最終更新:

17
Comment

【979841】家から出ない娘

投稿者: 白髪大臣   (ID:An75Z6esuSE) 投稿日時:2008年 07月 13日 23:20

現在中二のむすめがいますが、一月からまったく学校にいっていません。進学校なので進むのが早く、おそらくもう授業にはついていけないでしょう。
なにより、娘自身が、「いえのなかがいい」と、まったく外にも出ません。
卒業ごがしんぱいです。中卒の子がその後どのような道があるのかおしえてください・できれば復学が一番の親ののぞみなのですが、、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【979947】 投稿者: えみ  (ID:L3YDzIoc2Ko) 投稿日時:2008年 07月 14日 02:22

    中学は義務教育ですから、公立なら卒業できると思います。
    ただ、私立だと転校という形式によって実質退学になり、公立に転校することになりますよね。
    その後ですが、もし、勉強する気があるのなら、単位制の高校を探してみるといいですよ。
    不登校の子供も、成績不振の子供も引き受けてくれるようなところがあったと思います。

    中学の先生もご存知かと思いますので、お母様が相談に行ってみたらどうでしょうか?


    それにしても心配ですね。
    何が原因で学校に行かなくなってしまったのでしょうか?

  2. 【980011】 投稿者: つりでしょう?  (ID:Wt.V/lz/MU2) 投稿日時:2008年 07月 14日 08:08

    文章の漢字の使い方が大人とは思えません。

  3. 【980070】 投稿者: 釣堀  (ID:hGSbqD0Zreo) 投稿日時:2008年 07月 14日 09:29

    恐らく『中二のむすめ』さん自身でしょう。

  4. 【980211】 投稿者: 白髪大臣ああ  (ID:xTKx4MACxcI) 投稿日時:2008年 07月 14日 11:33

    えみさん、ありがとうございます。

    パソコンに慣れていないのと、私自身がすっかり気落ちしているのとで、ひらがなばかりになってしまいましたね。わたしも送信してから気づきました。

    単位制の高校ですか、早速調べてみます。学校の先生が知っていればいいのですが、、、。
    あとはやはり本人次第なのですね。親はただ待っているしかないのですね、、、。

    最後はぐちになってしまいましたが、すみません。
    アドバイスありがとうございました。

    追伸
    不登校の原因は、もう疲れちゃったんだとおもいます。私も娘に対して、反省すべきことがたくさんあります。自分の言動を毎日後悔しています。

  5. 【980420】 投稿者: 心配ですね  (ID:s2TYFv07bk2) 投稿日時:2008年 07月 14日 15:22

    進学校ということは私立でしょうか。
    起立性調節障害などの病気ではないのですね。
    うちの息子がこの病気なので、念のため不登校者向きの
    学校(高校)を調べてみました。

    渋谷高等学院

    わせがく高校

    ルネサンス高等学校

    第一高等学院

    HPがあるようですので、検索してみてください。

  6. 【980864】 投稿者: 進路  (ID:wyunOknaiwQ) 投稿日時:2008年 07月 15日 00:46

    さまざまな事情で学校に行きにくい生徒さん用の枠がある公立高校があります。
    (公立中学へ行ったお友達のお母様に見せてもらいました)


    ただ、高校の場合、出席日数が3分の2以上という進級基準がある学校が多いので、
    (同一学年を3回繰り返すことができない基準がある学校も)
    高校に入学できても、進級できない場合もあるので、なかなかハードルが高いかもしれません。


    小学校の時に仲良かったお友達が、公立中学校1年生の秋に上級生にいじめられて、2年間教室に入れない状態です。
    (保健室で試験だけ受けに行っているようです)


    本人は、芸術系の高校行きた〜いと言っているらしいし、
    不登校の枠のある学校もあるし、
    フリースクールもあるし、
    通信制の学校もある。
    今は名前が変わったけど、「大検」もある。
    やりたいことができれば、外への関心も出てくるかもしれない。
    環境が変われば、行けるかも知れないし。
    テレビに出ている芸能人でも、いろんな経歴な人がいろいろ出てるんですよ。
    学校がすべて、というわけではないと思います。


    見ている親のほうはとても辛いと思いますが、
    人生立ち止まって、繭の中に入っている時期が必要な子もいると思います。
    希望を捨てず、過大な期待もせず、寄り添って差し上げてください。


    なんの拍子にか、どの子でもありうることであり、
    えらそうにいえる立場ではありませんが、
    スレ主さんのお子さんのことをそっと心配して待っているお友達もいると思いますよ。

  7. 【981218】 投稿者: 白髪大臣  (ID:JadbwTaXxAk) 投稿日時:2008年 07月 15日 13:26

    心配ですねさん、進路さん、ありがとうございます。

    読んでいて胸がいっぱいになりました。今は本当に辛い状況ですが、子供を信じて待

    っていようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す