最終更新:

33
Comment

【1608809】夫に出席してほしくない集まり

投稿者: オレンジ   (ID:YAMxDLYO6wQ) 投稿日時:2010年 02月 09日 01:02

皆様のご意見を伺わせてください。
来月、夫が以前いた部署の同窓会があるそうです。
私は夫がそれに出席するのがイヤなのです。

10年以上も前、その部署の女性Aさんと夫の言動で、妊娠中だった私は本当に悩み、傷つき、泣きました。
最初はAさんが無邪気に夫を「兄のように慕っている」と私の前で言って、夫は照れくさそうにしていました。
が、半年をかけて、だんだん二人の距離が縮まっていくのが手に取るようにわかりました。

離婚の文字がちらつきながらの出産、慣れない育児は、娘には絶対に体験させたくないつらさでした。
最終的に夫は「何もなかった。でも、傷つけるような言動をして悪かった」と謝りましたが、
実際にはどうだったかは分かりません。二人でドライブや食事はしていたのですから…。
私がショックだったのは夫がAさんを本気で好きだったように感じたからです。

その後、夫は部署が変わり、Aさんは結婚退職をして、年賀状のやり取りだけになったと思います。
一昨年あたりから、親の看取り、子供の受験、親戚の看病などをとおして少しは夫婦の絆が強くなってきたなと思っていたところです。

それなのに、今度の集まりで二人が再会して、穏やかな家庭生活が乱される気がしてならないのです。
ここは黙って送り出すのがいいのか、正直に今の気持ちを言うのがいいのか私にはわかりません。
この同窓会を夫が私に内緒にしていたのもイヤ~な感じです。

ご意見をどうぞよろしくお願いいたします。長文失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1615730】 投稿者: がんばって  (ID:D.k8sPc1AvA) 投稿日時:2010年 02月 13日 09:41

去年うちでもそんなことがありました。
    もし、ご主人が出席されるなら、
    パリッとした支度を整えて差し上げて。
    いつもそうかもしれませんが。
    外で素敵に見えるってことは、
    生活が充実しているんですよ。
    私もワイシャツいつものより3ランクupのものを購入しました。
    いつもはどんなレベルなんだ、って感じですが。
    あなたがパリッとしてなかったら、私が世話してないみたいじゃない、
    って。
    夫には見栄張るなぁ、と思われたかもしれないけど、
    久しぶりに子供っぽい妻を見られて面白かたんじゃないですか。
    私は面白くなかったけど、だんだん面白くするようにしました。
    私なら、昔好きだった男に会いに行けないな、
    幻滅されるわ、と意地悪言って送り出しました。
    とにかく明るい雰囲気にしなきゃ、と思って。
    で、その会には、最近若い方と結婚され割と高齢で初めてのお子さんが生まれた方がいて、
    その方の話題が中心になって、みんなで子育て談義?になったらしく、
    まあ、人生っていろいろだからそれなりの思い出話になったようです。
    40代の飲み会なんて、からっとしたものだといいですね。
    やっぱりね、母親の悩みって子供に影響出ちゃうと思うんですよね。
    大人になって世の中のお母さんも子供にさとられないよう、悩みを解決して頑張ってるんだな、
    とだんだんわかってきました。
    お母さん、ありがとう。
    頑張ってね。

2. 【1615812】 投稿者: 面倒くさい  (ID:BHWwLb5.ge6) 投稿日時:2010年 02月 13日 11:06

>(特に、スレ主さんのような嫉妬深い妻を持った夫・妻)

言い過ぎだったかも?ごめんなさい。
    言葉にしなければ伝わらないこともあるし、言葉にしなくても伝わってしまうこともあります。
    難しいですね。
    スレ主さんの疑心暗鬼を払拭してくれるような返事が返ってくるとよいですね。

余談ですが、高校の同窓会が40歳の時にありました。
    3年間思い続けた彼も出席すると聞いて、どうしても行きたかったのですが用事で出席できませんでした。
    後日送って来た集合写真を見ての感想は、「行かなくてヨカッタ!叔父さんにだ~!!」
    女性は、それなりにおしゃれをして懐かしく幸せそうな笑顔で写っていたのですが、男性は(特に憧れの彼)は、頭髪が薄くなっていたり、生活が滲み出ているような人もいてガッカリしました。
    会話も弾み盛り上がったそうなので50歳の同窓会には、絶対に参加したいと思っていますが「あの大人しかった彼女が・・・(絶句 オバサン!!」なんて思われたりして。
    子育て談義に話題が集中するのも分かる気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す