最終更新:

40
Comment

【1526058】趣味優先の夫って

投稿者: 文系女   (ID:wBTayP3CYC2) 投稿日時:2009年 12月 01日 12:08

高校生の娘は毎週日曜の午前中に、楽器を習っています。
もう三年目でかなり上達しました。
グループレッスンで今は先生一人と生徒四人で
付き合いも長いので、なごやかに楽しく
同じ趣味の音楽を楽しんでいるようです。
メンバーは娘の他に大学生のお姉さん、
社会人の20代の男性、30代後半の男性です。
時々、レッスンがお昼に終わるので
四人で軽いランチにも行き、ご馳走してくださるそうです。
最近、娘の話で30代男性が既婚で(お見合いクラブで結婚なさったそう)
3歳のお子さんがいらっしゃるということが解りました。
既婚で仕事以外の休日に若い女の子達とランチ??
男女という感覚でなく、趣味友だからいいのかな・・・。
実際、「男の人は顔で選んじゃいけないよ」とか
ありがたい?人生訓も語ってくださるそうですから。
でも、なんかひっかかるんです。
毎週日曜の午前中に三歳のお子さんと奥様を家において
趣味を楽しむ男性って・・・。
私の主人は毎週日曜は家族で動物園行ったり、ドライブ連れて行ってくれたなあ。
見るからに理系で、有名なIT企業にお勤めらしいです。
文系の私は、独身時代から
「彼氏ができたら、日曜はデートするかもしれないから
習い事は入れないようにしよう」なんて思っていました。
結局、そんな性格のせいか
ちゃんと身に着いた習い事なんて恥ずかしながらありませんでした。
趣味や習い事より人を優先してしまっていたんですね。
しかし、こういうご主人をお持ちの
奥様って、寂しくはないのでしょうか・?
私ならキレてしまいそう。たまの日曜、変わりに子供の面倒見てよ!!って。
それとも、土日休みで、土曜に面倒見てるのかな?
これから子供の運動会とかのイベントがあったら
趣味はお休みして運動会に行ってね、と老婆心ながら願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1526074】 投稿者: どうでもいい  (ID:.U3WyOPjP9.) 投稿日時:2009年 12月 01日 12:24

他の家のことなんか気にしなければいいじゃないですか?
    土日に交代で子守してお互い習い事しているかもしれないし。
    趣味を持ってもいいんじゃないの?

2. 【1526115】 投稿者: 考え方は色々  (ID:2BSra1M/KkE) 投稿日時:2009年 12月 01日 12:49

何曜日にどう過ごそうと、その家庭がそれで良いなら、別に何とも思わないです。

その習い事がたまたまその日のその時間しかなく、おまけにみんな仲良くなれば、
    ランチの話が出た時に自分一人が和を乱しても・・と思われて付き合って
    いらっしゃるのかもわかりません。

奥様とは話し合って、土曜日に家庭サービスをしっかりされているのかも・・。

日曜日はこうであるべきのような、決め付けた発想は良くないと思いました。

3. 【1526116】 投稿者: ありますね  (ID:5RqZi/nF2ys) 投稿日時:2009年 12月 01日 12:50

私も独身時代の趣味(英会話サロン通い)をしていたとき、妻子持ちの男性がたくさん来てたのでびっくりしていました。
    いまだに、奥さんどんな気分だったんだろうなって思うことがあります。
    でも、土日にずーっと家で書斎にこもって食事を呼んだときしか出てこない夫というのも、それはそれで困りものですよ(実体験)・・・
    丸一日ゴルフや釣りってひとも周囲にはけっこういますから、午前中楽器をやりにでかけるぐらいはいいんじゃないかな・・・お昼も外で食べてきてくれるでしょうし・・・
    私は土日の炊事が面倒で・・・。夫は馬みたいにたくさん食べるし、手作りしか受け付けてくれないので・・・。いっそどこか外に半日でかけて食事もすませてほしいです。。

4. 【1526123】 投稿者: おせっかい?  (ID:AQmQJN5kTpU) 投稿日時:2009年 12月 01日 12:53

え・・・・うちの夫、まさにこのタイプです。
    うちの夫もこんなふうに思われているのかな~と思ってしまいました。
    寂しくありませんよ~全然。
    好きなこと、やっていてくれるのは、却って有難いです。
    私にとっては、趣味もなく、毎週末一緒に過ごそうよ~と言う夫のほうが魅力がないように
    思います。
    日曜日の午前中、寝坊してグズグズ過ごしていたらあっという間に過ぎてしまいますよね。
    そういう男の人のほうが多いと思うのに、習い事に行き、仕事以外の友人とランチを楽しむなんて
    私は素敵だな~と思います。
    それに、こういう活動的な人って趣味だけじゃなく、仕事も家庭サービスも要領よくできる人が多いです。
    スレ主さんも、ご自分の価値観だけで人を見ないほうがいいのではないでしょうか。
    スレ主さんのご主人はこういう人じゃないのだし、よそのお宅のことまで心配しなくてもいいですよね。

5. 【1526133】 投稿者: もしかして  (ID:pC0WqFXfF5k) 投稿日時:2009年 12月 01日 13:02

>既婚で仕事以外の休日に若い女の子達とランチ??

スレ主様は、こっちがひっかかっているのでは?
    大事なお嬢さんに「奥様とお子様を大事にしていない30男」が近付いてる!って
    もしそうなら、引っかかる気持ち、分かります。よその奥様の心配より自分の子供の心配ですよね。
    勘違いならごめんなさい。

6. 【1526179】 投稿者: 心配  (ID:mGTJ3x5ch2Y) 投稿日時:2009年 12月 01日 13:37

私も、高3生の娘さんの方が心配です。

30代後半の男性が、家庭でどんな夫かは、その人のパートナーの奥さんとの問題でしょうし、関係ないでしょう。それより、その男性がどんな心情で趣味の習い事に通っていて、しかも、真っ直ぐ帰宅しないで、スレ主さんの娘さんとランチを一緒に過ごしているのかの方が問題です。

スレ主様、次回は娘さんとご一緒に行かれて、その男性のことを確かめて、「いつも、娘がご馳走になってばかりで申し訳ございません。今日は、私がご馳走させていただきます。」と、ランチをご一緒されてはいかがですか。

どちらにしても、相手の男性に、「母親の目」が光ってることを知らせた方が良いと思います。

7. 【1526209】 投稿者: おせっかい?  (ID:AQmQJN5kTpU) 投稿日時:2009年 12月 01日 14:04

二人きりで行っているわけではないのでしょう?
    そんな風にご心配なら、お嬢さんに行かせなければいいのではないですか?
    それこそ高校生なのですから、「勉強が忙しい」など、いくらでも理由は付けられるでしょう。
    確かに大学生ならともかく、高校生の女の子が大人の男性方とランチをご一緒するのはどうかなと思います。
    でも、それはその男性が楽器を習いにきていることとは、別の問題ではないのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す