最終更新:

17
Comment

【5856918】実母が嫌い

投稿者: つぶやき   (ID:.9cQkFF7Xs6) 投稿日時:2020年 04月 28日 11:24

私の実母、私の子供:孫1との会話が幼くつまらないこと、里帰り出産しなかったから夫の家族の方が孫を先に抱いたこと等が気に食わず、孫2はお好きではない様子。

ならばほっといてくれて結構。

なのに、その孫1が学習障害だとは認めたくない母。
無理やり孫をかわいがる振りをして、素敵なおばあちゃんアピールを振りまく姿に吐き気がする。

「あなたが教育ママ過ぎて、考えすぎ。孫1は障害者じゃあるまいし…」って。
昔はどうだっただの、誰でも苦手なことはあるだの…
字が読めない某有名俳優を例に挙げて「あの人は生まれつきだから。孫1は生まれつきじゃないでしょう?」
インターネットを駆使しているくせに、学習”障害”については知ろうとしてくれない。



もう1人の孫、孫2はものすごくかわいがる。
なぜなら成績優秀、読書好きで会話も賢いから。ピアノも上手。

将来は孫2を実母の家に住まわせ近所の旧帝大に入れろとまで言ってくる。
父が他界し、一人暮らしの母。寂しいだけ。

年金暮らしの独居老人の苦労話ばかり。
プライドがものすごく高く、話を都合よく作る。メンツを保つことが最重要課題。
友人には孫自慢をしている。
確かに孫2はピアノの演奏が上手だけれど、その動画を聞かされる母の友人も困るだろう。よその孫の演奏なんて…。


孫2は目に入れても痛くないほどの可愛がり方をする母に、孫1のIQが70台だと言うと絶句された。


すると、私たちの信仰心が足りないなどなどなどなど。(昔からある普通の?宗教を信仰)
なんでそっちに行くのだろう。
お布施なのかなんなのか、よくお金を出せと言われるからとりあえず黙らせるために出しているけれど、私は宗教が大嫌い。何も信じていない。



あなたから離れたくて遠くへ引っ越しました。


なのに、貯金はたいて近所に家を買ってあげるから帰ってこいって…
少し足りない分は出してくれたらいいからって。
年金暮らしですよね。


母一人になって一生懸命育ててくれたのでしょうが、出来ることなら正直絶縁したい。だけど、そこまで私も拒絶できない。
せめてなんにでも宗教を絡めてこないで欲しい。



母親が大好き、尊敬している、大切にしたいと言える人がうらやましい。



母はいくつまで生きるだろう。
母から電話がかかる度に動悸がする。うまく心の距離を取る方法はないかしら。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5856981】 投稿者: あーわかる  (ID:aumCi6RAz2.) 投稿日時:2020年 04月 28日 12:08

    うちもいろいろあったけど、
    (虐待されて育った。叩く蹴る暴言ひどかった)
    70過ぎで今は落ち着いています。

    父が要介護になったとき、ずっと手伝ってたのに、ストレスのはけ口にされ、距離をとったら、弟が面倒見てくれて、そしたら、私が面倒見てるときは財産は平等ね!と言ってたのに、弟が面倒見だしたら、やっぱり面倒見てくれた子に多く渡すほうがいいと思うのとか言われて苦笑。
    お金いらんわ!って思ったよ。

    同じことを母の母(祖母)にされてて散々私に愚痴ってたのに同じことをしました。お金じゃなく愛が欲しかったって。

    あーやだやだ。

    世の中には毒親があふれてるんだなと、ネットや書籍が増えてそう思うようになりました。
    昔は叩かれて育つのが当たり前だと思ってたし、暴力で育ったから人にも攻撃的だったし、本当に私って生きる価値なしだなって。
    まあ、今もそう思いながら生きてますよ。早く亡くなりたいですもの。

  2. 【5857013】 投稿者: つぶやき  (ID:.9cQkFF7Xs6) 投稿日時:2020年 04月 28日 12:32

    訂正

    孫2はお好きではない様子 → 孫1が好きじゃない。




    分かってくださる方がいて嬉しいです。


    昔、母は私とぶつかると平気で3か月海外旅行。
    まだ学生でも10代だったからなんとか生きていくことは出来たものの、その間私がお金を得るためにどうやってどんな生活を送っていたと!?想像もできないことでしょう。

    是非母にここを見て欲しい。検索して何かに引っかかってくれたらいいのに。
    でもきっと自分のことを言われているなんて気づかないだろうな。

  3. 【5857490】 投稿者: 私も嫌い  (ID:dRzughLVWOE) 投稿日時:2020年 04月 28日 18:45

    両親共大嫌い

    父親からは暴力、母親からは罵倒等の心理的虐待

    最悪なのは本人達が全く自覚してない所

    内省もしないしね。

    何回も殺されるような目にあった

    よく生きていたなって思う

    私は両親と話すと具合が悪くなって

    動悸、フラッシュバック等々。

    ずっと抱えて生きていかなきゃならない


    呑気に父親が今日も電話してきたけどさ

    私は両親を許さない

  4. 【5857497】 投稿者: 私もよ  (ID:YudjuWg/8NQ) 投稿日時:2020年 04月 28日 18:51

    私も実母が嫌いです。
    「愛情をかけて育ててこなかった」
    この1点に尽きます。

  5. 【5857651】 投稿者: なな  (ID:R75l2kgi4kA) 投稿日時:2020年 04月 28日 20:50

    自分が親になって、まわりの親をよく知るようになり、自分の親が尊敬に値しないと思うようになった。世の中には酷い親もたくさんいるだろうが、子供をとことん愛する親がいるんだなと驚いた。自分は親を尊敬して、好きだったけどいつも辛かった。姉妹差が辛かった。母にはなんどもやめて欲しいと頼んだけど、ダメだった。私が離れてホッとしていると思う。仲の良い家族をみると悲しくなる。母娘仲良い方は羨ましい。家族には恵まれなかったんだ、と涙がまだでてしまう。自分の家庭はうまくいっている。私は育った家族には縁がなかったのだと、時折涙を流しながら諦めている。

  6. 【5858007】 投稿者: 気づいたこと  (ID:P0mSJxTlGwU) 投稿日時:2020年 04月 29日 00:46

    子育ても上手い人と下手な人がいるんだよね。子供産んだだけで自分は立派な親だと勘違いしている親がたくさんいる。半分の親は相対的に子育てが下手なのに。もちろん私の親も下手な部類なのに、私に上から目線で注意してくる。兄弟差別に孫差別、反面教師にしている。

  7. 【5858123】 投稿者: 今更  (ID:ofk1AXp9qlQ) 投稿日時:2020年 04月 29日 05:13

    叩いたり抓ったり「要らない子」発言したりして虐めて育てた癖に、
    年取って寂しくなってきたからと擦り寄ってきても、確執はとけません。
    今更、、、と思うだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板