最終更新:

30
Comment

【5323938】“だめんず”息子の行く末…

投稿者: まいにちかーさん   (ID:ZP7vMG86P9c) 投稿日時:2019年 02月 19日 14:44

中高一貫校に通う高1の息子の事です。
勉強はそこそこできますが、生活に必要な知識や知恵がなく、行く末が心配です。
部屋はいつもぐちゃぐちゃで、食べたら食べっ放し。
家では手伝いもほとんどせず寝てるか勉強してるかスマホいじっているかで、将来の“ダメ夫予備軍”のようで、イラッとします。
外面は良く挨拶もきちんとするので、ご近所では「きちんとした息子さん」で通っていますが、ホントーに“だめんず”なんです。
しかもまだ反抗期なのか、短気なのか、私の言うことは途中で「わかった!」とイライラモードで遮り、最後まで聞きません。
例えば、先日の模試では、会場が初めて行く場所と言うので「早めに出なさいね。駅から結構歩くみたいよ」と言っても、「オレはアプリを信じる!」とギリギリの時間に家を出て、案の定、試験開始の直前に駆け込んだそうです。
その前は、学校が休みの日に、昼食用にシチューを作っておいたので「焦がさないように温めてね。自分の食べる分だけ取り分けてレンジでチンした方がいいよ」と言っている最中で「わかった!わかった!」と言い、私が外出から帰宅すると鍋もお玉も丸焦げ…。
近所の何回か訪問したことのあるお宅にお遣いを頼み、道を説明しようとすれば「わかってる!」と聞く耳もたず、途中で「どこだっけ?」と電話してくる始末…。
息子曰く「母さんの話はくどくて、聞いててイライラするんだよ。」だそうですが、だったら言われないようにきちんとしろよ!と思います。
育て方が悪かったのでしょうか?世話を焼き過ぎたのでしょうか?
きちんとしている男の子が羨ましいです。
どうしたら、ちゃんと人の話しに耳を傾け、きちんとした行動が取れるようになるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5324305】 投稿者: 性格  (ID:Yv.i1aL/wiI) 投稿日時:2019年 02月 19日 18:44

    夫がスレ主さんにそっくりです。
    過干渉はやめないと、いつか遠く離れてしまいますよ。
    放っておいたら良いのです。
    困ったら、都度成長するチャンスが来たと見守る。

  2. 【5324330】 投稿者: 目指せ肝っ玉母ちゃん  (ID:gVlSy3Nclik) 投稿日時:2019年 02月 19日 18:55

    うちの息子のことかと思いました!
    一昨日鍋を焦がしたばかりです。笑
    私も過干渉なんですかね。
    皆さんのレスを読みちょっと反省。
    スレ主さんお互い頑張りましょう!

  3. 【5324400】 投稿者: 違うよね  (ID:F4BosVm.KIA) 投稿日時:2019年 02月 19日 19:27

    ×だめんずな息子
    〇ダメな過干渉母

  4. 【5324606】 投稿者: ピルエット  (ID:uA3R0tEqEeU) 投稿日時:2019年 02月 19日 21:03

    私は仲良し親子さんだなと微笑ましく読ませて頂きました。
    お母様のおつかいもして、お勉強もきちんとして、ご挨拶もできて、シチューをレンジに頼らず温めてみようと思うだけでも素晴らしいです。
    お部屋が汚いのは、今の若い子はみんなそうなのでしょうか。
    うちの息子も、時々下宿先へ行くとめまいがします…。
    なぜこんな場所に住める?
    そんな感じです。
    お嫁さんをもらったら治るかしら…。

  5. 【5324660】 投稿者: のり  (ID:Zl2BjxUj1Tg) 投稿日時:2019年 02月 19日 21:32

    スレ主さん大丈夫。
    息子さん良い子だよ。
    後は、焦げた鍋とおたまの処理をさせればいいだけ。

    模試の遅刻、ウチもやらかしました。
    よくあることよ。本番じゃないから大丈夫!

  6. 【5324720】 投稿者: 充分ですよ  (ID:I8IyPuuPtXg) 投稿日時:2019年 02月 19日 21:59

    その年頃の子って、そんなものですよ。
    愚息なんて、私が何を言っても無視ですから。
    わかりきった(ご子息からすれば)を言われると、鬱陶しいものです。自分で失敗しながら、生活面でも覚えていけば良いのではありませんか?

    勉強をしているだけでも、立派だな~、と私は思います。

  7. 【5324759】 投稿者: スレ主です。  (ID:C4VpwnX9KhU) 投稿日時:2019年 02月 19日 22:17

    皆様、お返事ありがとうございます。

    ダメ母や過干渉母など、辛辣なご意見が続き、ちょっと辛い思いでしたが、うちも一緒とか、大丈夫などと言って下さる方もいて、少し励まされました。

    これでも毎日「言わないように!言わないように!」と放っておくスタンスで忍耐の日々を過ごしています。
    私だって仕事や趣味、地域活動やもちろん家事で大忙しで、高校生の息子にずっと構っている時間なんてないのです。
    だから、伝えたい事が一回で済むように、理屈っぽい息子にも伝わるように理路整然と話しています。
    でも、人の話を最後まできちんと聞けば一回で済むことを、最後まで聞かず、結局私の世話になっているのに偉そうにしてるからイラッとするし、行く末が心配になるのです。

    放っておいたら、ある日突然憑き物が取れたように、部屋をきちんと片付け始め、きちんとした大人になるのでしょうかね?
    世の中には、妻が一人で家事育児に追われ、更に仕事までしてるのに手伝わないダメ夫、仕事だけしていればあとは何もしなくていいと思っている勘違い男、沢山いますよね。
    私には、息子がそんなダメ夫予備軍に見えて仕方ありません。
    息子さんがきちんとした大人になっているという方に、手を出さず口を出さずに、どのようにそうなっていったのか、ぜひお聞きしたいです。

  8. 【5324820】 投稿者: 大丈夫(^^)  (ID:O9SVcurxqgY) 投稿日時:2019年 02月 19日 23:00

    キチンとその年頃の男の子です、大丈夫ちゃんと育ってますよ。

    私も高校生の頃は親の話にイライラしてました。
    片付けなさいってよく言われていたし。
    長男が私と全く同じ高校生でした。
    片付けを言ってもしなくてだらしなくて、でも口は達者で私はいつも疲弊してたっけ。

    大学生になって 厳しくて有名なユニ◯◯でバイトするようになって変わりました。
    返事、受け答え、態度、鍛えられたんですね。
    良いバイト仲間にも恵まれて社会人になった今も 時々 飲み会もしてます。

    聞いていた通り、就活では そこで4年間バイトしたという実績も大きく評価されたようです。
    本人が望んでいた企業に受かりました。

    息子さん、高校を卒業してまた新しい環境へと進むうちにどんどん変わりますよ。
    大人になりますから心配しなくても大丈夫ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す