庭で実践出来る?そういうご家庭はお子さんがとてつもなく出来が良いから、もともとバトルにまで至らないというだけじゃないですか。
    過半数の家庭ではバトルを繰り返し、なじりあい、もう毎日ヘトヘトになりながら、傷つき悩みながら受験してますよ。
    今までの良好な母子関係は一体どこへ行ってしまったのか、もうあんな関係には戻れないのかと。でも、やはり諦められないし、子供もやりたいと言う。
    そんな毎日をどうにかこうにか繰り返して、ようやく入試の日に辿りつく、というのが本当のところだと思いますよ。
    過去の古いスレを見ればおわかりになりますよね。毎年、違う親子が同じように苦しい思いで受験を乗り越えてるのですよ。
    もう、どうしても無理と思ったらレベルを少し下げて
    限界のギリギリで調整しながらやって行くというスタンスでいいと思います。
    高校受験にするある意味中学受験からの逃避ですよね。困難な事から逃げることを教える事はないです。
    受験終わったら、元どおりとは言わないまでも親子関係に亀裂が入ったとかは滅多に聞かないですよ。

  5. 【5041866】 投稿者: 滅多に聞かない=たまに居る  (ID:42eIq8YFsjI) 投稿日時:2018年 06月 30日 00:39

    気持ちは分かりますが、そんな人が確実に居るのも事実。
    受験終わり、結果も思わしくなく、親子関係に亀裂が入って思春期に入った事もあり…って例もあります。

    で、実際になった人にとっては、滅多になかろうが関係無いし。

    何事も程度と互いの性格次第ですが、綺麗ごとだろうとできる限り子どもの自主性を尊重した方が良いと思いますし、励まして冷静に接するべきでしょう。

    子どもに勉強を頑張らせておいて、自分はそんなの綺麗ごと、無理!なんて言ったら駄目でしょ?

  6. 【5041868】 投稿者: 怒って成績上がるなら  (ID:lEUzILwSTPQ) 投稿日時:2018年 06月 30日 00:49

    もっと怒った方が良いよ。

  7. 【5042800】 投稿者: すこし離れる  (ID:PtYQhSA69Zs) 投稿日時:2018年 06月 30日 23:48

     〇ちゃんと一緒に勉強しようとするとつい怒っちゃうから、ママはあっちのお部屋にいるわ。と宣言して、一切 手を付けないのはいかがでしょう?

     うちの上の子は素直な子でしたが新小6になった時 一人で勉強すると宣言して・・すぐクラス落ちして3か月後に やっぱりたすけてもらわないとできないみたい。教えて。とやってきました。

     いったん離れるとママのありがたみがわかってもらえます。3か月くらいなら取り戻せますよ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す