最終更新:

42
Comment

【5564391】躾と虐○の線引き

投稿者: 秋風   (ID:bP5eqDgQeJU) 投稿日時:2019年 09月 09日 11:43

目黒での虐○事件は、裁判が開始されました。記事に目を通すと胸が張り裂けそうに辛い気持ちにさせられます。自分を振り返ると、小学生の娘には勉強という名目で同じミスすればたまに叩いたり、中学生の娘にはわがまま言い過ぎるとたまに顔を叩いたり。思い通り子供が動かず手を挙げる。なんと弱い大人だろうと。皆さんはどこで線引きと考えていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【5564692】 投稿者: さあ  (ID:3f0K.5SvuG6) 投稿日時:2019年 09月 09日 17:05

部活命の顧問や学校まで自転車通学の子供達は、電車で往復2時間かかる子供達の状況や気持ちがわからないのです。
    だから、辞めるしかないではないか。予備校で友達と一緒に常識的な時間帯に夕飯食べられる方がいい。学校や予備校から自宅が近い子供達は自宅に荷物を置いたら、ささっと夕飯を食べてから来れるけど、遠いのに朝から夕食用の弁当持たせる人の気は知れない。腐りますよね?

2. 【5564815】 投稿者: さあ  (ID:dm1nsX1kHbA) 投稿日時:2019年 09月 09日 18:53

早速、食事メニューにうるさい方の子供が、〇〇が食べたいと連絡してきました。帰宅するまでに用意しておけと。
    用意しましが、毎回、毎回、こちらが用意した夕飯や残り物を使って作りたい夕飯ではなく、これにしろ、あれにしろと言うこの子が苦手です。
    寮もオーダーメイドの献立ではないですよね?こちらが用意した夕飯は食べず、食材が消費期限切れになり無駄になります。
    私は偏食があり食が細かったので仕方ないと思いますが、この子はここ最近までは無かったし食欲旺盛でバクバク食べますよ。
    私はそんな体質にもかかわらず食べられるようになってからは、両親の不和から実家の雰囲気が常に悪く、学校から自宅までの帰宅途中にある祖父母宅に寄り夕飯を済ませる事もありました。しかし、祖母宅に母から連絡が入り機嫌が悪くなるので、帰宅後に用意された夕飯を無理して食べる時期もありました。
    せっかく用意したのにと怒り出すので。
    だから、在るもので食べるから白米以外用意しなくていいよ。ストレスたまるほどご飯作らなくていいよ。って伝えても、ご飯を完璧に用意して良い母親でいるのが彼女の存在意義なので、美味しかったです御馳走様で一日を終えなくてはいけないんですよ。食べたくない日まで。
    何を食べたいか?ではなく、そもそも、食べたいか食べたくないか、誰と何処で食べたいかの本人の希望を無視してまで無言の圧力で無理強いする、こちらの方が虐待だと思うんですけど。
    ほら、食べないとガッカリするから気を使うんですよ。

3. 【5564824】 投稿者: ピン子  (ID:J.gklW54xEI) 投稿日時:2019年 09月 09日 19:00

母親は奴隷じゃない。

そんな我が儘は父親がカツを入れるべき。

親が許容できる範囲を間違えるとただの我が儘になります。

4. 【5564845】 投稿者: さあ  (ID:Ke0rCGLULDI) 投稿日時:2019年 09月 09日 19:24

それもそうだし、子供も親のワガママを許容しているんだから、ご飯がどうとか小さな事でグチグチ言うのやめて欲しい。
    両親が揃っている家庭は経済的には困らない場合も多いけど、夫婦喧嘩をよく目の当たりにしますよ。その点、片親は夫婦喧嘩に巻き込まれる心配が無いから、健全に育ちます。
    平和で呑気な片親家庭よりも、不仲な両親と暮らしている子供に気を配ってあげてください。機能不全家族ですから。

5. 【5564890】 投稿者: ダイエット  (ID:uaw2J9B.OrQ) 投稿日時:2019年 09月 09日 20:05

>食べたいか食べたくないか、誰と何処で食べたいかの本人の希望を
    無視してまで無言の圧力で無理強いする

こういう、お母さんにされて嫌だったことを、お子さんたちにはしないように
    頑張ってらっしゃるんですね。
    お子さんのリクエストに応え、食べたくないという気持ちも尊重し、
    それなのに、お子さんはそんな親の気持ちなどどこ吹く風。
    食が細いわけでなく、偏食でもないのに、アレ食べたいこれは食べたくないって
    そりゃワガママじゃないかと思いますよね。

お子さんが、こうして安心してわがまま言えるのは、
    さあさんのおかげじゃないですか?
    さあさんはお母さんに気を使わざるを得ませんでしたが、
    お子さんは気など使わず自由にしています。だから大丈夫だと思います。
    さあさんも安心して自由に食事を作ったらいいですよ。もう高校生だし。
    食べなかったら食べないでもいい。買えるなら飢え死にしたりしません。
    食材が無駄になるのは頭が痛いところですし、せっかく作ったのに
    食べてくれないのは本当にがっかりしますけどね。

さあさんがここで書いたこと、お子さんたちに伝えてますか?
    食材が無駄にならないようにメニューを考えて作るのが大変なこと、
    リクエストに応えるのも限界があること、
    作ったのに食べたくないなんて言われるとがっかりすること(しますよね?)。
    食べたい時に食べたいものを食べたい気持ちはよくわかるから、
    食べろと無理強いしたりはしないし、食べない自由はある。
    でも作る方も大変だし、食べたいものを作ってもらえることを当たり前だと
    思ってもらっても困る、と。
    お子さんに、正直な気持ちを伝えることは虐待ではないですよ。
    お子さんがそれを理解しようがしまいが(まだまだ理解しない年かも)、
    こういう気持ちでいるということは伝えたらどうでしょうか。
    きちんと聞いてくれないかもしれないし、その後もお子さんの言動は
    変わらないかもしれませんが。

