最終更新:

7
Comment

【1431999】夫の金銭感覚

投稿者: モンステラ   (ID:Nn.XeoAU3pk) 投稿日時:2009年 09月 17日 13:59

結婚10年で小一の息子がいます。
営業職の夫は毎日帰りが遅く会話もありません。
私への無理解、育児への非協力、金銭感覚の荒さから夫そのものが受け入れられなくなってしまい家庭内別居状態が続いております。
子どもはほぼ母子家庭で育っておりますので父親に執着することもありません。

子どもの小さい内は離婚は考えていなかったのですが、小学生になった今、このまま結婚生活を続ける事に意味はあるのかと思えてきました。
最近では会社の経費削減もあり接待費も削られているのにも関わらず、
手取り45万の内、毎月25万渡しています。その内、10万はキャッシング、15万はタクシー代や飲食などです。タバコは吸いますが賭け事はしません。
必要ならばお金を渡すからとお願いしても、引き落とし日が過ぎると
またその月の自分のお小遣いをキャッシングしています。自転車操業です。
キャッシングは止めて欲しい、と何度か精算したのですがまた足りなくなると安易にキャッシングをしています。決まった金額でやりくりする考えは全くないようです。
交通費の立替など会社から戻ってきてもそれはこちらに戻る事はありません。
私は住宅ローンや車のローン、教育費、や生活費などを残りの20万でやりくりできずに
毎月貯金を切り崩してやっており、残額もかなり厳しくなってきました。

夫に渡す金額がせめて10万にして欲しいと伝えているのですが、
足りないから仕方がない、とまたキャッシングを繰り返します。
本人は「仕事で使っているのだから仕方がない、生活費が足りなければ働けば?」と言います。
夫の同僚も同じように経費を自己負担しているのかと聞いたら
「自分は今の事務所での年数も多いし、抱えているお客さんも多いから当然だ」と逆切れされます。
なぜサラリーマンなのに経費を自己負担しなければならないのでしょう?
手取りだけでやりくりできる金額をもらっておきながら、夫の使う金額は今まで以上になり、
車を処分して私は生活のために働けなければいけないか納得が出来ず理解できません。

不足分をパートで補える金額ではなく、フルタイムでの職を探しているのですが
危機感や自覚もなく、口先で大きな事を言っている夫のために働くのならば
甘いかも知れませんが、離婚して苦しくてもぎりぎり生活できるのではないかと思えてきました。
しかし、この不況と年齢のせいか(30代後半です)就職活動もなかなか思うように進みません。
職も見つからず毎日どうしていいかわからずに不安で夜も眠れません。

夫のこの金銭感覚はどうなのでしょう?
営業職で毎月25万のおこづかい、
経費を自己負担するのは珍しくない事なのでしょうか?
もう心は離れていますのであとは早く仕事をみつけなければと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1432019】 投稿者: みなしごぱぱ  (ID:gY/gPke9T5o) 投稿日時:2009年 09月 17日 14:18

お気の毒です。騙されたと思って全国亭主関白協会のホームページを検索して見て下さい。出ない時は編集長で会長の天野周一で見て下さい気持ちが少し楽になりますよ。

2. 【1432081】 投稿者:  駄レス  (ID:F7lcXElvTOg) 投稿日時:2009年 09月 17日 15:12

奥様が、家計を管理しているだけましです。
    私なんて、月に1万だけ渡されていました。
    もちろん家賃をはじめ生活に必要なものはあちらが払い、
    食材等は、週に一度一緒に買い物に出かけて、あちらが
    払います。
    給料明細を見せてくれと言っても見せてくれない。

ある日、キャッシングで1000万近くしているのが
    発覚しました。
    自分の親にこっそりと肩代わりさせていたのです。
    その時は、「もう絶対にしない」と反省した様子
    だったので、しばらく様子を見ることにしました。
    しかし!!また、500万ものリボ払いが出て来ました。
    しかも、自分の親から保険金の数100万で高価な時計
    を内緒で買っているし、結婚祝いで頂いた数100万
    も内緒にしていました。(後で、義母から聞いて
    わかったことです)

こういう病気は死んでも治りません。
    出張費や接待費がかさむなんていうのは、ただの
    浪費癖の言いわけです。(うちのもそうでした)
    もう愛情がないのなら、別れた方が絶対良いです。

経済的に悩んでいらっしゃるのでしたら、2~3年
    我慢して、資格の勉強をしておくとか。
    30後半ならまだギリギリ間に合いますよ。
    主婦や子育て等に関連した資格なら、就職も
    超難関ではないはずです。
    自分で就職活動するのも良いですが、資格を取る前に
    コネクションを探してみる方が楽ですよ。

悩んでいる時って、エネルギー不足になってしまうし、
    全てが空回りしがちですよね。

就職に関してですが、私の周りの数例です。
    参考になるかわかりませんが・・・・。
    みな30後半~40前半者です。

大学へ編入する。
    看護や教職を取るためです。2年~3年で済み、確実です。
    看護へ進んだ友人Aは、病院でなく福祉施設へ就職しました。
    自分の介護経験が活かせるからだそうです。
    月給は30万以上もらっていると言っていました。
    教職を取り直したBは、非常勤から始めていましたが、私立ですと
    正職員への道もあるようです。
    非常勤はアルバイトと同じですから、1コマ(50分)で
    2000円~3000円程度。
    でも、塾と違い昼間に働けます。
    たまの家庭教師も含めて、月手取り25万前後。
    時間はかなり自由に使っています。
    その間に、別の資格の勉強もしているようですよ。

