最終更新:

23
Comment

【1399387】少し離れたいとき

投稿者: アンニュイ   (ID:6kVVDHOLu2k) 投稿日時:2009年 08月 17日 23:02

「一緒にいたくない」と、時々思います。
少し離れたいと思ったりします。
夫の出張、自分の帰郷で、離れたりすると、ほっとする自分がいます。
単身赴任でしばらく離れれば、寂しくなるのでしょうか?
昔のようには、夫を信頼できないから。
夫のこと、嫌いでも好きでもなかった時期から、今は多分嫌い。
身体的事情で、子供を授かるため仕事をやめたが、仕事を持っていれば、別居なり、離婚なり、現実的に考えていると思う。
経済的にしか頼れない夫。経済的に不自由でなければいいかとも、時々思う。
普通の考え方をする普通の人と結婚していれば、子供は手を少しかければ伸びていっただろうに、学歴や職業に惑わされてしまった。不満や人の悪口を言うことによって
安心する人っているのね。
子供がいると、プチ家出もできず、少し離れた部屋で、それぞれ過ごしたりしてやり過ごしたりしています。
そんなことありませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1399417】 投稿者: かえで  (ID:quHuMY1Rheo) 投稿日時:2009年 08月 17日 23:40

私のことかと思いました。同じ心境です。
    最近では、触れるだけで鳥肌が立ちます。
    主人の浮気心や、金銭感覚の違い、お酒に対しての考え方の相違です。
    結婚10年ですよ。

すぐに離婚するのは賢くないので、まずは仕事探しをしています。

2. 【1399450】 投稿者: 実母は離婚  (ID:U9dGU2zwwW.) 投稿日時:2009年 08月 18日 00:15

私は今のところ、夫とは相性は悪くなさそうなのですが、
    実母は、父のことを
    「一緒の空気吸うのも嫌。あの人の老後の面倒なんて、見たくない。
     子供が巣立って、あの人とふたりで暮らすのは、絶対ムリ」
    と、離婚しました。
    私が高校生のときから、家庭内別居状態だったのですが
    私の結婚直後、離婚しました。
    下の妹、弟が結婚するまでは
    我慢できなかったようなのですが
    ふたりとも恋愛結婚で、結婚に支障はありませんでした。
    母は不動産収入がある人なので、
    慰謝料なども一切もらわず
    アッサリ離婚しました。
    私も、実家に帰るとき、父がいなくても全く平気。
    弟だけは、やはり同性の親だからか連絡とりあってるようです。
    私は、父の居所も知りません。

3. 【1399718】 投稿者: 私も  (ID:qsPzypnfbPA) 投稿日時:2009年 08月 18日 11:24

私も最初はアンニュイ様と同じ気持ちでした。子供が居るので、やはりプチ家出もできず、同じ屋根の下で少し距離をおいてみたり・・・。でも、その気持ちに歯止めをかけることが出来ず、今は確実に「別れたい」に変わってしまいました。私達、全てにおいて真逆でした(その他にも色々理由は有るのですが。)が、気づかないフリをして自分を騙しだましきてしまいました。専業主婦で収入もこれといった資格も無く、子供達も私立なので離婚の勇気もなく、ズルズル何年も経ってしまいました。もう限界なんです。でも、気力も自身も無くなってしまい、一歩がなかなか踏み出せない自分がとても嫌です。かえで様がおっしゃってる様に、まず仕事探しからでしょうか。

4. 【1399847】 投稿者: 時間がある=可能性  (ID:OOrMrrLtrh6) 投稿日時:2009年 08月 18日 14:17

少し逸れてごめんなさい。
    結婚したからと言って、最後まで添い遂げるとは限らない昨今、
    やはり「経済的自立」は不可欠になりますね。

因みに女性が定年まで就業出来る、安定感のある仕事といったら
    やはり公務員でしょうか?
    問題を起こさない限り、男女同一賃金で年金も民間よりも優遇されているので
    子供を抱えいても、定年まで勤め上げる事が出来るのでしょうね・・・。
    (これから先は不透明でしょうが、民間人よりは守られているので)

若い内からこの様な事を考えていたら、状況も違ったのでしょうが
    何の取り得も無いまま人生折り返し地点を過ぎてしまった・・・。
    今や、私の人生「消化試合」みたいなものです・・・。
    せめて子供にだけは同じ思いをさせたくないので、
    精神的・経済的に自立した女性になって欲しいと思っています。

