最終更新:

169
Comment

【1322346】夫に 「結婚生活が楽しくない」と言われた

投稿者: 苦しい   (ID:UyUFiMp1vak) 投稿日時:2009年 06月 09日 12:28

結婚17年目。高校生の子供が一人いる3人家族の専業主婦です。

先日ある話し合いの時に主人に『今までの結婚生活楽しい?そりゃ楽しい事も少しはあったかも知れないけど…』
と言われました。

私にとっては寝耳に水でした。結構仲良し家族だと思って、満足して暮らしていたからです。
普段はやさしく、私を大切にしてくれるいい夫だと感じていました。

でも、実はわたしのことを気遣って、私が嫌だといった煙草も私の前では一切吸わず、(外ではいつも吸っている)他の女性にも一切目もくれないように努力し、
無理して、家庭を保ってきた、というのです。

その話を聞いてものすごくショックでした。
17年間ずっと、そんな風に感じながら、暮らしてきてたのかと。

私は主人のために何の役にも立っていないどころか、経済的な負担になっているだけ?
主人にとって、私と夫婦でいる意味って何?

子供がいなかったら、私と夫婦である意味もない。みたいな事も言われました
子供が独立したら、私たち終わりになっちゃうのか。という不安。

私はただ、心から信頼しあって、求め合って、支え合ってそういう関係でいたかった。
自分たちの関係に自信を持っていたかった。
歳をとったら、二人で仲良く穏やかに、幸せな気持ちで、楽しい老後をのんびり暮らせると思ってた。
でも、私のこんな気持ちは、主人の不満や我慢の上に成り立ってたの?
主人は、私が楽しい結婚生活だと思っている時に、全く逆の、結婚への後悔の方が多くて、我慢して無理して暮らしてたって事なの?

私がいけなかったのか、主人が結婚ってものに向いていなかったのか。
でももうそれ自体考える事も嫌だと、だって、もし他の人ならって思っても、もう今更他の人とやり直すことなんて考えてないから。

彼は家庭を壊す気はないと言ってはくれた。
これは主人の責任感。
後悔してるけど、自分で決めた結婚だから責任もってこの人生は諦めてこのままとりあえず我慢していきます。って主人は決めてるんだと思う。
だから、私が、どうしたら信頼関係を取り戻せるのかとか、もっと心から仲良しになりたいって言ったらきっと、
自分だって割り切って暮らしてるんだから、ごちゃごちゃ言わないで現状を受け入れて穏便に暮らせ。って思うんだと思う。
もう私にどうして欲しいって望んでさえくれないんだよ。

私はそんな風に考えて暮らしている人と一緒にいるのが辛い。
このまま惰性で夫婦を続けていくのが不安。
主人にも幸せを感じる人生を歩いて欲しい。
そのための努力くらいさせて欲しい。
それもできないで、こんな不安な、惨めな気持ちのまま生きていくのが辛い。
でも、主人の前からいなくなることも、離婚することもできない。ただ、無駄に迷惑かけて寄生虫のように生きてる自分が情けない。

主人と話し合うことすらできないで、(話し合う時はきっと、不満をすべてぶちまけておしまいになる時?)
でも主人のことが大好きなので別れることもできないで。
夜も突然涙があふれてきて全く眠れません、精神的におかしくなりそうです。
皆さんのご意見を頂いて、前向きになりたいです。
助けてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 22 / 22

1. 【1502335】 投稿者: じゅうぶんじゃないですか  (ID:H5DNZJUYW9.) 投稿日時:2009年 11月 12日 00:48

結婚生活は楽しくないのが当たり前です。
    妻や子供を持つということは、男にとって自分の人生を質にいれるようなものです。
    家庭や家族を失った経験を持つ男以外は、家庭生活などあまり楽しいものではありません。

でも今まで仲良くやってきたんでしょ。それで充分ですよ。
    あまり過剰な期待を夫にしてはいけません。

2. 【1503995】 投稿者: どひゃ~  (ID:wfHNBKNjiBY) 投稿日時:2009年 11月 13日 11:58

結婚生活は楽しくない。ほかにもどこかで見た、
    学校なんて楽しくなくて当たり前。
    こういう発言見るたび驚きます。そして、夫にもし私が
    「結婚生活が楽しくない」と言われれば
    「それはあなたの責任、私の責任じゃない」と即座に言い返すと思います。本音です。
    「結婚生活」といえど「生活」なのですよ。
    それを楽しめないのは、妻のせいじゃない。本人の責任です。
    逆に、私が結婚生活を楽しめないとすれば、それは夫のせいじゃない。私のせい。
    こんなこと言えるのも、うちは夫が仕事が超多忙、しかも趣味のサークルの幹事も務めて
    飛び回ってるから。
    私も、やれ転勤に引っ越し、子供の受験が連続、PTA役員はけっこうやり、
    付き合いのお稽古ごともやっとやめて、今はスッキリ・・・・。やっと少しのんびりしています。
    夫とはジャンルは違えど、音楽・映画・本などの会話はできる、
    同じ業界で働いていたから仕事や人脈がわかる・・・・など、共通項はあります。
    でも、いろいろあって、結構人生楽しかった。
    子供にも、学校は楽しんでほしいと思ってます。
    嫌なこと、苦労も含めて、あとで笑って話せる楽しさに変えてほしい。
    スレ主さん、結婚生活に責任感じないで!
    楽しめないのを他の人のせいにするのは、ご主人が間違ってます。「楽しむ力」を持ってないんですよ。
    うちの夫見てておもうのですが、楽しむネタをひとつでも持ってると
    変な話、「誰と結婚しても楽しめる」と思います。
    結局、生活を楽しむのって個人的な力によるもので
    それこそ、鉄チャンなんて、鉄道さえあれば、誰と結婚してても楽しいと思いますよ。
    ちょっと極端ですか(笑)。
    スレすべて読んでないので、的外れだったらお許しを。
    要するに、スレ主様は落ち込まないで自分の人生楽しんでください、ということです。
    ダンナが幸せかどうかなんて知ったこっちゃない、でいいと思います。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 22 / 22

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す