最終更新:

140
Comment

【5179989】親の学歴を聞いて驚く

投稿者: ふるふる   (ID:aumCi6RAz2.) 投稿日時:2018年 11月 08日 17:52

娘と同じ塾の子にすっごく賢い子がいて、灘を受けるらしいのですが、てっきり父母ともに有名大学卒だと思ったら、高卒ではないものの、聞いたことない大学(母は短卒)だったりしてびっくりしました。
しかも、2人。

子供が賢いのは親が賢いからだと思っていたので、うちの子諦めていましたが、頑張ったらソコソコできるようになるのかしら??
それとも遠い先祖に凄い人がいたとか?だったらダメかも。

しかし、どちらも母親がものすごく勉強させるのに熱心です。
それは無理かもと思うレベル。
やっぱり国立大出てても緩い親の子はダメなのかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 16 / 18

1. 【5332186】 投稿者: 統計  (ID:NaF7f59kyrw) 投稿日時:2019年 02月 24日 18:12

どうしても受験掲示板は個別の例で盛り上がってしまいますが、統計を取れば高学歴の親に高学歴の子供が生まれやすい、という結果になるでしょう。

東大生の親の平均収入が、他の総合大学の親と比べて最も高いのは有名です。
    しかし、収入が高いから教育環境を整えられて、東大合格者に育て上げられるのではなく、親の学歴・能力が高いから子供の学力も高く、同時に収入も多いだけのことでしょう。

2. 【5332762】 投稿者: でんこ  (ID:AnQXSHrZYhk) 投稿日時:2019年 02月 25日 07:56

遺伝も大きいですし、環境も大きいと思います。

でも 極々普通の安定した生活を送ることができるならば、圧倒的に遺伝が環境を上回ると思います。 

でも、子育てをして見て思うことは、普通の頭を持って生まれたならば、環境である程度まではひっぱりあげられる、持っていけると思っている一人です。

小学校に入ったら、毎晩 算数、国語のドリルを20分ずつ勉強するだけでも大きな積み重ねになりますよね。

高学年から3年通塾し、中学受験をすればある程度のところには合格できると思います。(例えば四谷偏差値で50ぐらいまでは十分持っていけます)

その後 英語をきちんと勉強し、学校を勉強をきちんと勉強していれば、GMARCH(文系)には入れると思います。

東大だって理3を除いたら、先行逃げ切り型の学習で合格できる人は結構いるような気がしています。

母親が専業主婦であることは結構大事で(パート程度なラバ大丈夫)、子供の健康管理、時間管理、勉強管理ができることは小中高生の学力には大きく影響があると見ています。特に小学校いっぱいは。

ある程度の経済力と専業主婦であること、この2点は大事です。

これだけ塾があり、しかも学習方法が確立し、これだけできればどこどこへ合格できるというものが見えている現在、子供を高学歴にすることはそれほどむずかしいものだと思えません。昔よりも遥かに楽ですよ。

ここで一つだけ実例を。

2〜3歳違いの兄弟です。
    母親はものすごく穏やかで人格者、まるで昭和初期の母親のような本当にできたいい母親。学歴はわからないですが、勉強はきちんとしてきたタイプのようにお見受けします。とにかく菩薩のような感じ。

父親は多分東大卒の官僚。

息子二人は大手進学塾に3年通い、四谷偏差値で62〜64あたりのところへ進学。同じ中高に進学。ここまで全く同じ環境ですよね。

その後、お一人は一浪後 東大文1へ、卒後は官僚。

お一人は一浪後 早慶大直下の私大へ、(理系)進学しています。

まったく同じ環境で育った二人がこのくらいの差があります。
    同じ塾、通塾期間一緒、でも大学で差がついた。

性格も似た感じですよ。

ですから、遺伝子、環境、本人のやる気、出会い 等 さまざまな要因が絡んでいると思います。

でも一つ言えていることは、母親が上手に環境を整えて導いてあげれば、子供は高学歴になりやすいと思います。スポーツ、芸術よりも遥かに遥かに結果を出しやすいと思っています。

教材の整った現在、これだけ塾のある時代、高学歴にするのはそれほど難しいことではないと思っています。

でもそれで幸せになれるか? と言われると、また違うのかなあと思っています。

それぞれの良さ、個性を生かして、より良い人生が送れるようにするのがいいんじゃないのかなあ?

まあ、東大大好きなのはわかりますが(笑)

3. 【5334451】 投稿者: 帝大医学部卒  (ID:KhJpQJVtXKg) 投稿日時:2019年 02月 26日 10:22

文科省の発表では専業主婦の方が子供の成績がいいんでしたね。でも米国には共働き家庭の方が子供が優秀であるとの研究結果があります(ワーキングマザーの方が学歴が高いことが多いとの理由)。

私の同級生も(母が)バリバリ働いて子供は塾に任せきりという例が多いですが、優秀な子はもう本当に凄い、でも勿論それなりの子もおります。それなりと言ってもある程度以上の学力はあるかな。
    但し医学部と言ってもピンキリですから、母が優秀だとやはり優秀な子が多いです。つまりは遺伝ですね^ ^

4. 【5334484】 投稿者: おほほ  (ID:d67eugCpEls) 投稿日時:2019年 02月 26日 10:51

子供は、神奈川県有数の理数の進学校に通っています。

でも、主人は中堅の文系で、母親の私なんか
    文系でしかも高卒!

とっても遺伝子的にはダメダメな部類でしょうね…

でもね、子供は赤ちゃんの時は皆天才!
    どなたかも仰ってるように、後天的に周囲の環境や親の考え方、取り組み方の姿勢が反映すると思います。

まぁ、私の親は[削除しました]で、父は職人、母は引きこもり専業主婦(働くのが嫌みたいで)の環境で、女に学問は要らないと大学へは一発勝負をかけるも、玉砕したため、本当に辛いですわ。

特に、婚家が実家より良いので、肩身が狭い狭い。
    社会でも同様ですがね。でも、毎日頑張って歯をくいしばって、生きてます~☺

そんなに驚かないでね

5. 【5334485】 投稿者: おほほ  (ID:d67eugCpEls) 投稿日時:2019年 02月 26日 10:51

文系でしかも高卒!

どなたかも仰ってるように、後天的に周囲の環境や親の考え方、取り組み方の姿勢が反映すると思います。

まぁ、私の親は[削除しました]で、父は職人、母は引きこもり専業主婦(働くのが嫌みたいで)の環境で、女に学問は要らないと大学へは一発勝負をかけるも、玉砕したため、本当に辛いですわ。

社会でも同様ですがね。でも、毎日頑張って歯をくいしばって、生きてます~☺

そんなに驚かないでね

6. 【5334486】 投稿者: おほほ  (ID:d67eugCpEls) 投稿日時:2019年 02月 26日 10:51

文系でしかも高卒!

そんなに驚かないでね

7. 【5334487】 投稿者: おほほ  (ID:d67eugCpEls) 投稿日時:2019年 02月 26日 10:51

文系でしかも高卒!

そんなに驚かないでね

8. 【5334488】 投稿者: おほほ  (ID:d67eugCpEls) 投稿日時:2019年 02月 26日 10:51

文系でしかも高卒!

そんなに驚かないでね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す