最終更新:

11
Comment

【5080168】何でも母親(私)のいにせする息子。

投稿者: 疲れました   (ID:k.OgXNcOqsM) 投稿日時:18年 08月 09日 14:33

小6の受験生の息子がいます。母子家庭で二人暮らしです。
 受験生といっても4年生から塾には行かせていますが、
 遊んでサボってばかりでやめさせたり、ほぼ辞めさせられた感じで辞めた塾もあります。
5年生の半ばで合う塾に出会え、続いてはいますが最近ただ行っているだけでした。
6年になっても変わらずで最近になってやっとエンジンがかかってきたようで、今更ですが切羽つまって勉強しています。
それでも十分に自分に甘く努力も最小限にみえます。

 やらなければならないテキストが膨大で、毎回テキストがない、回答がない。
 どれをやっていいかわからない。等々 いちいち絡んでいます。

 塾の先生にききなさい。お母さんに聞かないで。 テキスト・回答は整理しなさいといっても机のまわり、机の下の床にばらまいたまま、リビングや食卓にもテキストなどおきっぱなし。

塾の先生にもアドバイスを求めることなく毎日過ぎていき、ああ、もうだめだ。
どこも合格できない。とぐずぐず言いだし、最後にはこれまで遊びやゲ-ムに夢中で

勉強しなかった時間を悔やみ、お母さんがゲームを買い与えたせいだ。
殴っても塾にいかせなかったせいだ。とグチグチ続き、
顔も覚えていない離婚した父親に引き取られていれば、こうならなかった。
 (父親なので、怖いから自分はきちんと勉強していたはずだ。)

 代わりに塾の先生に尋ねてあげれば、変な聞き方をしただろうとか、本当は聞いていないのでは?とかおかあさんは信用できないと難癖ばかりつけ、モノを投げる、たたいてくる、蹴ってくる。でまたしても親子で乱闘です。 
 
見当たらないものはすべて私が捨てた、勝手に置き場を変えたと騒ぎ、 

勉強の時間が減るので整理できない。というので私がしてあげても維持できず
一日おき位には深夜まであれがない、これがない。と無駄な時間を使っています。
正直、そこまでして中学受験してもらわなくて結構です。これで志望校に落ちれば、 またしても全て私のせいにされると思います。
世の中を斜にかまえていて、塾はお金を払っているのでこちらは客だ。
先生は合格者数のため自分を離さないだろう。とタカをくくっています。
そんな考えも大嫌いです。
タチが悪いのは、最難関は難しいまでも、二番手までは合格圏内に入ってしまうため最難関狙えるよ。と塾からはチヤホヤされるのです。
本人の努力や人間性をみらず、ふらりと受けたテスト結果だけで、毎回チヤホヤされるので図に乗っていると思います。  
 
身内もおらず、毎日本当に大変です。
これまで友人や社内の冠婚葬祭さえ出られず、すべて息子との生活に努力してきました。
10年間1度だって自分の用事で出かけたことはありません。入院が必要な病気でさえ通院で治療しました。
なのに我が子はこれといった努力もなく特技もなく、素直でもなく、
しっかり勉強する覚悟も勉強を辞める覚悟もなく、ただ毎日大事な時期を過ごしているなんて、情けない限りです。
この際すべて落ちて、現実をみろと思ってしまう受験生の親失格の私にアドバイスください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5080266】 投稿者: お疲れ様です  (ID:AwPSVSLFq8g) 投稿日時:18年 08月 09日 16:12

    母子家庭で働きながらの母親業は想像を絶します。
    頑張って来られている様子が文面から伝わりました。

    さて、息子さんですが、とても優秀なお子さんだとお見受けしました。
    ゲームに逃げたり、キレてしまうのは、どうしていけば良いか分からない焦燥感から来てるもので、ヤル気の裏返しかと。

    小学生なんて、大人からみれば本当に稚拙。トップ層のお子さんとて、勉強が出来るだけの〝子ども〟ですよ。
    学習計画を立てられないのが当たり前です(笑)

