最終更新:

16
Comment

【6038036】不安定な高2女子(アスペグレー)

投稿者: うつ   (ID:FKpYY3lGyhM) 投稿日時:2020年 10月 01日 14:53

高2の娘の事です。
受験を前にイライラするのか、かつてない暴れっぷりです。
ちょっとした発言に噛み付いてくる、「○ね」という暴言(小さい声で呟くように)。
家では、好きなアーティストのYouTubeをずっと見ていて、こちらの頭がくらくらします。

かと思えば機嫌が良いときも‥。その時は、暴言を吐く自分に反省もするようです。

中学生の反抗ならまだかわいいものですが、大人並の体で当たってこられると、迫力があってこちらはとても疲弊します。そして誰にも言えませんが、キレる姿があまりにも醜い。

アスペグレーゾーンの娘です。学校ではアスペとは気づかれないほどに普通に過ごしています。友達もそこそこいます(本人は付き合いに疲れるようですが)。

社会生活に何かと疲れるのでしょうけれど、娘の不安定さにこちらがまいります。恐らく結婚もできない、いや、その前に普通に社会人としてやっていけるのだろうか。。将来を悲観してしまいます。

何かアドバイスがあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6038562】 投稿者: あまり  (ID:5/0RsPXrZ8k) 投稿日時:2020年 10月 01日 23:28

    深い意味はないです。
    疲れた→シぬ
    眠い→シぬ
    遠い→シぬ
    痛い→シぬ
    笑いが止まらない→シぬ

    シねは、良くないですね。

  2. 【6038681】 投稿者: 横からスミマセン  (ID:ExW.Uomx6Jw) 投稿日時:2020年 10月 02日 06:54

    4にたい、はどういう意味でしょうか?
    ジさつしたい、は?

    実行されることはなさそうで、
    もっと軽い感じで使っているようなのですが、
    どういう意味でしょうか?
    ショックを受けています

  3. 【6038730】 投稿者: うつ  (ID:qSA9QChaMJ2) 投稿日時:2020年 10月 02日 07:50

    アスペの「〇ね」表現は、わりとあるあるなのですね。

    「〇ぬ」という表現は、中高生の間で多用されていますよね。

    芸術系の習い事はしています。確かに、心は落ち着くようです。

    他の方からのご指摘にあった、高2で受験モードというのは普通だと思っていましたが、一般的には早いのでしょうか。将来的に一人暮らしをしてくれると、私としてもほっとしますし、本人もそのつもりです。

    楽しいこともしているんです。たぶん傍から見るとなんの不自由もないように見えるでしょう。でも本人はそれでは満足できない。「私は99%の『〇にたい』と、1%の『楽しい』で生きてる」と言っています。

    上の方の、ショックを受けるお気持ち、私もまったく同じです。

  4. 【6038738】 投稿者: うつ  (ID:qSA9QChaMJ2) 投稿日時:2020年 10月 02日 08:06

    追記です。

    幼少期、愛情をかけて一生懸命尽くしているつもりでも永遠に満足しないようなところがありました。なんでもかんでも、とことん要求します。

    すごく単純な例では公園のブランコ。ずっとブランコに乗りたがり、暗くなるまでブランコオンリー。何時間乗っても満足できず、帰りは無理やりです。私はずっと背中を押し続けていて、表現がおかしいかもしれませんが公園恐怖症になりそうでした。

    小さな達成では満足できない性格があるように感じます。ずっと(本人が満足する)幸せを求め、もがき続けるのかなと。

  5. 【6038767】 投稿者: 不登校男子  (ID:JRQbm6TeiMg) 投稿日時:2020年 10月 02日 08:37

    こんにちは!
    うちの息子も同じような子です。
    荒れ放題に荒れて、今は不登校です。でもちょっと心は穏やかになってます。

    どんな時に荒れますか?
    うちの子は自分のやりたい事が出来ない時です。
    普通に考えるとただの超〜わがままです。
    ゲームで負けた時、時間が来たからやめろと言われた時、欲しいものを買ってもらえない時、宿題してないのを指摘された時、成績が悪かった時、などなど。

    受診されてますか?
    少しお薬で助けてあげるのはどうでしょうか?
    抵抗がおありなら、漢方もいいですよ。
    私もかなり薬は抵抗があったのですが、今は使って良かったと思います。

    ブランコの光景、よくわかりますよ。
    うちの子も、気に入った遊びがやめられず、ひっくり返って泣き叫んでました。見知らぬ周りの方々から厳しい言葉もありましたし…

    お母さんのご苦労が、すごくわかる気がします。
    どこかで吐き出してくださいね!じゃないとお母さんがおかしくなるよね。

  6. 【6038786】 投稿者: 親の心 子知らず  (ID:Zi6Mtl1IVTs) 投稿日時:2020年 10月 02日 08:56

    >幼少期、愛情をかけて一生懸命尽くしているつもりでも永遠に満足しないようなところがありました。なんでもかんでも、とことん要求します。

    もしかしたら尽くし過ぎてしまったため過大な要求をするようになってしまったのかもしれないですね。
    ウチの子の場合は弱キャラでしたのでブランコを少し長く使っていようものなら気の強い子に後ろから突き落とされていました。

  7. 【6039076】 投稿者: パイナップル  (ID:/Wvxk717O4o) 投稿日時:2020年 10月 02日 13:25

    同じく高2女子、うちはグレーではなくて真っ黒ですがお気持ちわかります。

    リタリコのサイトはご存知ですか?沢山の仲間がいます。当事者、経験者が沢山いらっしゃるのでよかったら覗いてみてください。自分だけじゃないんだ、と気が楽になるかもしれません。

  8. 【6043325】 投稿者: 家族会  (ID:WoMiEDOMeV2) 投稿日時:2020年 10月 05日 15:58

    ネットで探してみてください。
    アスペに限らず、子供が軽い精神疾患で悩んでいるご家庭の先輩ママさん達からアドヴァイスというか、経験談を聴けると思います。
    明かりが見えると辛さも少し和らぐかも知れません。

    母親なら許してくれると思って暴れちゃってる部分も多少はあるかと思います。
    これが自分に向かってしまいリスカになったらもっと親は辛いと思いますよ。
    同じ思いをなさっている親御さんとお話するだけでも、多少は気が軽くなると思います。
    そして先に光が見えると良いですね。
    私は家族会で救われました。
    10年間高校生だった子供は今は落ち着いています。
    そして無事に社会人としてなんとかやっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す