最終更新:

12
Comment

【948831】女の子の読む雑誌

投稿者: ティータイム   (ID:ZX/AVuAPSFc) 投稿日時:2008年 06月 10日 20:13

小6の娘の件で相談させてください。

今まで毎月、雑誌「りぼん」を読んでおりました。
ところが、一つ歳上のお友達におしゃれな子が数人いて、
「ニコラ」というファッション雑誌を読んでいるようで、
「私もりぼんじゃなくてニコラが読みたい」と言い出しました。
本屋さんで見てみたところ「中高生向け」と書いてありましたし、
どう見ても、小学生には早いかなーと思い、
「中高生向けって書いてあるでしょ。小学生にはまだ早いから買わないよ。」
と言うと、
「(その子達は)6年生から読んでいたってよ〜!」とブーブー言っておりました。

でも私が絶対買わないと分かると、諦めたようでヤレヤレと思っていましたら
なんと、そのうちの一人から借りてきたのです。
私にも「○○ちゃんから借りてきたよ〜!」と嬉しそうに見せるので
こっそりと読んでみましたら、恋の悩み相談のような箇所に、
彼氏に無理やり迫られて・・・みたいなことが書いてありました。
中高生向けの雑誌なのですから、仕方ないとは思いますが、
小学生には見せたくない内容でした。
かと言って「だめ!」と取り上げる事もできずにおります。

いずれ、そういう内容の雑誌を読んだり、お友達と異性の話になったりという時期が訪れるのは分かっておりますが、6年生でどうなのかな・・・と。
娘はおしゃれに興味が出始めてきて、洋服を買いに行っても、結構拘りがあるほうです。
メイク等は全くしておりませんし、周りの子もそういう感じではありません。
ニコラを読むのは、もちろん大好きなファッションページをを見たくての事だと思うのですが、
皆様のお宅ではいかがでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【948911】 投稿者: 中学生の親  (ID:YIMTb21rEPM) 投稿日時:2008年 06月 10日 22:07

中高生向けと書いてあっても小学生の高学年から読み始めますよ。
    中学生になればもっとお姉さん向けの雑誌を読みます。
    ニコラのほうが若干年齢層が高いかもしれません。ピチレモンも同じ世代を対象にした雑誌ですが、内容が特別過激だとは思いません。
    その季節の新しい洋服や小物が載っているので見ているだけで楽しいのでしょうね。
    多分お嬢さんは自分の興味のある箇所しか見ないでしょうし、お母さまが心配するほどのことではないと思いますよ。

2. 【948931】 投稿者: プチ  (ID:uNH1rlVLJBg) 投稿日時:2008年 06月 10日 22:27

小学生向けの「プチニコラ」で満足してくれると良いですね。
    ただ「プチニコラ」は季刊だったかな?

3. 【949051】 投稿者: うちは  (ID:tbEJQYYA3cI) 投稿日時:2008年 06月 11日 00:34

小6には「ニコラ」を「そろそろ卒業かな…」と言っていましたよ。
    わりと一歩引いている読者だったから、気にもなりませんでしたが。
    (でも、私も必ず読みました。チェックしてたわけじゃないですけどね。)

中学生になったら、セブンティーン。
    最近は、「セブンティーンもまんねり…」と言って、
    しばらく休んでいましたが、
    先月は「スープ」を買っていました。

ニコラぐらいなら、そんなに悪い雑誌じゃないですよ。
    親が気になる、まあいわゆる「悩み事相談」なども、
    ちょっと「あ…」と思う話題も出ますが、
    回答者が、とても「まとも」な回答をしていると思います。
    なかなか上手に難しい年頃の女の子に話をするなあ、と時には感心したり。
    親子の話題にすることもありました。
    相談内容は、いじめとか、友達関係とかが多いですね。
    生理とか、身体の健康関連の相談もありますね。

娘の塾友達で、
    アゲハやキララなどに耽溺している女の子がいます。
    お母さんも困っていますが、
    アゲハやキララの系統(エロかわいい&エロかっこいいがコンセプト)の雑誌だったら、
    「買っちゃダメ」というと思います。

お母さん方も、お子さんと一緒に読むとか、
    お一人で書店に行ったときに、
    どんな雑誌なのかな?とパラパラ見るとためになりますよ。

4. 【949542】 投稿者: セブンティーン  (ID:OPHQLZtWjWw) 投稿日時:2008年 06月 11日 15:21

うちもニコラはとっくに卒業した中3ですが、
    上にも書かれているように、ニコラは結構まともな方だと思います。
    相談室みたいなところの回答も(友人関係とか好きな男の子に関する質問)、
    いたってまっとうで安心したことがあります。

それより上になると、なかなか難しいですね。
    うちはセブンティーンやはなちゅー、あとCawaiiだったかな、
    いろいろな雑誌が部屋に転がっていますが、
    なにこれは!?と思うようなこと書いてありますよ。
    初体験はいつ?に対して、80%が高校卒業までに経験!とか、
    嘘でしょー、それ!って感じです。
    eduの年収アンケートと同じかな、って思ったりして見てますが(笑)。

