最終更新:

300
Comment

【2687301】再婚の条件

投稿者: 悩み   (ID:V4OMLZw5zWc) 投稿日時:2012年 09月 15日 15:57

30代後半のシングルマザーです。5年生の子供がいます。一年ほど前から職場の同僚にプロポーズされていて再婚を考えています。 でもたった一つ条件があります。息子を中学から受験させて寮に入れることです。

私は到底受け入れられず、再婚するなら親子3人での暮らしを繰り返し訴えてきました。

ただその男性も生活はキレイごとではすまない。母親をとられたと思ったら当然反発するし、傷つきもする。家庭で居場所のない生活をするくらいなら、私立の寮に入れたほうが絶対に本人のためだと言います。
まだ子供にはなにも話していません。でも普通の中学受験というのは自分の夢や将来のためにするものであって、親と別々の生活をするためのものではない気がします。親が中学受験させる目的がそこにあったと知ったらあとあと深く傷つくのではないかと思います。

これまで相手の男性と息子はサッカーの試合を見に行ったり、プールや遊園地に行ったり何回か一緒に遊んだことがあります。

4年生くらいまでは子供も屈託なく遊んでもらっていましたが、最近では少し遠慮も出てきたのかよそよそしい態度になって来ています。

3人で暮らしたいという私の希望は甘いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 17 / 38

1. 【2688312】 投稿者: お疲れさま  (ID:SZ6b54LwtnE) 投稿日時:2012年 09月 16日 14:35

なんだ、目的は寮のある学校の宣伝だ

しらけ

2. 【2688313】 投稿者: 整理してください  (ID:MY.f9xuMPl6) 投稿日時:2012年 09月 16日 14:35

ずっとロムだけして来ました。
    否定的なレスが多いのでスレ主さんも気分を害していらっしゃるだろうと思いますが・・・

スレ主さんにまずクリアにして頂きたいです。

このスレは、

1、再婚相手は子供を寮に入れて欲しいという、自分は入れたくないので彼をどう説得すれば良いですか。

2、再婚にあたり子供を寮のある学校に入れたいと思いますが、子供は大丈夫でしょうか。

のどちらですか?
    どちらも主旨と離れているとしたら・・・

3、再婚にあたり子供を寮のある学校へ入れたい。新しい家庭を作り子供を作って、その家庭の一員として子供が安心して帰省できる環境を作るつもりだ。これってありですか?

スレ主さんにお伺いしてから皆さんにお伺いした方がいいかと。

3. 【2688314】 投稿者: 難しい  (ID:4HE1qFj2oZg) 投稿日時:2012年 09月 16日 14:36

私もスレ主さんは本当に両方をお望みならば、一生懸命に婚約者さんを説得するしかないと思います。

ここでいくらお尋ねになられても、寮に息子さんを入れることは、息子さんを捨てることにはならないし、息子さんに毎日生々しい女の部分のお母さんを見せるよりは息子さんのためにもなりますよ、というご意見は出ませんよ。

再婚を反対していませんよね。皆さん。

塾に行く間にあわただしくデート?

普通に日曜日に会われたり、息子さんが中学生になられたら部活などで忙しいと思いますから、たくさん会えませんか?

家でゆっくりお食事をされてもよいと思います。

私は、逆に再婚はいいと思います。

男の子さんしかいらっしゃらずにスレ主さんはラッキーだったと思います。

うちは娘です。
    周りで女の子のお母さんは、離婚したり死別しても娘が成人して独立するまで絶対に再婚しないと言っています。
    義理の父親からの性的虐待が心配だからだそうです。