6. 【5564942】 投稿者: さあ  (ID:Ke0rCGLULDI) 投稿日時:2019年 09月 09日 21:06

お子さんが、こうして安心してわがまま言えるのは、
    さあさんのおかげじゃないですか?
    さあさんはお母さんに気を使わざるを得ませんでしたが、
    お子さんは気など使わず自由にしています。だから大丈夫だと思います。
    さあさんも安心して自由に食事を作ったらいいですよ。もう高校生だし。
    食べなかったら食べないでもいい。買えるなら飢え死にしたりしません。

肯定してくださる方が一人でもいると、背中の痛みが治まります。
    朝、自宅で炊いたご飯でオニギリを作っても、小さ過ぎるから足りないと文句を言いコンビニで何かしら買いたがるのに(思い込みと中毒)、夕飯は手作りに拘るから夕飯を作っておくとラーメンを食べに行こうと言い出したり、流石にそれ以上のワガママは言わず今度ねで済みますが、タイミングも何もかもお互いの相性が悪いみたいなんですよね。
    先日は誕生日にレストランディナーをプレート付きで予約しておきましたが、長女と二人きりで行きたかったのに邪魔しないでと怒り出し、ワガママばかり言うのを見兼ねた長女も呆れ、二人きりでも行かないよと次女を突き放し、今回はキャンセルしました。また何かの記念、卒業時にでも。
    天邪鬼で本当は構って欲しいのだとは思いますが、真面目に取り組むと病気になるので、適当にやろうと思います。
    何度も同じことを話していますが、また今度ゆっくり事情を話してみたいと思います。
    ありがとうございました。

7. 【5564996】 投稿者: 甘やかしている  (ID:nXirojo4w4U) 投稿日時:2019年 09月 09日 22:10

男兄弟を育てていました。
    主人は、言うことを聞かないと、結構殴ってました。

ただ闇雲に殴ったわけではなかったと思います。
    最初は口頭で注意するけど、同じことがなんどか続くと、平手が飛んでました。

大人になったいまでも怖がつています。

でも、主人の言う通りしたら、最難関付属高校に進学出来ました。さらに言いつけを守っていると、部活の主将になれました。

息子は父親を嫌っていますが、尊敬と感謝はしているといつています。

次男は最初から言うことを聞きませんでした。私が主人を止めていたからです。結果高校受験は失敗しました。

でも、高校になってからは、主人がバトルになっても
    スマホを叩き壊しても言うことを聞かせようとしましたが、主人のイズムを押し付けていました。

それでも、私立高校の先生方には有名な父親になり、
    先生から〇立大の理系の指定校推薦枠の話をしてくれてました。
    本人は嫌がっていましたぎが、偏差値的にはあり得ないくらいラッキーな推薦でした。

息子たちふたりは、未だに父親には逆らえない状況です。

8. 【5565118】 投稿者: さあ  (ID:kTLoZ4YSLYg) 投稿日時:2019年 09月 10日 00:36

甘やかしたくなくても、周囲が虐待認定するのですよ。
    私の妹は私の態度が次女と長女で違う、次女に冷たいと自分と重ね合わせ感傷的になり、こちらがバタバタと忙しい毎日をやり過ごしていた子供達が幼少期に言いました。子供達の年齢が近いので、それどころではない時期に。ピアノの先生も次女を甘やかし、長女には厳しかったです。何故なら、ピアノの先生も次女だから自分と重ね合わせ、お姉さんやお母さんに対する怒りを晴らしている様に見えました。憶測ですが、私にはそう見えたわけです。後に知り合った次女であるママ友も、我が家の次女を甘やかしました。私の子育て方針とは全く違ったのと他の価値観でも相容れないところがあるにもかかわらず過干渉で、段々と鬱陶しくなりタイミングの良い時に離れました。
    周囲のアダルトチルドレン達の怒りを晴らす為に、仲良く過ごしていた私達家族は利用され、姉妹それぞれを比較されたり差をつけられたりで、分断破壊された感はあります。
    本人達に悪気はなく無意識のうちに、良い事をしているつもりだったとは思いますが。
    やっと平穏な日々が訪れたと思うと、必ずお節介な人物が現れます。それも、子育てに関しあまり見習いたくないような人達ばかり。
    はっきり言って、甘やかしと過干渉をする健全でない未熟な大人には、プライベートで我子達には関わって欲しくなかったのですよ。
    何もかも虐待と捉える人達に囲まれ、子供達も洗脳されているので、とても難しい子育てになってしまいました。
    長女は自分の考えで自分の足で立って歩けるので、失敗したとしても今迄のやり取りで信じられるし、安心しています。しかし、次女は自分の考えで行動しているのか、誰かに媚びて関心をひきたくて物事を決めているのか、何だかよくわかりません。
    美容院から帰って来たら(つい最近も美容院に行ったばかりなのに、また予約していました。それで、お小遣いが足りないと言います。)、夕飯は廊下に出しておくよう言われその通りにしましたし、その後はこちらからは関わらないようにしていましたが、食器を自分でキッチンに持ってくるや否や、来ないで!と言い出しました。こちらからは全く声をかけていないし近付いてもいないのに。えっ、何も言ってないけど。かまって欲しいの?という反応ですよね。
    親の過干渉が嫌で嫌でたまらなかった私とは正反対で、全く気持ちがわかりません。
    最近では、まともに会話するのは諦め、なるべく関わらないようにしています。何処か、故障しているのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す