最終更新:

19
Comment

【959087】できる下の子

投稿者: 雨降り   (ID:KcI2LhlywAU) 投稿日時:2008年 06月 22日 12:56

兄は偏差値62の学校に進学しています。

下の子は現在小5でとにかく兄が大好きで兄目標に頑張っています。

上の子のときに、学校見学もしたので私なりにはもうモチベーションもあがらず

兄と同じ学校でいいかな・・・・と。

二男も納得しているし。・・・・が。よくよく成績表を比べてみると<同じ塾なので>

下の子のほうが成績もよく・・もう少し上を狙えそうなカンジ。。。。だし

本人もそうしたいような感じになってきました。

悔いが残らぬように精一杯応援しますが・・・・・もし違う学校になったらどうしよう・・・と思ってみたり。

長男がひがむってことないですよね??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【959238】 投稿者: 足を引っ張る  (ID:8AXFri31F5.) 投稿日時:2008年 06月 22日 16:44

私自身が「できる下の子」でした。兄は小5より勉強三昧、深夜まで勉強が当たり前でした。ところが私が「塾だけの勉強、家での勉強一切なし」で同じ私立中学、同じスーパー進学塾の同じクラスなどの成績状況だったので「絶対に同じ高校には行かせまいと」私の弱点のスポーツに関わる真っ赤な嘘をつきまくり、その高校が非常に厳しい体育の授業をするようなことを言い、私にその高校を受験する気をなくさせました。私はまんまとその作戦にひっかかりました。しかし親は「○○しかいかせん」と兄が行った高校を強要。30年前の私はついに固まってそれ以後5年間ぐらい勉強をしませんでした。まぁ、今は医者ですが(笑)。
    足を引っ張る兄弟は「ドラゴン桜」だけの世界ではありませんよ。

2. 【959249】 投稿者: つまり  (ID:8y5xu/83DEo) 投稿日時:2008年 06月 22日 16:59

足を引っ張る様のお宅は、ご両親も足を引っ張ったと?

3. 【959274】 投稿者: ?  (ID:3QE4BFuybCU) 投稿日時:2008年 06月 22日 17:19

「絶対に(自分と)同じ高校には行かせまい」と学校の悪口を言ったのは当の兄で、
    「兄と同じ学校にしか行かせない」と言ったのが親なのかな?

で?結局違う学校に行ったの?同じ学校に行ったの?

「できる下の子」なのかもしれないけど、お医者さんかもしれないけれど、非常にわかりづらい文章ですよ。
    自覚あります?

4. 【959279】 投稿者: 気分が悪い  (ID:mLRkhG.K5gg) 投稿日時:2008年 06月 22日 17:22

兄弟に対して足を引っ張るなどと吐く医者にだけは、お世話になりたくない。

5. 【959297】 投稿者: 私は上の子  (ID:tbEJQYYA3cI) 投稿日時:2008年 06月 22日 17:41

出来ると思っていたけど、案外できなかったのね、という上の子でした。
    というか、とっても凡庸。
    とっても普通の高校へ行って、
    とっても普通の大学へ行き、
    とっても普通の地元中小企業に就職して、
    普通に結婚して、
    今は専業です。
    よくもまあ、これだけ凡庸を貫けたな、とある意味感心してます。

妹は、小学校の頃こそ、
    「何を考えているのか分からない子」で、パッとしない子で、
    ちょっといじめられていたりして、さえない子でした。
    しかし、ツメを隠していたというか、中学で突然羽化したみたいでした。
    高校は地域トップ校へ行きましたし、
    部活も生徒会もバンバン活躍して…。
    で、今は医者です。

すでに高校で「勝負あり」という様相だったですけど、
    べつに僻みなんかはありません。
    できる妹を持って、ちょっと鼻が高いですよ。
    妹は東京にいますし、
    私は地元(地方の田舎)にいますから。

振り返ってみると、確かに彼女は勉強してました。
    私なんかよりもずっとずっと。
    でも、妹は、私がいつも友達と楽しそうにしているのを見て、羨ましいと思っていたそうです。
    私は私で、妹のコツコツ努力できると言う才能を、羨ましく思っていました。

親は何って差別してなかったと思います。
    ただ、淡々と娘達の努力に応じた支援(学資)をしていただけです。

スレ主さんも、これまでと変わらぬ態度でご兄弟に接すれば、
    大丈夫だと思いますよ。

6. 【959346】 投稿者: 親の態度しだいかも  (ID:stSzdnOWNLE) 投稿日時:2008年 06月 22日 18:46

お兄さんと弟さんは別人格なのですから、それぞれの能力を最大限に
    生かせる道がいいと思います。

弟さんの方が偏差値で上の学校に決まったとしても、親が比較したりしないで、
    お兄さんと弟さんとを平等に愛すれば大丈夫ではないでしょうか。

もちろん、親の愛は勉強ができるできないで変わらないですが、
    ふたりとも同じように大事に思っていますよ、愛していますよ、というのを
    きちんと伝わるように態度で表ように心がけないといけませんよね。

学校についても、どちらかの学校を批判するようなことは子供の前では
    絶対に言わないで、両方の学校のいいところをほめるように気をつけた
    方がいいです。

でも、お兄さんと弟さんの学校が違う、偏差値も開きがある、というのは
    よくあるパターンですよ。そんなに心配しなくてもうまくいくと思います。

7. 【959497】 投稿者: えー  (ID:8spAKZpK6jY) 投稿日時:2008年 06月 22日 22:21

足を引っ張る さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私自身が「できる下の子」でした。兄は小5より勉強三昧、深夜まで勉強が当たり前でした。ところが私が「塾だけの勉強、家での勉強一切なし」で同じ私立中学、同じスーパー進学塾の同じクラスなどの成績状況だったので「絶対に同じ高校には行かせまいと」私の弱点のスポーツに関わる真っ赤な嘘をつきまくり、その高校が非常に厳しい体育の授業をするようなことを言い、私にその高校を受験する気をなくさせました。私はまんまとその作戦にひっかかりました。しかし親は「○○しかいかせん」と兄が行った高校を強要。30年前の私はついに固まってそれ以後5年間ぐらい勉強をしませんでした。まぁ、今は医者ですが(笑)。
    > 足を引っ張る兄弟は「ドラゴン桜」だけの世界ではありませんよ。

わけがわからないです。
    主語もないし。
    お医者さんって文章力ないものなの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す