実際に、女の子のいる方が、彼氏が出来て再婚を考えた時に、周りの友達は娘と新しいお父さんに気を配るようにアドバイスされてました。

息子さんは中学生になったらそんなにお母さんべったりでもなく、たまに日曜日にゆっくり家族で食事をするぐらいではないですか。

もう一度婚約者さんと話し合いをされたらいかがでしょうか。

いつまでも平行線だったら間に信頼できる方に入っていただいたらいかがでしょうか。

4. 【2688327】 投稿者: e  (ID:u6ycgFhM0M.) 投稿日時:2012年 09月 16日 14:52

お子さんを寮に入れる気持ちも捨てる気持ちもない、そのお気持ちは変わらないとしたら、彼とはいくら話し合っても堂々巡りですね。

皆さんのアドバイスに耳を傾けなくても、お子さんの事で話が合わず、彼とスレ主さんは価値観の相違で別れると思います。

5. 【2688332】 投稿者: 妥協点  (ID:vqCEDxtxhok) 投稿日時:2012年 09月 16日 14:55

色々とかんがえてみました、さまの特に最後のご意見にうなずいています。

私のきょうだいは離婚して再婚しています。
    子供はいませんでしたが、再婚した時は家族みんな大喜びでした。
    スレ主様が私のきょうだいなら、再婚できるような道をなんとか見つけてほしいです。
    子どもにとっても父親がいないことの不利が減るわけです。

スレ主様が子どものことを一番大切に思っていることはよくわかっています。
    ただし、相手の男性も「自分のことを一番大切に思ってほしい」
    のではないでしょうか。その妥協点として、彼も寮の話をだしているのでは。
    同じ家にいたら天秤になってしまいますから。

子供が成人するまであと10年余り、相手の男性とは50年以上ともにすごすのかもしれません。

6. 【2688337】 投稿者: 経験者  (ID:5nVDKfpGPaI) 投稿日時:2012年 09月 16日 15:00

不思議で仕方ないのは、何年も支えてくれた彼と、なぜ息子も一緒に時間を過ごさなかったのでしょう?

私が今の主人と交際中はいつも息子が一緒でした。五年間の交際期間中に二人きりで出掛けたのは三回ぐらいかも。

私の母が、気を利かせて預かってくれた時ぐらいです。

そんな、塾の間だけって…少し変な感じがします。
    それに同僚ですよね。
    少しは会社でもコミュニケーションとれないのですか?ランチとか、帰りをあわせてみるとか。

そして、土日は息子と彼と3人で家族のように過ごしていたら今の状況はなかったかも。

他人の子だって愛してくれる男性はたくさんいます。
    少なくとも、彼の本質がそうすることで見えてたかも。
    一緒に住めるか、住めないか。
    寮は100%ないんですよね。
    そうしたら彼の返事まちですね。

7. 【2688340】 投稿者: はじめの問いかけに・・・  (ID:vHuAFWSvxjw) 投稿日時:2012年 09月 16日 15:04

スレ主さんは、
    「息子を中学から受験させて寮に入れること到底受け入れられず、再婚するなら親子3人での暮らしを繰り返し訴えて・・」
    おられるし
    「普通の中学受験というのは自分の夢や将来のためにするものであって、親と別々の生活をするためのものではない気がします。
     親が中学受験させる目的がそこにあったと知ったらあとあと深く傷つくのではないかと思います」
    ともおっしゃられており、至極、常識的な見解をされております。

「3人で暮らしたいという私の希望は甘いのでしょうか」という問いには、
    大変なことと思いますが、再婚されるのであれば、3人で暮らすことは、ごく自然な流れだと思います。

彼に、3人での暮らしの訴えを聞き入れてもらえないのであれば、プロポーズを断るほかないでしょう。

8. 【2688343】 投稿者: なにかあれば  (ID:MY.f9xuMPl6) 投稿日時:2012年 09月 16日 15:07

寮のある学校へ息子を通わせています。

東大旧帝大狙いのお子さんばかりの・・・最近は入りやすくなったとか言われてますが、それでもなかなか合格するのは難しい学校です。家庭の都合だけで入れる学校ではないです。でもそこを目指して勉強していらっしゃると言うなら、同じ年代の子供もおりますし寮生活のことや帰省してきた子供の様子など差支えない程度でお答えできます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す