最終更新:

30
Comment

【5323938】“だめんず”息子の行く末…

投稿者: まいにちかーさん   (ID:ZP7vMG86P9c) 投稿日時:2019年 02月 19日 14:44

中高一貫校に通う高1の息子の事です。
勉強はそこそこできますが、生活に必要な知識や知恵がなく、行く末が心配です。
部屋はいつもぐちゃぐちゃで、食べたら食べっ放し。
家では手伝いもほとんどせず寝てるか勉強してるかスマホいじっているかで、将来の“ダメ夫予備軍”のようで、イラッとします。
外面は良く挨拶もきちんとするので、ご近所では「きちんとした息子さん」で通っていますが、ホントーに“だめんず”なんです。
しかもまだ反抗期なのか、短気なのか、私の言うことは途中で「わかった!」とイライラモードで遮り、最後まで聞きません。
例えば、先日の模試では、会場が初めて行く場所と言うので「早めに出なさいね。駅から結構歩くみたいよ」と言っても、「オレはアプリを信じる!」とギリギリの時間に家を出て、案の定、試験開始の直前に駆け込んだそうです。
その前は、学校が休みの日に、昼食用にシチューを作っておいたので「焦がさないように温めてね。自分の食べる分だけ取り分けてレンジでチンした方がいいよ」と言っている最中で「わかった!わかった!」と言い、私が外出から帰宅すると鍋もお玉も丸焦げ…。
近所の何回か訪問したことのあるお宅にお遣いを頼み、道を説明しようとすれば「わかってる!」と聞く耳もたず、途中で「どこだっけ?」と電話してくる始末…。
息子曰く「母さんの話はくどくて、聞いててイライラするんだよ。」だそうですが、だったら言われないようにきちんとしろよ!と思います。
育て方が悪かったのでしょうか?世話を焼き過ぎたのでしょうか?
きちんとしている男の子が羨ましいです。
どうしたら、ちゃんと人の話しに耳を傾け、きちんとした行動が取れるようになるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5323947】 投稿者: ちゃう  (ID:EBSjD.1u8fo) 投稿日時:2019年 02月 19日 14:50

    浮気性でも浪費家でも暴力的でもない息子さん、だめんずじゃありませんよ。

  2. 【5323954】 投稿者: 子離れ推奨  (ID:XNNlfXuvcwI) 投稿日時:2019年 02月 19日 14:55

    お子さま、ごく一般的な高校生男子かと。

  3. 【5323965】 投稿者: 悪循環  (ID:wETw736fn7c) 投稿日時:2019年 02月 19日 15:03

    >息子曰く「母さんの話はくどくて、聞いててイライラするんだよ。」

    これが全てでしょうね。
    多分心配なあまりスレ主さんは1から10まで延々と話す。
    息子さんはそれに慣れているからBGMのように聞き流す。
    そして「イライラする」ほど終わりがないから、終わらせようとして「わかった!わかった!」となり、要点すら聞いていない悪循環。

    解決策としては要点のみを一度だけ話す。
    どうしても心配、という時は(火を使うときなど)要点のみメモ書きにする。

    だれだって耳元でずーっとぎゃんぎゃん言われたらうんざりしますよ。
    もちろん、「お前がちゃんとしないからだよ」というのは正論ですが、必死で訴えても聞き流されたら意味ないでしょ。
    確かに世話焼きすぎた結果かもしれませんが、みんなそんなもんだと。
    小学生じゃないんだから、もうあきらめたわと宣言してほっといたら?
    遅刻しようが物をなくそうが「自分の責任でしょ」と。

    それにどんなに自室をきちんと片づけていても、挨拶さえできない方がよっぽど心配ですよ。

  4. 【5323968】 投稿者: アハハ  (ID:FJJe.9XhAy6) 投稿日時:2019年 02月 19日 15:03

    ちゃうさんの返信になごみました。

    私も、タイトルから、複数の女子高生に貢がせてる女ったらし息子なのかと
    思いました!
    お遣いに行ってくれるなんて、可愛い息子さんではないですか。
    お母さんとも仲良しですね。

    だらしないのはみんなこんなもんじゃないかな。
    先回りせず、何度か痛い目に遭わせていれば、
    社会人になるまでには改善していくのでは?

  5. 【5323980】 投稿者: おっしゃるとおり  (ID:c05zaVKshMQ) 投稿日時:2019年 02月 19日 15:10

    >それにどんなに自室をきちんと片づけていても、挨拶さえできない方がよっぽど心配ですよ。

    ほんとですね。すごく納得しました。

  6. 【5323988】 投稿者: 坂道の多い町  (ID:Z1q5H2.Q2Ow) 投稿日時:2019年 02月 19日 15:14

    わー!我が家の内情をなぜご存知なの!?と思うくらい、同じ状況です。
    ただし、我が家は娘です…
    今朝もテレビを見ながらソックスを履いていて、片方ない!と騒いだ挙句、見つからずに新しいソックスを履いて行きました。10分後、ソファの下から出てきました。

    私もガミガミ言いたくなっちゃうけど、外でご挨拶出来て、お友達がいて、人様にご迷惑かけて居ないなら良いかな〜と思い始め、最近は放っています。

    社会人になったら一人暮らしさせて、色々気づくかな?と期待しています。

  7. 【5324042】 投稿者: 都下在住  (ID:uSYFE91lRWI) 投稿日時:2019年 02月 19日 15:59

    悪循環さまの仰有る通り、箇条書きで済む指示だしが良いと思われます。

    申し訳ございませんが、スレ立てを見ても要点のみの記載出来ておられない。
    話が長そうで、思春期で年頃のご子息から鬱陶しがられているのが目に浮かびます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す