若い皆さんはどうか悔いのない人生を送って下さいね。
    まだまだ時間がある=可能性があるのですから・・。

5. 【1400137】 投稿者: 暗いスレッド・・・ですね  (ID:BysE0Di9UOU) 投稿日時:2009年 08月 18日 21:25

世の中にはうまくいかない夫婦と言うのはおそらくたくさんいるのでしょう。
    世の中の男でましな人って少ないのでしょうか。
    大学生と高校生の娘がいますが、
    周りの男子が結婚できそうな人かどうかをつい考えるそうですが、冷たい人、自分勝手な人、頭のあまりに悪い人はやはりだめと言ってます。
    うちの夫婦は全くぴったりとはいきませんが仲の良い方だと思います。
    私の母と父はあまりぴったりではなかったし、お酒のことではいつもケンカしていました。ただ、知性レベルと最低限の価値観が共通していたと父を見送った今母は言います。
    私はお酒を飲んでも崩れない人、理性的なはなしあいができる人が最低条件でした。家族が仲のいい人もいいと思っていました。マザコンは嫌でしたが、親をないがしろにする人は妻も尊重しないと思っていましたがこの考えは当たりました。
    結婚するときはやはり本人だけを見ていたらわからないものが後から出てくると思いますね。

子どもがいなければ離婚はどんどんやったらいいと思うのですが、子供がいたらどうでしょう。難しい問題ですね。

6. 【1400249】 投稿者: アンニュイ  (ID:LMIYeWRO.0U) 投稿日時:2009年 08月 18日 23:41

こちらに自分の気持ちをはじめて吐露して、少し救われた気がしました。
    ありのままに気持ちです。
    わたしだけではないことがわかっても、プラスの気持ちになるわけではありませんが、同士のような気がして、救われました。
    かえで様は10年ですか。私は約20年です。まだきっとお若いのですね。力を感じます。10年くらいの時は、まだ、かってに信頼していました。思い込みだったと気がついてから、目の前にあるやるべきことを自分の判断でやってきました。結果をだすことが大事ですから。私も主人には、触れません。
    わたしも様、私たちも真逆です。これを、良くは転換できずにいます。突っかかってくる夫に幼さを感じます。
    >一歩がなかなか踏み出せない自分がとても嫌です。

私も本当にそんな自分がいやで、無気力になっていきます。
    実母は離婚様のお母様のようになるのが理想です。いろいろ迷われたのでしょうけれど、あっさりと決断。経済的に自立はやはりつよい。
    時間がある=可能性様、本当に夫との人生は「消化試合」ですね。
    私も、子供(男女とも)に自立を常に言っています。
    暗いスレッド・・・ですね様
    悲しい暗いスレッドだと思っています。ありのままです。心を置き去りにして、夫とは過ごしています。
    「いろいろあったけれど、生きてきてよかった」と知り合いの老夫婦のようにいえるのかな。

7. 【1400853】 投稿者: つらいですね  (ID:/24uktIzWH6) 投稿日時:2009年 08月 19日 17:36

アンニュイ様、私もまったく同じような気持ちです。うちも結婚してちょうど20年・・・私に経済力があったらぜったいに離婚していたと思います。が、資格も定職もない私には離婚は無理です。主人は悪い人ではないのですが、今は一緒の空間にいるのさえ嫌です。話も必要事項のみで世間話などはしません。こんな生活が本当にいやで、ついお酒や精神安定剤などの薬に頼ってしまい、一時体調を崩しました。でも娘の受験も近いので今はせめてそれまではがんばろう、自分に強くあろう、と言い聞かせています。主人の嫌なところを他人に話しても理解してもらえません。他人にとっては一つ一つはささやかなことでも、20年の間のつもりつもった不満やストレスが噴出しているのだと思います。
    あまりにつらくて何度も死のうと思いました。でも一昨年亡くなった友人の気持ち(きっと彼女は生きたかったはず)を思うと[削除しました]ず、とにかく主人とはなるべく顔を合わせず、時間が経つのをじっと待っているという状態です。同じようなお気持ちの方がいらっしゃるということを知っただけで私は少し救われた気持ちがしました。お互いつらいですが体に気をつけてがんばりましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す