最終更新:

8
Comment

【5534621】依存心が強く、根気のない息子

投稿者: ため息   (ID:Mi2eQjExyYk) 投稿日時:2019年 08月 09日 22:23

小4の長男ですが、タイトルの通りの性格です。
少しでも難しいと投げ出し、答え(解き方ではなく)を聞いてきます。
簡単でも面倒だと感じると、字も汚く適当で、酷いものです。
下に二人いるのと、本人の甘えん坊気質があわさり、グズグズになっているようです。
教えて〜、隣にいて〜〜と言うものの、態度が悪く、すぐ姿勢を崩します。丸付けも適当だったり人任せにしたり…、「そんなんじゃ教える気にならない!」とこちらもキレてしまいます。
春から中学受験専門の個別塾に通っており、それなりにがんばっていますが、親が何とかサポートしてこなしている状態です。
くもんも続けていましたが、ぐずぐずでなかなか進まないまま、塾に切り替える事になりました。
完璧主義で自信がないのだと思い、できるだけ褒めようと思うのですが、上記の通りでどうしても怒ってしまいます。
グズグズや勉強に付き合わされ、下二人をきちんと見てやれず、疲れてきました。
受験もやめたら?と言っても、それは嫌なんだそうです。
なら頑張ればいいのに…。
こんな性格の長男にどんなアプローチをすればよいのでしょうか?ご意見をいただければと思い、投稿させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5537306】 投稿者: ため息  (ID:67zoyjaBVkM) 投稿日時:2019年 08月 13日 02:16

スイカさん、ご自身のご経験を基にしたお話、胸に沁みます。ありがとうございます。
    夫は忙しく、協力は難しい状態です。三人の子を一人でみて、さらにそこに勉強支援が入ってきたことで、私自身の余裕が無いのだと思います。
    まずは事あるごとに、あなたに幸せでいて欲しい、と言葉やハグで伝えて行こうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す