私は、「別れる!!」と決めてから2年間、士業+パソコン
    の勉強をしました。
    苦労して資格を取った割に、就職が難しいというのが実感です。
    私の場合は、元職場の仲の良い先輩が事務所を開いていたので、
    初めからそこにお世話になるつもりで勉強を始めました。
    フルタイムで月に30万以上は頂いています。

その他、実家の援助や慰謝料をガッポリもらえた友人で、
    医学部に入り直した人もいますが、これは例外ですね。
    かなりの体力・気力がないとやっていけません。(笑)

なぜ、人の月給まで知っているのか不思議に思われる
    かもしれませんが、離婚率の高い職場だったので(笑)
    一種のネットワークが出来ています。
    それが良いのか悪いのかはわかりませんが、別れを
    決めたときには心強い仲間です。

資格を取るのも費用がかかります。
    数年間、実家に甘えている方も結構いらっしゃいます。
    資格がなくても、教育関係に正社員で勤められた方も
    いらっしゃるので、諦めないでください。

3. 【1432186】 投稿者: 病気  (ID:WyHyYfmC6nI) 投稿日時:2009年 09月 17日 16:38

金銭感覚の無い男はダメ!

共倒れになりたくないなら、早い内に結論を出しましょう。

↑の方の仰るとおりです。

4. 【1434217】 投稿者: モンステラ  (ID:Nn.XeoAU3pk) 投稿日時:2009年 09月 19日 00:46

私の愚痴とも取られそうなスレにいろいろありがとうございます。
    最近は仕事も見つからず先行きがかなり暗い毎日を過ごしていたので
    参考になるレスとても心強いです。

まさに今私の就職活動は空回りしています。
    ブランクがあっての再就職なので子ども第一に無理のないように
    と思っても資格なし、経験なし、年齢の壁もあり職は選んでられないのが現実です。
    離婚して子どもを一人で留守番させなければならない、
    今までしてあげられてた事ができなくて子どもに寂しい思いをさせると思うとまたそれで心が痛むのです。
    実家は遠方で頼れず、コネクションは思い当たる人がみつからないので、
    資格取得して正社員を目指します。

「共倒れ」
    車を処分してもかなり近い時期にこのまま行けばなるでしょう
    毎月赤字にはなるけれど黒になる事はないのに
    「忙しい」を繰り返して何のために働いているのかわかってないんです。
    愛情もないので不足分を私が働いて一緒に乗り越えようとも思えません。
    見切りをつけて準備を整えようと思います。

私の周りは幸せな家族が多く、友達は妊娠中だったり、まだ子どもに手のかかる方が
    多いのでなかなかこういった話を出来ずに一人どうして良いのか悩んでおりました。
    この不安で眠れない毎日から抜け出すためにも勇気を出して踏み出してみようと思います。
    ありがとうございました。

5. 【1434400】 投稿者: ドーム  (ID:cz1Prks6Gxo) 投稿日時:2009年 09月 19日 09:53

相当のストレスを抱えていらっしゃるとここと思います。
    体調は大丈夫ですか?
    私も、度重なる浮気と酒乱に悩まされ、自立を計画しているものです。
    時々はいらいらが収まらず、離婚を覚悟したのだから、主人には無関心にいればいいものを、刺激してしまい、口論になり、無駄な労力をつかってしまいます。

「駄スレ」さまのアドバイス、的確ですね。
    私も、看護か、臨床心理士を考えております。

それまで、我慢。

こんな伴侶を選んでしまったのだから、自分の責任。

最愛のかわいいわが子を与えてくれた人とだけ思うようにはしています。

6. 【1435513】 投稿者: 横ですが  (ID:pD4E/P4WleE) 投稿日時:2009年 09月 20日 14:06

この先の国家資格化の動向によっても変わってくるとは思いますが
    現状では、臨床心理士は、常勤職は殆ど期待できません。
    多くの仲間が、非常勤で仕事をしており
    高学歴低収入だね、と笑う状況です。
    私は現在、主婦のバイトとしては良い収入を頂いておりますが
    それで自立していこうと考えると、かなりの長時間労働を覚悟せねばなりません。
    しかも、正直院卒すぐに資格を取っただけの初任者は使い物にならないので
    ある程度の高給を出している職場は、経験者を口コミで探します。
    病院やクリニックなどでは、スーパーのレジ程度の時給のところもあります。
    学会費、研修費、スーパービジョン代なども結構かかり、
    その為に定期的にプライベートな時間をつぶさなければ、
    力をつけていくことも難しい仕事です。
    お子さんがいて離婚して頑張っているような方もおられますが、
    パン代を稼ぐ必要のない奥様やお嬢様が多い仕事(男性率低いです)だと
    感じています。
    ただし、やりがいはありますし、自分の人生経験も糧になるので
    高齢になっても何らかの形で生かせるのではないかと思っております。

7. 【1438915】 投稿者: モンステラ  (ID:Nn.XeoAU3pk) 投稿日時:2009年 09月 23日 22:50

連休中パソコンを開いてなくて返信遅くなりすみません。

ドームさま
    私も何も期待せずに無関心でいればイライラしないと思うようにしています。
    でもやっぱり毎月のカードの請求を見る度に怒りがこみあげるし
    あきれるし、こんな状態でいる自分が情けなくなったり。。。
    同じような立場で心強いです。
    一緒に頑張りましょう。

横ですが、さんのアドバイスも参考になりました。
    資格を取っても経験がないと厳しい職業もあるんですね。
    とりあえず自立しなければいけないので求人の多い簿記から始めて
    並行してステップアップしていきたいと思っています。
    これから働いてもあと20年少し、
    子ども独立後はたぶん寂しい老後なので定年関係なく働ける資格や職を目指したいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す