最終更新:

34
Comment

【957234】できない下の子

投稿者: なみだ君   (ID:976A/uDkAdo) 投稿日時:2008年 06月 20日 10:47

兄弟で受験を目指されている方、この世界には多いと思います。

我が家では、兄の受験がこの春終わり、休むことなく、下の子が小5となりました。
とてもいい子なんですが・・・下の子供はとても幼い、なかなか中学受験に向かない子供
なのです。
しかし、兄とともに学校を見すぎており、自分も受験したい!!と切望しております。

今週、彼に見合う学校を訪ね歩きました。兄の学校は、それなりの学校ゆえ、学校の説明会に行っても、どうしても、親のモチベーションが下がってしまうのです。

そんな、経験をお持ちの方、いらっしゃいませんか?
下の子は、今、自分の実力以上の(かなりの)学校を憧れているようですが、とてもとても。彼の幼さを見ると厳しいと思います。
いい子なだけに、努力したのに全滅して、公立に行くという悲しい思いはさせたくありません。次男の夢をかなえてあげたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【977922】 投稿者: 知らないことばかり  (ID:wQVoulJin9o) 投稿日時:2008年 07月 11日 14:17

なみだ君のお子様はいい子なんですよね。これって、勉強においてもとても大切な要素です。
    うちは、上下反対で上の子は何を考えているのかさっぱり分からない何をやらせても駄目、周りのお友達からもいつも同じ兄弟なのに、と言われていました。
    内申なんか絶対取れるわけも無いので、中堅の中学に入れてのんびり。大学も附属に行くのかなと思っていたところが、突然目覚め、センター試験を受けると言い出し、模試では数学の偏差値70超えました。
    先日、聞いてはじめて知ったのですが、小さいころから車のナンバープレートや看板の数字を全部1桁になるまで足していたそうです。下の子が、次々と看板の字を覚えていく間に数字ばかり追っていたんですね。
    優秀だった下は、進学校で競争に敗れて、負けん気が災いして自暴自棄の生活を送る中、上は友人にまだ一度も使ってない購入したばかりの英単語CDを貸し、クラスメートの成績を自慢するほどマイペースですが、自分の目標に向かって努力する毎日です。ほかの方も書かれていましたが、良い学校とは偏差値では計りきれませんね。

2. 【981621】 投稿者: 生ハム  (ID:KRV.uLFheio) 投稿日時:2008年 07月 15日 22:56

上の子は、聡明な女の子で難関私立小へ。
    出来がイマイチの下の男の子は公立小です。
    しかし、
    母親から見ると、末っ子の男の子ってなんてかわいいんでしょう!
    お勉強、お稽古事は、女の子の方が格段優れています。
    でも母に似て(スマン!長女)かわいいルックスと愛され続けた
    優しい性格の息子。
    イマイチ出来が悪くても、なんだが世渡り上手に生きていけそうな
    気配です。
    私は、上の子の方が将来親が面倒をみてやらないといけなくなるんじゃないか?
    と密かに思っていますので、父親に(娘はパパそっくりなんですぅ。)
    最後まで面倒みてあげて、、!って時々言っております。

たぶん、こういう事例世間ではよくあるような気がいたします。

社会にでて、ただお勉強だけ出来てもなかなか難しいです、、。

3. 【984918】 投稿者: 姉と弟  (ID:mXwa5hSFld6) 投稿日時:2008年 07月 19日 21:02

できる上の女の子、できない下の男の子。
    家もそのパターンです。

上の子は出来て当たり前、そしてさらに上を目指し叱咤激励してしまいます。
    能天気な下の子には,今日も一日元気で明るく健康に過ごせた良かった,得意な科目だけできればいいよ、なんて要求レベルが低いのです。
    別個の人格なのに、2人をミックスしてバランスが取れてればいいやって納得している自分がいます。

下の子の方がストレス無く生きていけるような気がしてます。
    でも,きちんとした上の子が面接を受けたり推薦状を書いていただく機会があった時、相応の高い評価を受け(国内外とも)、やっぱり世間ってそういうものだと思い知りました。

コミュニケーション能力がいかに高くとも、先ずは勉強でも仕事でもやるべきことが出来ることは大切です。
    これから,下の子への対応も少しかわると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す