5. 【949628】 投稿者: ニコラに・・  (ID:9B4ZeqGWfKk) 投稿日時:2008年 06月 11日 17:14

うちは小6。5年生の初め頃からニコラにハマっています。
    小学生用のニコラ(「ニコプチ」)はつまんないそうです・・。
    確かに異性関係や体のことなど、多少おっと!と思うことも書いてありますが
    回答はかなりまともだと思います。
    一瞬焦りますが、考えてみれば自分が小5の時にはこんな話、いやもっと過激な話を
    とっくに知っていたなあと・・(汗)
    あまり心配しなくて大丈夫だと思います。
    でもうちはあまりにハマりすぎた時期があったので、基本的には私が預かって、
    勉強などやることを済ませて空き時間に読みたいと言ってきた時に渡すようにしています。

でも、ちょっと困るのが、おかしな流行り言葉や当て字や語尾を雑誌で知って
    使いたがること。
    それと、モデルがこの世で一番楽しくて素晴らしくて尊敬すべき職業だと思っていること。
    (確かにモデルさんは立派なお仕事ですけどね)
    中学生になれば「スクバ」の「デコり」や、「体育のある日ヘアアレ」なんかを
    日々楽しめると思っていること・・・(苦笑)
    ローカルルール、学校独自のノリってもんがあるんだから、どんな先輩がいるか
    わからないんだから、雑誌通りにはいかないって。。。

でも、ファッションページはほとんどが「安カワ」で占められているので
    ナルミヤ好きだった4年生の頃より助かってます。

6. 【949726】 投稿者: ティータイム  (ID:ZX/AVuAPSFc) 投稿日時:2008年 06月 11日 19:07

皆様、ありがとうございます。
    小6でニコラは、取り立てて心配するほどではないのですね。

こちらは都心に近いとはいえ、田舎なもので、
    学校や塾のお友達も、どちらかというとあまりマセていなくて
    幼いのかもしれません。
    クラスの子でも、ニコラを読んでいるのは1〜2人しかいないようで
    その子達は、上に中高校生のお姉ちゃんがいたりする子です。
    うちは、上が兄なので女の子雑誌には縁がなくって・・・。

私の子どもの頃は・・・中学になってからギャルズライフとかありましたが
    あれはかなり過激だったと記憶しております。
    小学校6年くらいで、Aは手をつなぐ、Bはキス、Cは・・・などと
    良く知っている男子から教えられ??みんなでキャーキャー言ってましたっけ。
    でも娘の学校の男の子は、みんなとーっても幼いので、
    そんな話題は出ていないようですし、
    女子も2クラスですが、いじめなども全くなく(本当です)、平和な学校生活です。
    「中学に入ったら、逆にカルチャーショックを受けるかもね」と
    母達で話しているほどです。

男女もとても仲良しで、先生方からも
    「この学年は、1年生の時から本当にみんな良い子で、指導しやすい」といわれてきた学年です
    こんな温室のような環境なので、余計に「ニコラ」にあせってしまったのかもしれません。
    まずは、子どもと一緒にニコラを見てみようかしら??

ところで、スクバ・デコリって何ですか??
    あ、スクールバックをデコレーションすること??かしら・・・??
    色々あるんですね!

とにかくまずは安心致しました。

ママ友は、前述のとおり、幼いお嬢さんのお母様が多いので、
    「そんなの早すぎるよ〜!」とか言われてしまいそうで。
    以前にも、「○○ちゃんは、△△を読んでいるんだって〜!ませてるよね!」
    (確かりぼんかちゃおだったと思いますが・・・)などと噂にされたお子さんもいるため、
    相談するにもなかなか言い出せずにおりました。

娘にも頭ごなしに「ダメ!」といわなくて済みそうです。
    男の子に比べ、女の子は難しいと実感している最中でもあり、
    こちらで、色々なご家庭のお話が聞けて、良かったです。
    皆様、ありがとうございました!

7. 【950302】 投稿者: 大豆  (ID:3Tc5mpLgtDA) 投稿日時:2008年 06月 12日 11:04

〆められたあとですが、
    あまりにも容認の話が多かったので
    一言書かせてください。

私としては、ニコラなどの雑誌は
    禁止するほどではありませんが やはり
    あまりいいことではないと思っています。
    所詮売らんかなの雑誌、
    子供の健全な育成というより
    商売を目的とした雑誌ですよね。

ファッションに必要以上に早くからめざめさせ、
    ファッショナブルであることを扇動するような動きには
    疑問を持ちます。

しかも、子供たちはただ洋服を見るだけではなく
    ニコラのモデルに対する興味が強いらしく、
    時に知り合いのお姉さんであるかのように○○ちゃんと読んだり、
    崇拝するような風潮があるらしいですね。
    新垣ゆいもニコラ出身だとかで、
    芸能界への親近感も増し、
    一言で言うとミーハーな感覚が
    肥大しがちです。

本来、この年代は人間を外見でなく丸ごとみる訓練をする絶好の時期ですし、
    また、地道に学ばなくてはならないことが多いもの。
    早くからいたずらに派手で楽しい世界を見せることが
    かえって子供を弱くするような気がしてなりません。

もちろん良識が育った中でファッションを楽しむことはいいのですが、
    社会を知る最初の一歩がこのような商業路線のリードで過剰に行われることに
    ある種の危惧を感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す