最終更新:

23
Comment

【7156738】孫の受験結果を勝手に親戚に報告することについて

投稿者: 悩める親   (ID:YimWOt7ELXY) 投稿日時:2023年 03月 22日 23:53

先月、子供の中学受験を終えた一児の母です。

実母のことで相談させてください。
金銭的な援助や物理的サポートがあったわけではないものの、子供の受験のことはいつも応援してくれていましたので、中学受験が終わった後、受験校や進学先について、実家のグループLINEに報告しました。

しかしそれを、我が家に一言の確認もなく、他の親戚に話すのはどう思われますでしょうか?しかも、自分から勝手に孫の受験結果を報告していながら、彼らからのお祝いの申し出を、これまた勝手にお断りしていたというのです。そのことを最近になって、「お祝いは辞退したけど、いいよね?」と私に聞いてきたのです。

しかし、2月下旬の時点で親戚の1人からはお祝いが届きましたので(その時点で、母から伝わったのだなとわかり、個人的にお礼の連絡済)、1ヶ月近くも経ってから、母は私に告げてきたことになります。
幸い第一志望校に合格しましたので、親戚に告げられて困ることもないのですけど、進学先ってやっぱりデリケートな話で、たとえ親戚間であっても一言、うちに確認してから話してほしかったと思うのは、私が神経質すぎるでしょうか。
自分から孫(私の子)の受験結果を報告しておきながら、お祝いの申し出は断ったというのも何だか納得いきません。彼らはあくまで、うちの子にお祝いしたいと思って言ってくれたはずなのに、なぜ母が勝手に断るのか。
お祝い欲しさにこんなことを言っているのではなく、うちの知らないところで勝手に子供の受験結果を報告され、お祝いを辞退され、それを時間が経ってから事後報告されたことに、もやもやするのです。
そのことを母に伝えたら、自分は悪気はなかったのにどうしてそんなに言われなければならないのかと、不機嫌になられてしまいました。

何でもいいので、ご意見、お聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【7157279】 投稿者: スレ主  (ID:AR.wynUmyHk) 投稿日時:2023年 03月 23日 17:21

    もやもやはあれど、絶縁するほどの間柄でもなければ、定期的に受験応援してるよ!とメッセージをくれていた実家には、受験結果の報告をしないわけにはいかないでしょう。
    まさかそれを、うちへの一言もなく他の親戚に報告されるとは思わなかったのですが。志望校に受からず、未だ立ち直れない状況だったとしても同じことをされてそうで、ぞっとします。

  2. 【7157300】 投稿者: スレ主  (ID:wpxYK3Wu6Ec) 投稿日時:2023年 03月 23日 17:46

    ありがとうございます。

    母としては、孫の吉報を親戚に報告することがどうしてそんなに責められるべきことなのかと、心底不思議に思っていると思います。でも、合格したのはあくまでうちの子なのに、どうして母が報告したりお祝い断ったりするのかと…勝手に仕切って、窓口になってるのがモヤモヤするのです。。

    でも、我が子のことを話した私にも非があるのかもしれません。周りに拡散されなくなければ話さないことですね。これからは気をつけたいと思います。

  3. 【7157500】 投稿者: 親戚なら  (ID:ZVgckVbHqoo) 投稿日時:2023年 03月 23日 23:00

    親戚ならまだマシでは?
    うちの実母など、親戚では飽き足らず、友達や近所の方などに言いまくりでした。
    迷惑ですが、事実だから、と言われてしまうとどうにもならず。

  4. 【7157632】 投稿者: まだ  (ID:lTHiFUL0cpQ) 投稿日時:2023年 03月 24日 07:05

    自慢できる学校でよかったのでは?
    さすがにFランじゃあ報告しないでしょうし次大学受験で浪人になりましたとは言いふらさないでしょう

    自慢なのなら寂しいお年寄りなのでしょうね

  5. 【7157713】 投稿者: スレ主  (ID:J1DlIICxYGs) 投稿日時:2023年 03月 24日 09:10

    ありがとうございます。
    口の軽い人って、本当に悪気なく言うからたちが悪いですよね。事実なら何でも話していいのかと…。自分主導で話していい話題なのか、ということを考えることもないのでしょう。

    そういえば我が子の受験終了後、母は誰かのブログなどで情報を得ては、「明日、入学者説明会なんだってね!」「○○を注文しないといけないんだって?必要な手続き、忘れずにね!」などと私に連絡してきました…。まるで自分のほうが情報を持っているとばかりに。そういう日頃の態度からの、今回の件があったので、余計に腹立たしく思ってしまいました。

  6. 【7157727】 投稿者: スレ主  (ID:J1DlIICxYGs) 投稿日時:2023年 03月 24日 09:23

    ありがとうございます。
    別の方に返信したように、母からは「公立に進学してたとしても同じこと話したと思うわ」と言われましたが、それは単なる「中学に上がる」孫の話題。
    中学受験をして、聞いたこともないような学校だったら、確かに受験直後に自分から連絡するようなことはなかったと思います。でも、第3志望くらいだったら、こちらの傷がまだ癒えていないタイミングでべらべら親戚に報告していたかもしれません。
    とにかく自分が一番情報を持ってると思っていたい人なので。そんな母に、結果を報告してしまったのがやっぱり良くなかったのかもと思います。
    入学して落ち着いてから、さらっと連絡すれば良かったです。

  7. 【7157737】 投稿者: こういうの  (ID:DxWHpQusa9I) 投稿日時:2023年 03月 24日 09:36

    話す張本人は周囲に吹聴しながら恥ずかしくならないのでしょうかね。別に貴方の実績でも何でもないのに。うちの子自慢の次は、うちの孫自慢?
    可哀想な人ですよね。

  8. 【7187550】 投稿者: うち  (ID:n0re5AoZvk6) 投稿日時:2023年 04月 23日 04:18

    90才の母ですが、もっと強烈。

    この春の孫(息子)大学進学を親戚中に言いふらしただけで無く、地方国立の進学先近くに住む遠い親戚(自分の再従兄弟、もちろんこちらは会った事もない)まで連絡して、自分も親戚に会いたいから車に乗せていけ、と。

    親の私ですら現地に行ってないと言うのに。
    本人にも一日2回電話がくるとか。
    子離れどころか、孫離れもできず、孫の心配にかこつけこちらにも一日3回電話してくる。もう流石に留守電設定で3回に一回しか出ない。

    長男と同居していて、そちらに孫が二人いるのに孫にも嫁にも相手にされないから、毎月の様に外食やレジャーに連れて行く我が家への思い入れがすごい。
    長男、次男、そして孫(うちの息子)の私立中高が同じだったと言う事もあり、6年間、毎年学祭に出席。コロナで参加は二人までの卒業式は私と二人で出席。(夫は遠慮)

    愚痴を書いてすみません。
    スレ主さん母はまだマシかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す