    そこで計画だけでもお母様が立てられてはいかがでしょうか?
    今日すべき事が何か、それを示してあげるだけで、頑張れる子だと思いました。

  2. 【5080294】 投稿者: 大学までの学費  (ID:6vBDH02QB4A) 投稿日時:18年 08月 09日 16:45

    心配なのは経済的な余裕があるのかということです。神奈川県でなければ高校受験でも十分な気がします。大学までのことをよく考えた上でお決めになると良いかと思います。塾は商売ですので何とでも言えます。塾のチヤホヤはあまり真に受けない方が良いかと。

  3. 【5080342】 投稿者: 今が大事  (ID:EgHFfmeoR.o) 投稿日時:18年 08月 09日 17:43

    スレ主さんのお気持ち察します。でも、今は踏ん張りどころかもしれません。

    経済的な問題がないならば、私学は良い選択だと思います。
    受験予定校は念には念を入れて再チェックする。
    それが、スレ主さんが今やるべきことでは。

    私ならば、息子さんの成長を支えてくれる 経験豊かな
    男の先生が揃っている学校を選びます。

    母子家庭ならなおさらのこと、思春期の中高時代に
    信頼できる大人の男性が身近にいる環境を用意してあげられれば
    スレ主さん自身も子育てから いくらか解放されると思います。

  4. 【5080358】 投稿者: 気持ちの整頓  (ID:taNoTmIfeGo) 投稿日時:18年 08月 09日 18:01

    とても頑張ってこられましたね。
    恐らく、反抗期です。

    しかし、ご家庭の事情を子供の学力に絡めたりするのは、良いとは思いません。

    シングルで子育てをしてでも、私立中学へ通わせたい。私は貴方のためにこんなに頑張っているのに!という、貴方のやる気の高さがむしろ息子さんにとってはものすごい負担になっているように思います。

    結局のところ、シングルか両親かは関係ないです。
    中学受験のために通塾するお金があるか、私立に入学したあと、年間100万円支払い、かつ予備校に通えるか。

    我が家は2人、私立中高一貫です。
    中学受験は勉強は全てリビング。
    自室で机に向かって、はなかった。

  5. 【5080360】 投稿者: お母さん、頑張っていますね。  (ID:tOEykKzjwLc) 投稿日時:18年 08月 09日 18:02

    両親揃っていても子育ては大変ですので、スレ主様のご苦労は想像を絶するものでしょうね。

    生意気なことを言っても12歳の子供です。
    自分に厳しい子供なんて少ないですよ。
    チャンスを与えたのに努力を怠ったのだから自己責任です。
    お母様は、あまり期待せずに温かく見守るだけで良いと思いますよ。
    時々、こういう掲示板で愚痴言って心を軽くしてください。

    うちには高校生の息子がいますが、子育てにてこずりました。
    ここ半年でようやく落ち着いた感じです。
    色んなお母さん方から話を聞いても、みんな同じ感じですよ。
    あまり自分を責めずに、肩の力抜いて頑張ってください。

  6. 【5080364】 投稿者: ヘェ〜  (ID:lAf4WrIzXc.) 投稿日時:18年 08月 09日 18:05

    >遊んでサボってばかりでやめさせたり、ほぼ辞めさせられた感じで辞めた塾もあります。

    >タチが悪いのは、最難関は難しいまでも、二番手までは合格圏内に入ってしまうため最難関狙えるよ。と塾からはチヤホヤされるのです。

    塾をサボっても2番手に行けるような高い能力がありながら辞めさせる塾もあるんだね。実績は欲しくなかったのかな?

  7. 【5080391】 投稿者: かき氷  (ID:u/gGCJfJmw2) 投稿日時:18年 08月 09日 18:27

    お疲れ様です。お気持ちお察しいたします。
    多かれ少なかれ受験生を抱えたご家庭では似た状況かと思いますが、お子さん、賢いがゆえに言葉もたつのでしょうね。

    お子さんが優秀なのであれこれ優等生を望まれるのもわかりますが、いちいちお小言はどちらも消耗するばかりですから、優先順位をつけたり強弱をつけて、睨みを利かすか放置かで徹する覚悟がいるのでは?

    それから、お母様が「あなたのために」と思うお気持ち、母子家庭でのご苦労からおありと充分理解しますが、そこはお子さんにはまだなかなか理解できないし、むしろわからないくらい幸せな環境を与えていらっしゃるのですから、あまり力みすぎないようにと申し上げたいです。

    今年は特に暑いしね、イライラしちゃうのわかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板